Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴニールマルシェ 新潟記念に登録

NHKマイルC以来、放牧で立て直しを図っていたアヴニールマルシェ。今月頭に美浦に帰厩し調整されていましたが、予定通り新潟記念に登録されました。この4ヶ月間じっくり乗り込まれた事もあって、馬体には成長が伺えるようですね。精神面に関しては相変わらず…

ストロングタイタン 新馬勝ち!

先週のウインムートに引き続き、ストロングタイタンも見事にデビュー勝ちしてくれました!レース内容もまさに完勝でしたね。好スタートから良い位置をキープし、ペースが上がっても難なく付いて行けました。直線で逃げ粘った2着馬を交わす時もほとんど追って…

ベルプラージュ 悔しい2着

新潟で必勝を期して出走したベルプラージュは、残念ながら2着でした。う〜ん、悔しいですね。あと少しだったんですが。今日はレース振りもまずまずで最後も伸びているんですが、勝ち馬も止まりませんでしたね。結果からすると4コーナーを回った位置が最後ま…

ストロングタイタン デビュー戦

続いては日曜の小倉でデビュー戦を迎えるストロングタイタン。出資する時はダート短距離での活躍を期待していましたが、まさかの芝中距離でのデビューとなりました(笑)ただ陣営は芝も中距離もこなせるという頼もしい判断をしてくれています。直前の追い切…

ベルプラージュ 今度こそ!

今週は2頭の愛馬が出走します。まずは土曜日新潟の500万下のベルプラージュ。降級戦となった前走は一番人気に応えられず6着でした。ちょっと消極的なレース運びになったのが最後まで響きましたね。その後は一息入れて約3ヶ月振りのレースとなります。このク…

ウインムート 次走ききょうSは岩田騎手とのコンビ

先週の新馬戦で見事にデビュー勝ちを飾ったウインムート。レース後も順調なようで、予定通り次走は阪神のききょうSを目指すようです。その次走の鞍上は岩田騎手に変わるようですね。関西のトップジョッキーに乗り替わりという事は陣営も期待をしてくれている…

ウインオベロン 中央復帰!

園田に移籍後は無傷の5連勝を飾っていたウインオベロン。ついに中央復帰が叶いましたね!美浦の田村厩舎所属となるようです。とりあえず500万下からの再スタートとなるんでしょうかね。地方と中央ではレベルが全然違うので、簡単にはいかない部分もあるでし…

ウインアキレア 出遅れが響き5着

本日、札幌の十勝岳特別に出走したウインアキレアは5着でした。いや〜、今日はスタートの出遅れに尽きますね。内枠から先行して抜け出したかったのですが、間逆の展開に…。結果からすると馬券に絡んだのは前にいた馬達でしたし、厳しかったですね。それでも…

ウインムート 新馬勝ち!

本日、札幌の新馬戦でデビューを果たしたウインムート。初戦から素晴らしい走りで見事に新馬勝ちを収めました!いや〜、やってくれましたね。どの勝利ももちろん嬉しいですが、やはり新馬勝ちは格別です。レースは好スタートを決めて、そのまま先頭へ。さす…

今週はコスモヴァレンチ産駒の3頭が揃い踏み

今週の愛馬の出走は3頭。しかもコスモヴァレンチ産駒の3頭が揃って出走するという夏の珍事です。まずトップバッターは3頭の中では一番下のウインムート。土曜日の札幌の新馬戦でデビューします。仕上がりの早い血統らしく、姉達と同様に夏のデビューが叶いま…

コンデュイット帰国

BRFで繋養されていたコンデュイットが生まれ故郷のアイルランドに帰る事になりました。グループ期待の種牡馬として導入されましたが、残念ながら産駒達の活躍は華々しくはありません。現役時代はジャパンカップでも鋭い追い込みを見せていたのですが、産駒達…

セルバンテス 一歩前進の2着

今日、札幌の500万下に出走したセルバンテスは2着でした。道中は中団の内目でじっくり脚を溜められましたね。4コーナーでの手応えも十分でしたが、前を行く勝ち馬も手応え良かったですね…。セルバンテスも懸命に脚を伸ばしましたが、前には一歩届きませんで…

セルバンテス 洋芝2戦目

前走は洋芝初挑戦だった函館で4着と健闘したセルバンテス。雨が降った重い馬場がどうかと心配しましたが、思った以上の差し脚を見せてくれました。今回は札幌で洋芝2戦目となります。前走後も体調は維持できているようですね。直前輸送で体が減らないように…

2歳馬2頭は順調に調整中

来週、再来週のデビューに向けて調整されているウインムートとストロングタイタン。2頭とも順調に調整が進んでいるようです。まずは来週の札幌でデビュー予定のウインムート。一週前追い切りは三浦騎手が乗って行われました。今回は年上の3歳馬を相手にして…

マイネヴァリエンテ 伸びずバテずの6着

日曜小倉の足立山特別に出走したマイネヴァリエンテは6着でした。 外枠でしたがまずまずのスタートを切り、道中は中団を追走。 4コーナーを回る時点では手応え十分な感じでしたが、ちょっと進路が無かったですね。 前が開いてから追い出しましたが、ジリジリ…

ウインアキレア 復帰戦は5着

札幌での復帰戦に出走したウインアキレアは5着でした。スタートも決めて道中は前目の外をキープ。勝負所でペースが上がってもなんとか食らい付いていましたが、最後は伸びあぐねましたね。休養前と比べるとちょっと反応が鈍い感じがしました。やはり休み明け…

今週は北と西で姉妹が出走

夏場は休養している愛馬が多く、出走の機会も少なくなっていました。しかし今週は久しぶりに2頭が出走します!まずは土曜の札幌8Rのウインアキレア。春は惜しくもオークスの切符を逃し、その後は休養に入っていました。約3ヶ月の充電を経ての出走となります…

ウインオベロン さらに連勝伸ばす

園田に移籍後、4連勝を飾っていたウインオベロン。今日も勝ってさらに連勝を5に伸ばしました。前走よりも上のクラスでの昇級戦でしたが、危なげなかったですね。さすがに今までのようには後ろを突き放せなかったですが、それでも2馬身差の完勝でした。地方競…