Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

セルバンテス 来週デビューの可能性も

今日の17時半でキャロットの1次募集が締め切られました。

おそらく今頃社員さんが必死に集計しているんだと思います。

抽選かどうかの結果がわかるのが金曜日。

最終の中間集計から予測するとヴィートマルシェの12は大丈夫だと思うんですが。

う~ん、早く結果が知りたい。

 

セルバンテス(9/11 久保田厩舎)

 11日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒2-41秒5-13秒6)。「これまでタイミングを見て調教に乗せてもらっています。最初にまたがった時からトモの緩さは感じていましたし、どこかで疲れは出てくるかもしれないけれど良さも感じるなと思っていたんです。そうやってじわじわと動かしてきていい感じに来ていたのですが、今朝の調教ではもうひとつに感じましたね。キャンターのおろしがけでトモが入ってこないような、前ばかりで駆けて行こうとするような格好になりました。もしかしたらその疲れがちょうど今頃来ているのかもしれないですね。また乗ろうと思っていますが、週末、来週の感じでどのくらいになっているか楽しみですね」(横山典騎手)「これまでも定期的にノリさんに跨ってもらっていましたが、今朝も跨ってもらいました。先週あたりはとても感触が良かったようで“この馬に乗るのはワクワクするな~”と言ってくれていたくらいですからね(笑)。ただ、今日はちょっと気になったようですね。調整自体は順調ですが、入厩してゲートからここまで問題なく来ていた分、ちょうど疲れが出てきているのではないかなと思います。それなのでこのあとはしっかり回復に充てるような接し方をしていきたいと思っています。ここを乗り越えてくれればまたひとつグッと変わってくれるはずですよ。最短で来週のマイル戦を予定していますが、そのあたりも馬の状態次第となるでしょう」(中鉢助手)今のところ22日の中山競馬(2歳新馬・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

最短で22日って早過ぎじゃないですかね?

この血統ですし、デビューはもう少し後でも良いと思うんですが・・・。

横山典騎手も「もうひとつ」との評価ですし、疲れが出ているのかもしれません。

ただ楽しみを感じながら乗り続けてくれているのは嬉しいですね。

ま、出否の判断は久保田先生にお任せするしかありません。

疲れがあればスライドの判断をする可能性も十分あるでしょう。

週末と来週の調教に注目してます。

 

コスモフォーチュンの12(9/11 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行いながら、8月下旬からは馴致も並行していましたが、腰を痛めてしまったため、現在は昼夜放牧のみで馴致はひと段落入れています。担当者は「腰は念のためレントゲン検査も行いましたが、異常はなく、今は順調に回復に向かっています。馴致を始めてからもおとなしく素直な馬で、既に鞍付けは終えています。今後は状態を見ながら、馴致を再開していきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先月の左トモといい、この仔はあちこち怪我をしますね。

更新の度にハラハラしてしまいます。

とりあえず大事には至らず回復に向かっているようでなによりです。

まずは馴致をクリアしていくところからですね。

 

コスモヴァレンチの12(9/11 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行いながら、8月下旬からは馴致も並行しています。担当者は「鞍付けの最初の段階では、ビクビクと驚いたり、嫌がる面も見せていましたが、牝馬にしてはおとなしい部類です。ただ、まだ耳を触られるのは苦手なようで、その点はもう少し慣らしていく必要がありそうです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

たしかお姉さんのヴァリエンテも馴致では最初は手こずっていたと思います。

その辺は姉妹で共通しているんですね。

ま、慣れればそのうち平気になるでしょう。

実は10月の頭にCVFの見学に行く予定です。

ボナンザや1歳馬2頭の様子を見て来れればと思ってます。