Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の愛馬の活躍を振り返って

さて、今年も一年間の愛馬の活躍を振り返りたいと思います。 ①年間成績を振り返る 今年は昨年を上回る72レースに出走しました。 結果は・・・ <1~6月> 1着=2回 2着=2回 3着=5回 4着=3回 5着=3回 着外=17回 <7~12月> 1着=7回 2着=10回 3着=4回…

有馬が終わって

年末はバタバタと忙しくてブログを更新する暇がありませんでした。 でも有馬記念は仲間達とゆっくり観戦しましたよ~。 トゥザワールドは狙っていたんですが、ジェンティルは全く買ってませんでした。 中山の馬場は合わないと思っていたのですが・・・。 ペ…

アキレアが大トリ

今週は土曜のつわぶき賞にウインアキレアが出走します。 中央競馬は来週までありますが、愛馬の出走は今週で最後の予定です。 アキレアにトリを飾ってもらいましょう! ☆ラロメリア(12/17 NF天栄) 17日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は思うような競馬…

ローブデソワ 連勝でオープン入り

昨日は4頭の愛馬が出走しました。 そしてローブデソワが快勝!我が厩舎に今年9勝目をもたらしてくれました。 ☆ウインオベロン(12/14 宮本厩舎) 松山弘平騎手 1番枠だったので、前半はある程度前のポジションに付けたかったのですが、思ったほど行き脚が付か…

愛馬出走のクライマックス

今週は日曜日に4頭の愛馬が出走します。 来週のつわぶき賞にウインアキレアが予定されていますが、今週が出走のクライマックスですね。 なんとか勝ち星を挙げてもらって、我が厩舎の最多年間勝利数を更新して欲しいです。 ☆ラロメリア(12/10 久保田厩舎) 1…

今週は準オープンに3頭が登録

今年は有馬記念の枠順の抽選方法がいつもと変わるようですね。 抽選で選ばれた順に希望の枠を選べるというものです。 なかなか面白いと思いますね。 有馬記念と宝塚記念はお祭りレースという雰囲気もありますし。 全部のG1で、というわけにはいかないでしょ…

馬名申し込み

各クラブの馬名申し込みの季節になりましたね。 この2歳世代はウインアキレアの命名者になることができました。 自分の考えた名前が採用されると思い入れも違いますよね。 というわけで今年も早速応募しましたよ! 恥ずかしいのでここでは書きませんが・・・…

最後の追い込み

今日からもう12月ですね。 月並みな言い方ですが、1年って本当に早い! あと4週で有馬記念ですよ~。 気が早いですけど、今年はこれまで愛馬は8勝を挙げてくれました。 あと2勝で二桁勝利なんですよね。 1ヶ月で2勝はなかなか厳しいですが、今月はまだまだ出…

今週の3頭は奮わず・・・

豪華メンバーの揃ったJCはエピファネイアが快勝! いや~、強かったですね。そしてスミヨンも上手かった! 向こう正面では引っ掛かり気味でしたが、うまくなだめて制御しました。 この辺が外国人トップジョッキーの力ですね。 そしてジャスタウェイも力の…

今週はウインの3頭が出走

今週はジャパンCですね! 今年はほとんどの出走馬がG1馬という豪華メンバーが揃いました。 意外と抜けて強い馬もいないので予想が楽しいですね。 穴っぽいところだとデニムアンドルビーとヒットザターゲットかな~。 さてさて、今週末はウインの3頭の愛馬…

東スポ杯2歳Sを振り返る

昨日は悔しくて悔しくて冷静にレースを振り返れませんでした(笑) 一日経って、平常心で東スポ杯を回顧してみようと思います。 振り返る上でいくつかの疑問が浮かんできました。 ①ペースはある程度流れたのに勝ちタイムはなぜ平凡なのか? 昨日の勝ちタイムは…

アヴニールマルシェ 悔しすぎる2着

今日はアヴニールマルシェの応援の為に夫婦揃って府中へ! ちょうど着いた時が後藤騎手が復帰後初勝利を挙げたレースの最中でした。 ゴール後、スタンドから拍手が沸き起こってましたね。 心温まる光景でした。競馬っていいなって思う瞬間でしたね。 そして…

アヴニールマルシェ いざ初タイトルへ!

今週末は3連休で3日間開催ですね。 G1はマイルCSですが、個人的な注目レースはもちろん月曜の東スポ杯! アヴニールマルシェが初タイトルを目指して出走します。 明後日は府中まで応援に行きますよ! ☆ラロメリア(11/19 NF天栄) 周回コースでハロン15…

アヴニールマルシェ 東スポ杯2歳Sに登録

エリザベス女王杯は狙っていたラキシスが優勝! 昨年2着の雪辱を晴らしましたね。 これでこの秋のG1は重賞未勝利馬が優勝という流れが継続しました。 来週のマイルCSもこの流れは続くんですかね~? ・・・さすがに無いか。 ちなみにフーラブライドが3着…

アキレア&オベロンが帰厩

今週は愛馬の出走がありません。 来週以降はまた出走が続くので中休みですね。 というわけで気楽にG1を楽しみたいと思います。 明日はエリザベス女王杯、なかなかの混戦模様ですね。 ラキシス、フーラブライド、アロマティコ辺りを狙ってみるつもりです。 …

ローブデソワ 復帰戦快勝!

