Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2015年を振り返って

超久し振りの更新になってしまいました。 9月に入った頃から仕事が超絶忙しくなり、blogを更新する意欲が湧かない状態でした。 愛馬の走りはもちろん、競馬はちゃんと見てたんですけどね。 まだまだ仕事は落ち着きませんが、年末年始は少し時間があります。 …

ウインベントゥーラ 新潟へ遠征

前走の復帰戦は直線で前が狭くなるも、なんとか5着を確保したウインベントゥーラ。中2週で明日の新潟競馬に出走します。中間は輸送を考慮した軽めの調整ですが、調子は維持できていそうです。ポイントは初めての左回りですかね。こればっかりはやってみなけ…

ローブデソワ 鼻出血再発で引退

無事に除外の権利をゲットして、復帰戦に向けて怠りなしと思われていたローブデソワ。しかし今週の追い切り後、鼻出血を再発してしまい無念の引退となってしまいました。まだまだこれからの馬だと思っていただけに残念ですね。無事なら来年はオープンや重賞…

ウインムート もみじSに出走

今週は明日のもみじSにウインムートが出走します。前走はあえて控える展開を試みたものの、結果的に味気ないレースになってしまいました。馬群に揉まれるのも良い経験になったでしょう。それでも勝ち馬とはそれほど着差もありませんでしたし、まずまずの走り…

これにて打ち止め

シルクの抽選結果が発表されました。ブラックエンブレムの14は見事に外れ。まあダメ元でしたからね〜、仕方ない。それにしても凄い倍率でしたね。当選確率としては大体10人に1人ですか。シルクが今の抽選方法を続ける限り、この状況は来年も続くでしょう。と…

ベルプラージュ 母に並ぶ3勝目

いや〜、トレヴの凱旋門賞3連覇はなりませんでしたね。折り合いは許容範囲で脚も溜められて、あとは直線で弾けるだけかと思いましたが…。ペースが遅かったせいか、前もなかなか止まりませんでした。トレヴのペースメーカーはなんでもう少し速い流れで逃げな…

日曜は牝馬2頭に期待

今日の愛馬ガチンコ対決は5着、7着という結果でした。ウインベントゥーラは課題のスタートを決めて、内でしっかり脚を溜められました。直線を向いた時には十分手応えがありそうでしたが、前が壁でちょっと窮屈になっちゃいましたね。最後はもう一度伸びてた…

ガチンコ対決

このところ仕事の担当異動などで心身ともに余裕がなく、愛馬の出走を振り返る時間があまりありません。ちゃんとレースは見てますけどね。もう少し経ったら時間もできると思うんですが。明日はウインベントゥーラとマイネヴァリエンテの2頭が出走します。しか…

今週は3頭が特別レースに出走

今週は3頭の愛馬がいずれも特別レースに出走します。 まずは土曜阪神のききょうSに出走するウインムート。 札幌の新馬戦を快勝し、その後はここを目標に調整されてきました。 今回は1400mということですが、血統的に距離短縮は問題ないでしょう。 栗東入厩…

ベルプラージュ 案外な敗戦

中山の8Rに出走したベルプラージュは1番人気に応えられず、まさかの10着でした。 う~ん、敗因がイマイチ掴めませんね。 蛯名騎手のコメントでは最初から行きっぷりが良くなかったようです。 たしかに最初のコーナーまでに気合を付けてポジションを取りにい…

ベルプラージュ 得意の右回りで勝利を!

今週は1頭のみ、ベルプラージュが明日の中山で出走します。前走はこの馬らしい走りを取り戻しての2着。1回使ってきっと状態は上向いているでしょう。今回は過去2勝を挙げている右回りの中山です。そういえば昨年NF天栄に見学に行った時、スタッフさんが筋肉…

出資馬紹介(キャロット)

キャロットの1次募集が締め切られ、抽選結果が発表されました。今年はちょうど肝心な時期に仕事でバタバタしていて、あまり時間を掛けて吟味が出来ませんでした。それでもカタログを眺めて、血統表を眺めて、限りある時間の中で1頭だけ申込み、出資が叶いま…

シルクカタログ到着!

仕事でバタバタしているうちにキャロットの一次募集が締め切られました。忙しい中でもちゃんと申込みしましたよ〜!残念ながらあまりゆっくり検討する時間はありませんでしたけど…。とりあえず今年のキャロットは1頭だけ。結果を静かに待ちたいと思います。…

マイネヴァリエンテ 積極的なレースも3着

マイネヴァリエンテは今日も惜しい3着でした。今回はなんと逃げの手に出ましたね。ちょっとビックリしましたが、開幕週の馬場ですから好判断だったと思います。直線でも半ばまで持ったままでしたからドキドキしました。やっぱり最後は阪神の坂が響きましたか…

マイネヴァリエンテ 今度こそ2勝目を!

