Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アロヒラニ しんがり負け…

阪神のグリーンSに出走したアロヒラニは最下位に敗れてしまいました。まずまずのスタートから前には付けられましたが、馬場を気にしたのかストライドが小さい走りでしたね。ずっと首が力んでいて、外側を向きながらの追走になってしまいました。直線の入り口…

アロヒラニ 3戦連続関西遠征

今週は土曜阪神のメインレース、グリーンSにアロヒラニが出走します。阪神→京都と続いて、今回もまた阪神遠征。すっかり関西馬のようですね(笑)阪神の芝2400mは昨年末のオリオンSで2着になった舞台ですし、展開が向けば好走可能でしょう。久保田先生のコメ…

ストロングタイタン 栗東に入厩

入厩準備の為に北海道からNFしがらきに移動していたストロングタイタン。輸送も問題なかったようで、昨日無事に栗東に入厩しました。まずは環境に慣れさせるところからでしょうが、早速坂路での乗り込みを開始しているようですね。第一関門はゲート試験合格…

ローブデソワ 順調に回復

韓国遠征の直前に鼻出血を発症してしまったローブデソワ。ノーザンファーム早来に移動した後はサプリメントを投与されるなどして順調に回復しているようです。とはいえ、休養が一番の薬でしょうから夏場はゆっくりさせるのでしょうね。しばらくは適当な距離…

ストロングタイタン 入厩へ

今日、シルクの2歳馬の近況が更新され、来週ストロングタイタンが本州へ移動することがアナウンスされました。NFしがらきを経由して栗東へ入厩する予定だそうです。2歳の愛馬ではウインムートの方が仕上がりも早そうだったので、ストロングタイタンが先にト…

ウインムート デビュー予定発表

ウインの2歳馬ウインムートのデビュー予定が正式にアナウンスされました。 8月22日から始まる札幌開催を目指すようですね。 おそらくは初日の芝1500mでしょうか。 この兄弟にしてはおっとりした気性のようで、デビューも1200mではないようです。 お姉さん…

ベルプラージュ 気に入らない敗戦

ローブデソワが出走予定だった韓国のトゥクソムカップ。日本からの遠征は一頭だけになりましたが、そのエスメラルディーナが快勝したようですね。韓国競馬での日本馬初勝利ということで、新たな歴史を作りました。フェリーでの輸送はかなり大変だったようで…

ベルプラージュ 降級戦

今週の愛馬の出走は1頭のみ。ベルプラージュが500万下に降級してのレースに臨みます。ここ3戦は芝でしたが、善戦するも勝ち切れず。このクラスでは芝での末脚勝負はちょっと厳しい感じでした。鞍上の吉田豊騎手からも二度ほど「ダートの方が良い」との進言を…

単勝1倍台の馬

先日、グリーンチャンネルで競馬にまつわる様々な事象の確率をテーマにした番組をやっていました。イメージ通りだった事、予想と全然違った事など色々あって面白かったです。その中で一つ、馬券の参考になると思ったのは「単勝1倍台の馬が勝つ確率」。これ、…

ラフィアン・ウイン募集馬

少し前になりますが、ラフィアンとウインの今年の募集馬が発表されました。ある程度予想してましたが、やっぱりステイゴールド産駒は高いですね〜。コスモヴァレンチの14はあまりの値段に躊躇してしまいます。この値段なら、同じくらいの値段でキャロットの…

マイネヴァリエンテ 岩手で快勝!

今日の岩手競馬、カシオペア賞に出走したマイネヴァリエンテ。輸送や距離を心配しましたが、見事に勝ってくれました!地方交流競走ですし賞金も安いですけど、でもでも勝ちは勝ちですよね!今回は大外でしたが、スタートも決めて好位置をキープできました。…