Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道初日

札幌に来ています。やっぱり東京に比べると涼しいですね。あいにくの雨ということもあって寒いくらいです。とりあえず今夜はすすきので魚介類を食べてきました。伺ったのは三海の華というお店です。平日なのに団体さんとかも入って結構賑わってました。お刺…

北海道牧場めぐりへ

スプリンターズSはロードカナロアの連覇でした。 強かったですね。一瞬ハクサンムーンの勝ちパターンかと思いました。 でも坂を登る時の脚はやっぱり力強いものがありました。 完勝と言っても良いでしょう。 さて、次走はどうなるんでしょうね。 次は香港で…

ローブデソワ デビュー2連勝!!

今日のヤマボウシ賞でローブデソワが見事に優勝! デビューから2連勝を飾ってくれました。 無傷の2連勝をした愛馬は過去にはマイネイサベルだけ。 現時点で比較するのはかわいそうですが、期待が膨らむ勝利でした。 休み明けでプラス18キロでしたが、パドッ…

マイネイサベル 府中牝馬Sに向けて始動

先週美浦に帰厩したイサベル。 府中牝馬Sに向けて追い切りを開始しました。 ☆マイネイサベル(9/27 水野厩舎) マイネイサベルは、20日(金)美浦の水野厩舎に入厩しました。入厩時に熱発がありましたが、翌日には回復。25日(水)にはウッドで追い切りを消化して…

ローブデソワ ヤマボウシ賞出走確定

☆ローブデソワ(9/25 今野厩舎) 今野師「今日CWコースで追い切りをこなしました。遅れはしたものの、以前より軸がしっかりしている分、最後までよれずに走ってくれていたので、この馬なりにしっかりしてきていますね。追い切り後の馬体も488Kで、初戦より20K…

セルバンテスは一旦放牧へ

デビュー戦は4着だったセルバンテス。 やはり一度リフレッシュさせるようですね。 ☆セルバンテス(9/25 久保田厩舎) 25日は軽めの調整を行いました。「先週の結果はいいものにならなくて本当に申し訳ありませんでしたが、この馬の課題というか幼さを考える…

マイネルオルカーン 引退

オルカーンの引退がクラブから正式に発表されました。 ☆マイネルオルカーン(9/24 水野厩舎) マイネルオルカーンは、22日(日)中山での出走が確定していましたが、20日(金)に右前肢繋の全治3ヶ月以上の剥離骨折が判明し、取消となりました。これで出走可能な未…

ローブデソワ ヤマボウシ賞に登録

ローブデソワが予定通りヤマボウシ賞に登録されました。 登録馬は以下の13頭。 アースコネクター シゲルウシュウ シゲルカガ ドラゴンスズラン ニシノイナズマ ピクニックソング ピンクノサイロ フラッシュモブ マイネルフォルス メイショウカフウ メイショ…

セルバンテス まずまずのデビュー

☆セルバンテス(9/22 久保田厩舎) 22日の中山競馬では五分のスタートを切り、出し入れが目立つ展開のなか先団後方を落ち着いて進む。直線で開いたところに出てから悪くない伸びを見せるが4着まで。「血統的な期待値が高いのは充分わかっていますが、今日は…

セルバンテス 明日デビュー!

明日はキャロットの2頭が出走します。 まずセルバンテスが中山5Rの新馬戦でデビュー! これまでの陣営のコメントからはまだ全然仕上がった感じはしませんね。 横山典騎手のコメントも辛口ですし・・・。 でも調教にも乗り続け、レースにも乗ってくれるんで…

マイネルオルカーン 無念の故障・・・

今週日曜のスーパー未勝利でラストチャンスにかけるはずだったオルカーン。 しかし、昨日の追い切り後に故障が判明してしまいました。 ☆マイネルオルカーン(9/20 水野厩舎) マイネルオルカーンは、9月22日(日)中山3R・3歳未勝利・ダート1800mへの出走が確定…

ベルプラージュ 順調に回復しているようです

まだカタログが届いていないので気付きませんでした(笑) とりあえず1次でどんな応募状況になるか見守りたいと思います。 ☆ラロメリア(9/17 NF天栄) トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れていま…

オルフェーヴル&キズナ 凱旋門賞へ向けて視界良好

昨夜はグリーンチャンネルで凱旋門賞のステップレースの生中継がありました。 本番と同じロンシャンの2400mということで重要な一戦でしたね。 キズナがニエル賞、オルフェーヴルがフォア賞にそれぞれ挑戦。 そして2頭ともが勝利という、日本勢にとっては素…

イサベル もう少しダイエットが必要!?