先週から仕事がバタバタして、なかなかブログの更新ができませんでした。でもどんなに忙しくても、週末の競馬を楽しめなくなってはいけませんよね。なんとか少し時間が作れてきたので、また今日から再開したいと思います。というわけで今週は1頭のみ、マイネ…

アヴニールマルシェ 不利でリズム崩れ惨敗

今日出走したキャロットの2頭はいずれも敗戦。まず札幌で走ったセルバンテスは3着でした。予想に反してレースは少し縦長な展開に。そんな流れの中、中団でうまく脚を溜められたと思います。4コーナーで勝ち馬が上がって行ったのを追い掛けましたが、最後は追…

日曜はキャロットの2頭が出走

明日は札幌でセルバンテスが、そして新潟記念にアヴニールマルシェが出走します。まずはセルバンテス。ここ2戦は北海道の洋芝で良いレースを見せています。今回は1ハロン延びますが、未勝利戦は2000mで勝ち上がってますからね。ギリギリこなしてくれるんじゃ…

ウインアキレア またも惜しい3着

今日の札幌で出走したウインアキレアは3着。う〜ん、惜しい内容ながらもまた勝ち切れませんでしたね。今回はスタート自体はまずまずでしたが、ポジション争いでは少し後方に。出来ればもう少し前で運びたかったですね。それでも3〜4コーナーは外目に出して良…

土曜はウインの「2頭」が出走

先週から一つ不安な事がありました。それは今週出走するウインアキレアとセルバンテスが同じレースでぶつかってしまうんじゃないかって事。「愛馬同士のガチンコ対決はヤダな〜」と思ってましたが、願いが通じたのか土日で別々のレースに登録されました。同…

ストロングタイタン 次走は芙蓉S

先週の新馬戦を快勝後は放牧の予定だったストロングタイタンですが…。一転して次走は中山の芙蓉Sに向かうようです。レース後は思ったよりも疲れがなかったみたいですね。しかし2レース目も芝だとは意外でした。確かに中山の芝は重めではありますが、秋の中山…

ウインベントゥーラ 来週にも帰厩

5月に未勝利を脱出後、リフレッシュ放牧に出されていたウインベントゥーラ。CVFから既に経由地の鉾田に移動していて、来週にも栗東へ帰厩するとの事。北海道で約2ヶ月ゆっくりさせたおかげで体にも成長が伺え、本州に移動後も体重は維持できているようです。…

キャロットの募集馬を考える

先日キャロットのカタログも届き、早速今日から募集が開始されました。 今年は×1なので人気種牡馬産駒が取れるかもしれませんし、じっくり検討する必要があります。せっかくなら今回はバットを長く持って一発長打を狙いたいですからね。 暇を見つけてはカタ…

アヴニールマルシェ 新潟記念に登録

NHKマイルC以来、放牧で立て直しを図っていたアヴニールマルシェ。今月頭に美浦に帰厩し調整されていましたが、予定通り新潟記念に登録されました。この4ヶ月間じっくり乗り込まれた事もあって、馬体には成長が伺えるようですね。精神面に関しては相変わらず…

ストロングタイタン 新馬勝ち!

先週のウインムートに引き続き、ストロングタイタンも見事にデビュー勝ちしてくれました!レース内容もまさに完勝でしたね。好スタートから良い位置をキープし、ペースが上がっても難なく付いて行けました。直線で逃げ粘った2着馬を交わす時もほとんど追って…

ベルプラージュ 悔しい2着

新潟で必勝を期して出走したベルプラージュは、残念ながら2着でした。う〜ん、悔しいですね。あと少しだったんですが。今日はレース振りもまずまずで最後も伸びているんですが、勝ち馬も止まりませんでしたね。結果からすると4コーナーを回った位置が最後ま…

ストロングタイタン デビュー戦

続いては日曜の小倉でデビュー戦を迎えるストロングタイタン。出資する時はダート短距離での活躍を期待していましたが、まさかの芝中距離でのデビューとなりました(笑)ただ陣営は芝も中距離もこなせるという頼もしい判断をしてくれています。直前の追い切…

ベルプラージュ 今度こそ!

今週は2頭の愛馬が出走します。まずは土曜日新潟の500万下のベルプラージュ。降級戦となった前走は一番人気に応えられず6着でした。ちょっと消極的なレース運びになったのが最後まで響きましたね。その後は一息入れて約3ヶ月振りのレースとなります。このク…

ウインムート 次走ききょうSは岩田騎手とのコンビ

先週の新馬戦で見事にデビュー勝ちを飾ったウインムート。レース後も順調なようで、予定通り次走は阪神のききょうSを目指すようです。その次走の鞍上は岩田騎手に変わるようですね。関西のトップジョッキーに乗り替わりという事は陣営も期待をしてくれている…

ウインオベロン 中央復帰!

園田に移籍後は無傷の5連勝を飾っていたウインオベロン。ついに中央復帰が叶いましたね!美浦の田村厩舎所属となるようです。とりあえず500万下からの再スタートとなるんでしょうかね。地方と中央ではレベルが全然違うので、簡単にはいかない部分もあるでし…

ウインアキレア 出遅れが響き5着

本日、札幌の十勝岳特別に出走したウインアキレアは5着でした。いや〜、今日はスタートの出遅れに尽きますね。内枠から先行して抜け出したかったのですが、間逆の展開に…。結果からすると馬券に絡んだのは前にいた馬達でしたし、厳しかったですね。それでも…