Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロヒラニ 新潟で続戦へ

日曜日に久々の勝利を飾ったアロヒラニ。 再度新潟のレースを目指すようです。 ☆アロヒラニ(7/31 久保田厩舎) 31日は軽めの調整を行いました。「先週はホッとしました。ありがとうございました。力は誰もが認める馬ですし、1勝馬であることに悩みを抱え…

美味巡食(キャーヴ・ド・ひらまつ:広尾)

先日、ひらまつさんのワイン会に妻と参加してきました。 季節は夏、食材も季節ごとに移ろいを感じます。 今回も女性シェフの女性的な感性溢れる料理でした! まずは前菜から。 え~と、デザートじゃないんですよ、これ。 フォアグラと南瓜のムース的なものが…

シルク募集馬 厩舎&価格発表

先週末にシルクの予定厩舎と募集価格が発表されました。 ついでに募集スケジュールも決まりましたね。 意外と遅めでキャロットの後ということになりました。 キャロットの結果がわかってからなので個人的には有難いと思ってます。 さて、事前にチェックして…

アロヒラニ 久しぶりの勝利!!

アロヒラニが新潟8Rに出走、見事に優勝しました! いや~久しぶりの勝利です。 未勝利を勝ってから約1年半。長かった・・・。 今日は道中じっくり脚を溜めて、直線はうまく外に出せました。 ブレーキがかかるとダメな馬なんで、大外を気持ち良く走れたのが…

マイネヴァリエンテ デビュー戦は3着

昨日のマイネヴァリエンテのデビュー戦は3着でした。 4コーナーでは勝てるかなと思ったんですが、内を回った馬を交わせませんでした。 今回は枠順の差かな、という気がします。外々を回りましたからね。 でも開幕週とはいえ走破タイムは早かったです。 初戦…

マイネヴァリエンテが明日デビュー!

今週は2頭の愛馬が出走します。 まず土曜日の小倉6Rの新馬戦でマイネヴァリエンテがデビュー。 そして日曜日の新潟8Rの500万下でアロヒラニが復帰します。 まずは明日のマイネヴァリエンテ。 先月デビュー予定でしたが放馬による外傷で一ヶ月延びました。 そ…

愛馬の動向

今日は出張であまり時間が無かったので、取り急ぎ愛馬の動向のみです。マイネイサベル:真歌トレーニングパークで休養中。馬体重は530キロ。 ラロメリア:NF天栄で調整中。帰厩も間近か。 グランマルシェ:NF天栄で調整中。復帰は新潟が目標。 アロヒラニ:…

シルク募集馬を眺めて・・・

先週末にシルク募集馬のリストを眺めてみました。 その中で興味が湧いた馬をピックアップしておこうと思います。 ☆ベッラレイアの12 父ディープ。母は重賞勝ち馬でオークスでも僅差の2着。血統的な期待も大きいが、実績が無いと縁が無いんでしょうね。 ☆フ…

ボナンザは3着 放牧で立て直しへ

ウインボナンザは3着でした。 パドックやレースはまるで前走のリプレイのようでしたね~(笑) でも内容的には前進が感じられる部分もいくつかありました。 良かった点、悪かった点をそれぞれまとめてみると・・・、 良かった点①前走とは違った早いペースでも…

明日の出走馬

明日の函館1R2歳未勝利戦にウインボナンザが出走します。 デビュー戦は6着に終わり、中1週での同条件となりました。 正直、調教内容を見ているとまだまだ本調子にはないようです。 ダビスタで言うと「少しずつ調子は上向いてきましたが、本調子にはまだ…

キャロット募集馬を眺めて・・・(後半)

来週デビュー予定のマイネヴァリエンテは順調に調整が進んでいます。 今週は幸騎手を背に栗東のポリトラックコースで追い切ったようです。 強めに追う併走馬を大差追走し、馬なりのまま楽な手応えで併入という内容。 今回も良い動きだったようですね。 なん…

キャロット募集馬を眺めて・・・(前半)

ぼちぼち進めてますが、数が多くて全部はチェックし切れていません。 まずは半分くらいに分けて見ていきます。 ここはリーディング上位の種牡馬が多いので、気になる馬も自然と増えますね。 もちろんそれだけ人気の馬も多いと思います。 ☆シェルズレイの12 …

愛馬の動向

キャロットの予定リストを見ながら個々の血統を調べ始めました。 とりあえず1頭は応募確実な馬がいますが、抽選はどうなるかわかりません。 他にも良さそうな仔を探しておこうと思います。 でも今年も頭数が多くて大変ですね。 ぼちぼちやっていきたいと思い…

