Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

マイネルオルカーン 無念の故障・・・

今週日曜のスーパー未勝利でラストチャンスにかけるはずだったオルカーン。

しかし、昨日の追い切り後に故障が判明してしまいました。

マイネルオルカーン(9/20 水野厩舎)

 マイネルオルカーンは、9月22日(日)中山3R・3歳未勝利・ダート1800mへの出走が確定していましたが、19日(木)の追い切り後から脚運びにぎくしゃくした感じがあり、ここにきて歩様がさらに悪化。右前肢をかばう仕草が見られ、無念ながら、出走取消の申請を済ませました。レントゲン検査の結果、繋に剥離骨折が見つかっています。診断は全治3ヶ月以上となりました。前走後から間隔をあけて、しっかりと仕上げてラストチャンスに臨もうとしていたところで大変残念な結果です。今後については、これから協議していきます。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

前走からしっかり間隔も取って万全の態勢でラストチャンスを迎えられると思っていたのに・・・。

期待していただけに本当に残念です。

今後については協議ということですが、おそらくこのまま引退でしょう。

未勝利脱出まであと一歩が何回もあったんですけどね。

でもレースに出て大きな怪我になるよりは良かったかもしれません。

ここまであまり休みもなく、15レースも走ってくれました。

そのうち掲示板を外したのは3回だけ。

レース振りは安定感がありませんでしたが、成績は安定したものがありました。

まずはゆっくり休んで怪我が早く治ることを願っています。

 

☆マイネヴァリエンテ(9/20 BRF鉾田)

 マイネヴァリエンテは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。ウォーキングマシンによる運動を行っています。回復を促しつつも、必要な運動量を確保しています。馬体重が大幅に増えてきたわけではありませんが、馬体が少しふっくらとしてきました。近日中に騎乗を始める予定です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

少しずつ馬体も戻ってきているようですね。

でももっと大きくなってパワーアップしてもらいたいです。

もうしばらくじっくり進めて欲しいですね。

 

☆ウインボナンザ(9/20 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。担当者は「元々あまり気持ちを表に出さないタイプということもあり、大きな変化こそ感じませんが、健康状態などは良好でいたって順調です。この放牧でだいぶ精神的にもリラックスできたはずですから、そろそろ乗り込みを再開する予定です」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

まずまずリラックスできているようです。

もうすぐ乗り込みも再開とのことですね。

うまく調子を上げていって欲しいです。

 

出張中にも愛馬の情報がたくさんありました。

☆グランマルシェ(9/19 小島茂厩舎)

 18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦坂路で追い切りました(53秒2-39秒1-25秒0-12秒2)。「先週半ばに15-15くらいで動かしましたが、その後もいい意味で変わりなく来ていますよ。土曜日にも15-15、そして週末には終い重点ですがそれなりに動かしてピッチを上げてきています。いくらか首、肩の張りはありますがその他も含めて顕著に気になるという点が見られるわけではありませんし、感触としては決して悪くありませんよ。それで今朝坂路コースで追い切りをかけましたが、動き自体は悪くなかったかなと思います。時計がちょっと物足りなく感じましたが、ほかの馬たちを見ていても今週も坂路はまだ時計がかかる傾向があるように感じるので気にしなくていい範囲なのかなと思っています。正直に言うと今回ギッチリ仕上げたという感じではないのですが、乗り役は前回より感じがいいかもと言っていますし、その言葉に期待しましょう。また、まぎれの出やすい中山コースというのは魅力的かな、試してみたいなという気持ちを持っているので、今週向かってみます。そのなかで良さも見いだせればという気もしますし、このあとにもつなげていける部分もあるでしょうからね。前回のようにうまく流れに乗ってくれて、極端な道悪馬場にならなければいいところを見せてくれそうな感触はありますし、また53キロと斤量が楽になったので期待したいですね」(小島茂師)22日の中山競馬(外房特別・芝1600m)に長岡騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週の外房特別に出走ですね。

まだ完調ではないようなので、まずは一度使ってという感じでしょうか。

ハンデは軽いので一発を狙って欲しいです。

 

☆アロヒラニ(9/19 久保田厩舎)

 18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒7-54秒0-40秒0-13秒7)。「前走からそう間が空いているわけではありませんが、ひと通りのリフレッシュは図れていたようですし、調整のほうも順調に進めることができていたということでしたので、東京開催を目標に先週末帰厩させていただきました。翌日からじわじわと動かし出していますが、順調に来ていますよ。今週からピッチを上げていくため今朝一番の組で外のダートコースで動かしたのちにウッドチップコースで追い切りをかけました。今回は僕が乗って相手に先行する形をとりました。直線待って交わされてからまたこちらが併せていくような格好だったわけですが、まずまずでしたね。反応はありましたし、1本目とすれば上々かなと思います。いくらか右へのアクションはありますが、ひどい時よりはマシなのでこの調子でいきたいですね。あくまでも順調に仕上がればという条件付きですが、最短で開幕週のハンデ戦を考えています」(久保田師)10月6日の東京競馬(本栖湖特別・芝2400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

