Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期を振り返って

あっという間に6月も終わりですね。 もう一年の半分が終わってしまったという事です。 というわけで、上半期の愛馬の活躍を振り返ってみます。 1~6月の間にはのべ29頭の愛馬が出走しました。 結果は・・・ 1着=2回 2着=5回 3着=4回 4着=4…

2歳馬動向

今週の後半は出張続きでした。 日本を西から東へ移動しましたが、やっぱり移動は疲れますね。 というわけで久しぶりの更新です。 今週は愛馬の出走はありません。 でも2歳馬勢にはそれぞれ動きがありました。 まず上々のデビューを果たしたベルプラージュ。…

気が早い凱旋門賞展望

宝塚記念も終わり、本格的に夏競馬がスタートしました。 ローカル開催が主体となりますが、旅行がてらどこか行きたいですね。 G1の熱気溢れる雰囲気も好きですが、ローカルののんびりした雰囲気も好きです。 ついでにその土地の旨い物を食べるのもまた醍醐…

今日の出走結果

注目の宝塚記念はゴールドシップが優勝。 正直、3強の中では三番手評価でした。 でも今日は課題のスタートも上手く出ましたね。 そして内田騎手の「意思」のある騎乗。 陣営の努力が実った勝利だったと思います。 ジェンティルドンナはちょっとエキサイトし…

日曜日の出走馬

今日出走したグランマルシェは残念ながら14着でした。 う~ん、道中は悪くない感じでしたが伸びませんでしたね。 今日はどうしたんでしょう・・・。 距離が微妙に長いのか、湿った馬場が合わなかったのか。 敗因はわかりませんが、残念な結果でした。 この後…

土曜日の出走馬

明日、府中の10R八ヶ岳特別にグランマルシェが出走します。 前走は昇級戦でしたが6着と健闘。 今回は1800mに距離を延ばしての挑戦となります。 12番枠とちょっと外目になりました。 まあ逃げるわけじゃないし、そんなに影響は無いでしょう。 ハンデも54キロ…

ウインボナンザは松岡騎手でデビュー予定

ウインボナンザの情報が更新されていました! 今週、函館のWコースで初めて追い切りを行ったようです。 一本目ということで、ごくごく軽い内容。 それでも宮先生は素質を高く評価してくれているみたいですね。 デビューまでまだ時間もあるので、今後徐々にペ…

ベルプラージュは予定通りデビューへ

ベルプラージュは今日の追い切りも無事にこなしたようです。 稍重の美浦の坂路で4F52秒7→1F12秒5という内容。 併せ馬で格上馬相手に食い下がっていたとの事。 あまり時計の出ないコンディションだったようで、まずまずのタイムだと思います。 明日以降も変わ…

マイネヴァリエンテ デビュー延期

今週デビューを予定していたマイネヴァリエンテは出走を延期。 先週の金曜日に放馬して転んでしまったみたいです。 幸い軽い外傷で大きな怪我はないとの事。 う~ん、期待していただけに残念です。 やっぱり新馬は何があるかわかりませんね・・・。 来週以降…

今週の出走予定

いよいよラフィアン&ウインのカタログが届きました! 早速開いてパラパラ眺めています。 案外時間が無いですね。早く決めなきゃ。 血統である程度絞ったのでさらに絞り込みをしていきます。 なんだかんだ言って楽しい作業ですね。 さて、今週は最大4頭が出…

アロヒラニは10着・・・

期待したアロヒラニでしたが、見せ場なく10着でした。 出遅れた時点でリズムが狂った気がします。 それにしても走りにムラがありますね。 馬場が合わなかったのかもしれませんが、もう少し走ってくれないと。 これでしばらくリフレッシュ放牧となりそうで…

アロヒラニ出走!

明日の府中の最終Rにアロヒラニが出走します。 前走は同条件でジワジワ伸びての2着。 本来ならもっとスパっと切れるはずなんですけどね。 力はあるはずなんですが、なかなかうまくかみ合いません。 今回もウィリアムズ騎手が騎乗します。 2回目ですし、ア…

2歳馬動向

ようやく熱が下がって今日から職場復帰しました。 ほとんど横になっていたんで、今でもまだ頭がぼんやりします。 まああまり無理せず、ぼちぼちやっていきたいと思います。 しかし私が眠っている間に競馬サークルではいろいろな事がありました。 まず残念な…

熱発!

愛馬ではなくて私自身です…。日曜日の夜から熱発してしまいました。寝てれば治ると思ってましたが、熱は日本の株価のように乱高下。今日病院に行ったら扁桃腺炎と診断されました。仕事も休んでしまい、周りに迷惑をかけたと少々ヘコんでいます。回復するまで…

美味巡食(タベルナ・ロンディーノ:稲村ケ崎)

今週は愛馬の出走がありません。 なので、と言ったら怒られますが今日は妻と鎌倉→横浜デートをしてきました。 我々が出かける際に重要な要素を占めるのが食。 「○○の○○が食べたい」とか「○○ってお店に行きたい」で行先を決めたりしています。 というわけで今…

マイネヴァリエンテ 阪神でデビュー予定

マイネヴァリエンテのデビュー予定が発表されました! 22日の阪神芝1200mを予定しているとの事です。 入厩当初は中京開催を目指すという話でした。 予定を前倒しするくらい仕上がりも早かったという事でしょうか。 今週の水曜日に初めて早い追い切りを行って…

ウインボナンザ入厩!

今日、ウインボナンザが函館競馬場に入厩しました!いよいよ彼もデビューに向けて動き出します。まずはゲート試験合格に向けての調整でしょう。早くから岡田総帥の期待も大きかった仔です。これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが(笑)噂によると函館の…

ベルプラージュもゲート試験合格!

昨日のサッカーW杯予選、ハラハラしましたね~。 勝って決めたかったですけど、とりあえず出場が決定して良かったです。 やっぱり本田は「持ってる」男ですね。 さて、今日ベルプラージュがゲート試験に合格したようです。 どうやら先週の金曜日にも受けて…

2012年産出資方針

社台&サンデーのサイトでは今年度募集馬の写真がアップされてますね。 会員ではないのですが、ちらっと覗き見してみました。見るだけならタダですから(笑) いや~やっぱり凄い。なんかどの馬も品が漂っている気がしてしまいます。 銀座の高級時計店をウィン…

気が早いですが・・・

昨日は寝る前に何度も安田記念のリプレイを見てしまいました。 幸いイサベルはレース後も擦り傷程度で無事な様子。 これでしばらく夏休みをもらえるようですね。 今年の前半戦も非常に頑張ってくれました。 北海道でゆっくり休んで英気を養って欲しいです。 …

マイネイサベルは4着 よく頑張った!

昨日も書いたように今日は3頭の愛馬が府中で出走しました。 まず2Rのマイネルオルカーンは2着。 スタートして一完歩目で躓いてしまいました。 そのせいで道中は後方から。 万事休すかと思いましたが、直線では渋太く伸びて2着でした。 いや~、スタート…

明日の出走馬

明日は3頭の愛馬が揃って府中に出走します。 これはもう現地観戦するしかありません! まずは4Rの未勝利戦のマイネルオルカーン。 前走は直線で前が狭くなっての僅差の3着。 今回は距離を伸ばしてきました。 血統的にはスタミナはあると思っています。 た…