Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら テイオー

トウカイテイオーが亡くなったというニュースがありました。 私が競馬を好きになるきっかけを作ってくれた馬で、とても残念です。 若輩者なのでテイオーのレースはリアルタイムで見たことはありません。 彼の戦歴を振り返るDVDなどでしか活躍は知りません。 …

目指せオープン入り ラロメリア

明日の新潟11R長岡Sにラロメリアが出走します。 5月の前走は早めに仕掛けての4着。でもタイム差はわずか0.1秒でした。 そこから一息入れての復帰戦になります。 前回の除外は痛かったですが、その分しっかり乗り込めたでしょう。 初めて乗る大野騎手も調教で…

キャロット カタログ&DVD到着

キャロットクラブのカタログとDVDが到着しました! やはり気になるのは馬体と厩舎。 第一候補のヴィートマルシェの12は美浦の藤澤厩舎ですか。 今まで藤澤厩舎の馬には出資する縁はありませんでした。 オープン馬が多く所属するトップステーブルの一つですね…

セルバンテス このままデビューの可能性も

キャロットのカタログが発送されたようですね。 今日届くかと思いましたが、残念ながらポストには入ってませんでした。 予定通り明日には届くんでしょう。明日が楽しみです。 ☆ラロメリア(8/28 久保田厩舎) 28日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒…

キャロット所属馬の近況

今日は在厩馬以外のキャロット組の情報更新がありました。 ☆グランマルシェ(8/27 NF天栄) トレッドミル調整を行っています。「馬体ケアと次の競馬へ向けた調整を行うために先週いったんこちらへ放牧に出てくることになりました。改めて様子を見ていますが、…

小倉2歳Sの登録馬

今年はフルゲート18頭に対して16頭の登録がありました。 テイエムキュウコーウインスプラッシュ ウメ エイシンキサナドゥ カシノタロン グランプリブレイド シゲルカガ ダンツブロードネロ ハッシュベルカントベルルミエール ホウライアキコ マイネヴァリエ…

函館遠征二日目

今朝は早起きして、まず指定席の整理券をゲットする事からスタート。函館はスタンドが小さいので指定席も多くありません。開門前には全ての指定席が売り切れていました。我々は無事に指定席券を手に入れて1Rから取り組みました。う〜ん、ローカル競馬は難し…

函館遠征初日

今週は競馬仲間と函館競馬場に遠征しています。数年前に改装されただけあってスタンド内は綺麗ですね。いかにもローカル感が出てて、のんびりした雰囲気が好きになりました。パドックの見せ方にはこだわりを感じさせます。ガラス張りになっていて建物の中か…

マイネイサベル 府中牝馬Sで復帰

休養中のマイネイサベルの秋初戦は府中牝馬Sになるようです。 ☆マイネイサベル(8/23 真歌TP) マイネイサベルは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。基礎固めの段階を経て、追い切りを開始。先日の併せ馬では、相手は一杯になりなが…

マイネヴァリエンテの血統評価

血統評論家の栗山求氏のブログにマイネヴァリエンテが取り上げられていました! 「大物感あり」とのことで、嬉しくなってしまいます。 「低い重心から繰り出す伸びのあるフットワークはなかなかのもの」と高評価でした。 血統に関しての解説は専門性が高く、…

ラロメリア 好調キープ

報知のブログによるとマイネヴァリエンテはやはり小倉2歳Sへ向かうようです。 前走後は栗東に戻らず小倉に滞在しているとの事。 中1週なので輸送が無い方が良いですね。 九州は猛暑が続いているんで夏バテだけが心配です。 先々週は除外になったラロメリアで…

ホワイトフリートはじっくり立て直しへ

1週間ほど湿度の低いヨーロッパで過ごしたので、厳しい残暑が辛いです。 ちょっと外に出ただけでもすぐに汗が噴き出てきますね。 あと一ヶ月くらいは暑さは続くんでしょうから、頑張って耐えなければ。 幸い食欲はあるので夏バテはしなさそうですが(笑) 一方…

マイネヴァリエンテ 2戦目で快勝!

本日、無事にヴァカンスから帰ってきました。 体は疲れましたが心はしっかりリフレッシュできました。 また頑張って仕事に励めそうです。 さてさて、日本にいない間に愛馬が5頭も出走しました。 ☆ホワイトフリート(11着) 11日の新潟競馬では中団の後方を進…

明日から1週間お休みします

明日から1週間ヴァカンスに出掛けます。 というわけでブログもお休みします。 しっかり遊んでリフレッシュしてこようと思います。 愛馬のレースは見れませんが、結果だけはチェックしたいと思います。 とりあえず今のところの出走予定は・・・ ☆ホワイトフリ…

JRA所属の外国人騎手誕生か!?

今週、JRAから14年度の騎手免許試験要項が発表されましたね。 その中で「外国で騎手免許を受けている者を含む」という文章が新たに加わりました。 つまり、地方競馬の騎手のように外国人騎手も試験に合格すればJRA所属になれるということです。 これに強い関…

ラロメリア 無念の除外・・・

新潟日報賞に登録していたラロメリアは抽選に外れて除外されてしまいました。 せっかく武豊騎手を確保していたのに、残念です・・・。 個人的には結構こういう時のクジ運は強い方なんですけどね~。 まあ私のクジ運なんて関係ありませんが(笑) 次の目標に切…

ファインセラ4兄弟が同時に在厩中

気付けばファインセラ4兄弟が皆、久保田厩舎に在厩していますね~。 兄弟4頭が同時に同じ厩舎に在厩しているのってかなり珍しいんじゃないでしょうか。 まずは長男ラロメリアから。 ☆ラロメリア(8/7 久保田厩舎) 7日は美浦南Wコースで追い切りました(5…

ヴァカンスの予定

夏休みシーズンという事もあって街中には家族連れや外国人が増えてきましたね。 職場でも順番に夏休みを取っているので、人数も減って閑散としてきました。 かく言う私も今週末から1週間ヴァカンスに出掛けます。 今年はボルドー→サンセバスチャン→バルセロ…

オルカーン 初勝利ならず・・・

初勝利を目指したマイネルオルカーンは残念ながら5着でした。 ☆マイネルオルカーン(8/4 水野厩舎) 蛯名騎手「特徴は前回まで騎乗していた柴田大知騎手からきいていました。ですので、スタートしてから追い通しになったのも想定内です。それでも道中、どこ…

明日の出走馬

明日は新潟の3Rにマイネルオルカーンが出走します。 ☆マイネルオルカーン(8/2 水野厩舎) マイネルオルカーンは、8月4日(日)新潟3R・3歳未勝利・ダート1800mに蛯名正義騎手で出走します。31日(水)の追い切りはウッドで半マイル57.6秒。自分の動きができてい…

マイネヴァリエンテ 小倉で続戦へ

デビュー戦は3着だったマイネヴァリエンテ。 レース後も問題ないようで、小倉の未勝利戦に向かうようです。 ☆マイネヴァリエンテ(8/2 加用厩舎) マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。小倉競馬場から無事に到着しており、目立ったダメージ等は見せていませ…

イサベル 充実(すぎる?)の夏休み

夏は涼しい北海道で休養中のマイネイサベル。 お休みをすっかり満喫しているようです。 ☆マイネイサベル(7/22 真歌TP) マイネイサベルは、真歌トレーニングパークに滞在中。昼夜放牧しています。すっかりリラックスできているようで馬体重は557キロまで増…