昨日はラフィアン&ウインの情報更新がありました。 ☆マイネイサベル(9/13 真歌TP) マイネイサベルは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。追い切り開始後も至って順調。先日も単走で行かせて馬なりで好タイムをマークしました。…

ヴィートマルシェの12 出資確定!

キャロットの1次募集の最終結果が発表されました。 ヴィートマルシェの12は「母馬優先枠内は当選」とのこと。 というわけで無事に出資が確定した模様です。 中間集計の段階で大丈夫だろうと思ってましたが、ホッと一安心しました。 これから順調に成長してい…

ローブデソワ 徐々にピッチを上げてきました

先週栗東に帰厩したローブデソワ。 帰厩後初めて早い調教を行ったようです。 ☆ローブデソワ(9/12 今野厩舎) 今野師「今日坂路で57秒ぐらいのところをやるつもりでいたのですが、さすがに併せ馬でやったせいもあると思いますが、全体的に速くなってしまいまし…

セルバンテス 来週デビューの可能性も

今日の17時半でキャロットの1次募集が締め切られました。 おそらく今頃社員さんが必死に集計しているんだと思います。 抽選かどうかの結果がわかるのが金曜日。 最終の中間集計から予測するとヴィートマルシェの12は大丈夫だと思うんですが。 う~ん、早く結…

キャロット締切迫る

キャロットの1次募集がいよいよ明日締切ですね。 中間発表は今夜の更新で最後のようです。 やはり票読みをされる方が多いようで、最終日にドカッと票が伸びるんでしょう。 最後まで油断できませんね。 早く最終結果を知って安心したいです。 今日はキャロッ…

歌舞伎鑑賞

先週末は愛馬の出走はありませんでした。 予定では今週も出走なし。 次の出走は来週のオルカーンでしょうか。 先週末は妻と歌舞伎鑑賞に出掛けました。 遅ればせながら新歌舞伎座にリニューアルされてから初鑑賞です。 東銀座駅からのアクセス自体が変わって…

マイネヴァリエンテはリフレッシュ放牧へ

昨日のラロメリアの更新を見逃していました。 結局、一旦放牧になったようです。 ☆ラロメリア(9/5 NF天栄) 5日にNF天栄へ放牧に出ました。「番組と馬の具合と照らし合わせながらどうしていこうか悩んでいましたが、やはり当初の予定通りここはいったん放…

セルバンテス ノリさんの評価は?

先週の更新にもあったように、セルバンテスに横山典騎手が乗ってくれたようです。 ☆セルバンテス(9/5 久保田厩舎) 4日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒1-40秒2-13秒6)。5日は軽めの調整を行いました。「先週お伝えした通り先週の金曜日…

ラロメリアの次走は流動的

先週は末脚不発だったラロメリア。 次走に関しては流動的なようです。 ☆ラロメリア(9/4 久保田厩舎) 4日は軽めの調整を行いました。「先週はピリッとしない競馬になってしまい残念でしたし、申し訳ありませんでした。過去の傾向からも休み明けの際によくあ…

ローブデソワ 本日帰厩

休養していたローブデソワが本日帰厩(しているはず)です。 この2ヶ月ほどでだいぶ体もふっくらしたみたいですね。 これからトレセンでの調教で絞り込んでいく事でしょう。 月末のヤマボウシ賞に向けて順調に進めて欲しいです。 ☆グランマルシェ(9/3 NF天栄…

初志を貫徹して

あまり迷っても仕方ないので昨日のうちにキャロット募集馬の申し込みをしました。 かねてより検討していた通り、ヴィートマルシェの12の1頭のみです。 写真を見ても、DVDを見ても、厩舎が決まっても、結局気持ちは揺らぎませんでした。 やはり元出資馬の子供…

今日の出走結果

今日出走したコンデュイット産駒の2頭の愛馬は共に6着でした。 ☆ウインボナンザ 2歳未勝利 6着 宮調教師 好発でも決められれば違ったのでしょうが、普通の出でこういう荒れた馬場での最内枠でしたから、最内の馬場の一番悪いところを通ってくるのも仕方あり…