Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一冠

今週は牡馬クラシック三冠目の菊花賞。 力関係や展開、血統など考えるべき要素が多くて難しいレースですね。 それだけ予想しがいのあるレースでもあります。 過去にはデルタブルースやスリーロールスなど狙った馬が会心の勝利をおさめました。 今年はショウ…

NF天栄見学

先週末は仕事だったので、今日は代休を取りました。 せっかくの平日休みなので、家でゴロゴロしてても仕方ない! そこで今日はNF天栄を伺って滞在中の愛馬を見学してきました。 新幹線で新白河まで行って、そこからレンタカーという行程。 信号も少ない長…

ディープインパクト×フレンチデピュティ

週末は出張だったのでゆっくり競馬が見られませんでした。 秋華賞はショウナンパンドラが最後の一冠を奪取。 馬場の良い最内を狙った浜中騎手のファインプレーが光りましたね。 ヌーヴォレコルトは外を回った分だけ届かなかったと思います。 最内を突くのは…

今週は2頭の愛馬が出走

今週はデムーロ&ルメール両騎手がJRA騎手試験の1次に合格というニュースがありました。 これでJRA所属の外国人騎手誕生に一歩近付きました! でもまだ2次試験がありますからね。 次は日本語による口頭試験とのこと。 なんで通訳とか付けちゃいけない…

三連休&三日開催

世の中三連休ですが、大型台風が心配ですね。 競馬も三日開催ですが、月曜日の開催はどうなりますか。 翌日順延になると火曜日開催なので、来週のトレセンは大忙しですね。 来週からはG1が続きますし、各馬の調整に狂いがでなければ良いのですが・・・。 ☆…

シルク申込み結果

日曜日の凱旋門賞、日本の夢は今年も叶いませんでした。 結果論ですが、3頭とも位置取りが後ろ過ぎましたかね。 もう少し積極的に乗って欲しかったというのが正直な感想です。 やはりロンシャンの馬場で追い込み一手では厳しいですね。 今回は20頭と多頭数だ…

ローブデソワ 帰厩!

いよいよ明日の夜は凱旋門賞ですね! 今年は日本からは3頭が挑戦します。 「2頭」というのは記憶にありますけど「3頭」は初めてですかね? 今年は欧州勢にも絶対的な馬がいない混戦だと思います。 日本馬もそれぞれに心配点はありますが、要するにどの馬にも…

シルク申込み

シルクの1次募集が昨日締め切られました。 少しずつ結果が出てきているクラブとあって、申込みの勢いも前年以上ですね。 キャロットほどではないにしても、上位人気馬はかなりの抽選倍率になりそうです。 実績はほとんど「ゼロ」の私は下記の2頭に申し込んで…