放牧明けの初追い切りでしたが、まずまずの動きですね。

早くも次走予定が出ています。初の2400mですね。

前走で2200mをこなしてくれたので対応できるかもしれません。

調子さえ良ければ勝負になると思います。

 

セルバンテス(9/19 久保田厩舎)

 18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒5-52秒9-39秒5-12秒9)。「昨日の調教にも跨らせてもらったのですが、前に馬をおいてじんわり普通キャンターをしていたら急に跳ねてみせて力みが見られるようなったので、少し放して終いを伸ばすようにしたんです。また、今朝も跨ったのですが、おとなしいからと思って厩舎まわりの乗り運動を1頭でしたら、カーッとなっちゃって・・・。怒ったらそれで収まるどころかさらにガーッとなるもんだから、こっちが“すみませんすみません”状態だったよ(苦笑)。いや~、久しぶりに緊張する調教でした。それも朝一番がセルバンテスだったからね(苦笑)。速いところはコースでしたが、動きは問題なかった。最後無理をして伸ばさなかったのですが、あまりやりつけると余計に気持ちばかりが高ぶって気持ちに全く余裕がなくなる恐れもあったので反応だけ確かめるにとどめました。いくらか反応はあって、もうひとつあればさらに良かったんだけれど、悪くはないんじゃないかと思います。先週の話も問題というレベルではなく強いて言えばというもの。結果的には、その後の調教を楽なものにして回復に充てることにしていたから今週元気だったんだろうね(苦笑)。あれだけおとなしいおとなしいと思っていたら競馬で飛んで見せたのがホワイトフリートだったし、この血統なのでしょう。この馬もレース当日にどういう精神状態でいるかがカギになるでしょうね。この馬の本質から考えるとデキはおそらく6~7割くらいでしょうが、今の新馬レベルならばそれでもという気持ちもありますよ。あくまでも先々の馬ですから、もちろん目先のことだけでなく将来を見据えて競馬ができればと思っています」(横山典騎手)「先週は不在にしていたのですが、ノリちゃんの話を改めて聞いて週末の調整を工夫して回復に充て、今週追い切って競馬へ行けるかどうかを判断しようと考えていました。速いところだけでいいよと言ったんだけれど本人が乗りたいと言ったので任せたところこの血統の大変さを味わわされたようです(苦笑)。やはりこの血統ですからね。長男のラロが特にきついですが、セルバンテスにもそういう部分が見えてきましたね。ただ、速いところはさすが。まとめてきました。ただ、あまり追い込むのは良くないとノリちゃん自身が判断して早めから並びかけるまでには持っていかなかったですね。それでも身のこなしなどは問題なかったように思いますし、最後は並ぶくらいまで行っていたので大丈夫でしょう。体も430キロ半ばくらいでずっと推移していて体調的にも問題なさそうですから、予定通り今週向かいます。使いつつというタイプかもしれませんが、ここでもいいところを見せてほしいですね」(久保田師)22日の中山競馬(2歳新馬・芝1600m)に横山典騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

横山典騎手、久保田先生、非常に長いお言葉有難うございます(笑)

今週の日曜にデビューが決まりました。

ま、お二人の言葉からすると、初戦から勝ち負けという感じではないですね。

いいんです、この血統ですし。まずは無事に完走してくれれば。

とりあえず落ち着いてレースを迎えて欲しいです。

 

☆ローブデソワ(9/19 今野厩舎)

 助手「今日坂路で少し強めをやっておきました。以前だと、少し気のうるさい面を表に出して走っていましたが、放牧後からこちらの指示にしっかり従って調教をこなしてくれているので、そのあたりはいい意味で成長してくれていると思いますよ。まだ走り自体、2歳馬らしく無駄な走りをする所はありますが、新馬を勝った時と比べても、大分と踏み込みもしっかりして来ているので、確実に成長してくれていると思います。」
 今野師「今日は坂路でしっかりやっておきましたが、まずまずいい動きをしてくれましたね。来週は浜中騎手に跨って貰って、感触を確かめて貰おうと思っています。ここまで順調に来ていますし、今の状態でどれだけ走ってくれるか本当に楽しみですね。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。
放牧の効果が表れてきているようですね。

いよいよ来週は浜中騎手が調教に乗ってくれるとの事。

デビュー戦との違いを感じ取ってくれれば嬉しいです。

 

それとヴィートマルシェの12の出資確定のお知らせがキャロットから届きました。

ホッと一安心。暇な時には馬名を考えなければいけませんね(笑)