昨日はBRFグループのオータムパーティに参加してきました。 今回で3回目の参加でしたが、今年も結構な人数が来場されてましたね。 内容は例年並みな感じでしたが、関係者の方々とお話もできて楽しい時間でした。 今年の総帥のスピーチは自虐的な内容でしたね…

今週は4頭が出走

今週は土曜に3頭、日曜に1頭と計4頭の愛馬が出走します。 というわけで明日は職場の仲間と府中へ参戦。 愛馬の生応援をしてきますよ。 先月は勝ち星を挙げられなかったので、今月は勝ちたいな~。 ☆ラロメリア(11/5 NF天栄) 5日にNF天栄へ放牧に出ました…

ラロメリア 弾けず10着

☆ラロメリア(11/1 久保田厩舎) 1日の東京競馬では道中は無理をせずに後方で脚を溜めるも、直線でもいい時の伸びが見られず10着。「厩舎の方からは前回よりもしっかりと乗り込めたし、絶好調ではないもののトモの具合は上向きと聞いていました。実際に跨が…

ラロメリア復帰戦

今年も牡馬牝馬の三冠レースが終わりました。 結局6レースとも全て違う勝ち馬が誕生しましたね。 それだけ3歳世代は実力が拮抗しているということでしょうか。 それにしてもこの秋の京都の芝は時計が出ますね~。 かなり馬場状態が良いんでしょう。 そして秋…

最後の一冠

今週は牡馬クラシック三冠目の菊花賞。 力関係や展開、血統など考えるべき要素が多くて難しいレースですね。 それだけ予想しがいのあるレースでもあります。 過去にはデルタブルースやスリーロールスなど狙った馬が会心の勝利をおさめました。 今年はショウ…

NF天栄見学

先週末は仕事だったので、今日は代休を取りました。 せっかくの平日休みなので、家でゴロゴロしてても仕方ない! そこで今日はNF天栄を伺って滞在中の愛馬を見学してきました。 新幹線で新白河まで行って、そこからレンタカーという行程。 信号も少ない長…

ディープインパクト×フレンチデピュティ

週末は出張だったのでゆっくり競馬が見られませんでした。 秋華賞はショウナンパンドラが最後の一冠を奪取。 馬場の良い最内を狙った浜中騎手のファインプレーが光りましたね。 ヌーヴォレコルトは外を回った分だけ届かなかったと思います。 最内を突くのは…

今週は2頭の愛馬が出走

今週はデムーロ&ルメール両騎手がJRA騎手試験の1次に合格というニュースがありました。 これでJRA所属の外国人騎手誕生に一歩近付きました! でもまだ2次試験がありますからね。 次は日本語による口頭試験とのこと。 なんで通訳とか付けちゃいけない…

三連休&三日開催

世の中三連休ですが、大型台風が心配ですね。 競馬も三日開催ですが、月曜日の開催はどうなりますか。 翌日順延になると火曜日開催なので、来週のトレセンは大忙しですね。 来週からはG1が続きますし、各馬の調整に狂いがでなければ良いのですが・・・。 ☆…

シルク申込み結果

日曜日の凱旋門賞、日本の夢は今年も叶いませんでした。 結果論ですが、3頭とも位置取りが後ろ過ぎましたかね。 もう少し積極的に乗って欲しかったというのが正直な感想です。 やはりロンシャンの馬場で追い込み一手では厳しいですね。 今回は20頭と多頭数だ…

ローブデソワ 帰厩!

いよいよ明日の夜は凱旋門賞ですね! 今年は日本からは3頭が挑戦します。 「2頭」というのは記憶にありますけど「3頭」は初めてですかね? 今年は欧州勢にも絶対的な馬がいない混戦だと思います。 日本馬もそれぞれに心配点はありますが、要するにどの馬にも…

シルク申込み

シルクの1次募集が昨日締め切られました。 少しずつ結果が出てきているクラブとあって、申込みの勢いも前年以上ですね。 キャロットほどではないにしても、上位人気馬はかなりの抽選倍率になりそうです。 実績はほとんど「ゼロ」の私は下記の2頭に申し込んで…

ベルプラージュ 昇級戦は6着

☆ベルプラージュ(9/28 尾形充厩舎) 27日の新潟競馬では先団後ろあたりを追走し、外から差を詰めていきたかったが最後は伸びきれず6着。「ペースなどの違いもあるのかもしれませんが、スタートから行きっぷりが良くありませんでした。乗り味からすると未勝…

ベルプラージュ 目指せ3連勝!

キャロットの1.5次募集がありましたが・・・、 今年は心の手綱をグッと絞って我慢しました。 まあ現時点で欲しいと思う馬がいなかったからなんですがね。 いいなと思う馬は1次で応募して撃沈してますし(泣) 今後はシルクの抽選に参加してみるつもりです。 そ…

ヴァリエンテ 惜敗続く・・・

昨日の阪神最終レースにマイネヴァリエンテが出走! 名手武豊騎手を背に勝利を目指しましたが、またも惜しい2着でした。 ☆マイネヴァリエンテ(9/20 加用厩舎) 武豊騎手「コーナーから内にもたれていました。直線でも修正するロスがあり、それがなければ際ど…