キャロット募集予定馬発表

いよいよキャロットの今年の募集予定馬が発表されました! まずは狙っていたヴィートマルシェの12がリストに載っていて一安心。 やはり元出資馬の子供は愛着が湧きます。 長男のグランマルシェ以来、グッと我慢して出資は見送っていました。 でも今回はディ…

マイネルオルカーン またしても2着

マイネルオルカーンは3戦連続の2着でした。 やはりどうしても道中で気を抜いて後ろに下がってしまいます。 最後は追い込んできましたが、短い直線では届かなかったですね。 福島の小回りということで、レース前の不安が的中した形になってしまいました。 …

明日の出走馬

明日は愛馬の出走が1頭。 福島7Rの三歳未勝利戦にマイネルオルカーンが出走します。 このところ3着→3着→2着→2着と安定した成績が続いています。 もう初勝利まであと一歩の所まできているんですけどね。 メンバーを見渡しても十分勝てる力関係だと思い…

マイネヴァリエンテ 再来週デビュー!

仕切り直して小倉デビューを目指しているマイネヴァリエンテ。 一息入れましたが、徐々に調子を取り戻してきました! 今週は栗東の芝コースで好タイムの追い切りを消化しています。 今回も一杯に追う相手に馬なりで先着したようですね。 併せ馬でほぼ毎回先…

ベルプラージュ 故障が判明!

残念なニュースが一つ。 ベルプラージュが故障してしまいました。 幸い軽度の骨折だったようで、すでに骨片除去手術を受けたとの事。 元々放牧予定でしたが、出発前のチェックで発覚したようです。 歩様も問題なく、痛みも無かったようなので本当に軽度の骨…

愛馬の出走予定

このところ連日猛暑が続きますね。 家の中で出勤準備をするだけでも汗が出てきます。 何もしなくても体力を奪われていきますね。 美味しいもの食べて夏バテしないようにしないと。 あ、夏太りにも要注意! さてさて、こんな熱い時期でも愛馬達は頑張ってくれ…

ウイン出資馬決定!

昨日、今日と北海道ではセレクトセールが行われました。 綺羅、星のごとく居並ぶ良血馬達。 中でもやっぱりディープ産駒はすごいですね。 1億円、2億円オーバーの馬がポンポンと出ています。 この仔達と自分の出資馬が戦うと思うと・・・。 いやいや、まだ…

ローブデソワは秋に向けて充電

先週の新馬戦で見事にデビュー勝ちを収めたローブデソワ。 今後もしばらくはダート路線を進むようです。 夏の2歳戦はダート戦が無いので、放牧に出して秋に備えるようですね。 となると9月の阪神あたりで復帰でしょうか。 昨年はヤマボウシ賞というダート…

ウインボナンザはほろ苦デビュー

函館でデビュー戦を迎えたウインボナンザは6着でした。 う~ん、まだ気持ちのスイッチが入っていない印象ですね。 パドックでも前向きさが感じられず、トボトボ歩く感じ。 その時点で今日はちょっと厳しいかな~、と思いました。 レースも超スローで流れて…

ローブデソワ新馬勝ち!!

ローブデソワが見事にデビュー勝ちを決めてくれました! テレビでの観戦でしたが4コーナーを馬なりで上がってきた時は痺れましたね~。 直線も力強い脚で坂を登って差し切りました。 粘る前を捉え、差してくる後ろを抑えての勝利。 なかなか根性もあります…

土曜日の出走馬

2歳馬動向でも触れたように、明日は2頭の2歳馬が出走します。 まずは福島1Rの2歳未勝利戦にベルプラージュが出走。 前にも書いたように距離短縮が鍵になりますね。 うまく対応できれば上位進出も・・・ ガンガン飛ばしていく馬もいないのでペースも落ち…

ボナンザも予定通りデビュー&ベルプラージュも2戦目

今週日曜日にデビュー予定のウインボナンザ。 予定通りに出走が確定しました。 最終追い切りはWコースで行ったようですが、動きはもう一歩のようですね。 心身ともにまだまだ幼いようです。 それでも宮先生は「スタミナはかなりのものがある」と高評価。 先…

ローブデソワは予定通りデビューへ!

今週末は七夕ですね。 勤務場所のビルの中にも毎年短冊を書いて引っ掛ける場所が設置されます。 別に人のお願いを盗み見するつもりはないんですが、目に入った中には面白い物も。 まず思わず笑ったのが「姉さんがもう飲みすぎませんように」。 お姉さん思い…

神保町すずらん祭り

昨日は妻と都内をブラブラしました。 まず新宿で映画「真夏の方程式」を観てきました。 「容疑者Xの献身」同様、結構原作に忠実で良かったと思います。 ただ、個人的には吉高由里子はマッチしてない気が・・・。ドラマもですがね。 あくまで個人的な感想です…