Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳馬動向

安田記念の枠順が決まりました。 マイネイサベルは4枠8番と好枠に入りました。 内過ぎず外過ぎず、ここなら脚も溜めやすいし外にも出しやすいと思います。 イサベルをはじめ今週の出走馬についてはまた明日。 さて、今週の2歳馬の動きです。 まずはローブ…

美味巡食(キャーヴ・ド・ひらまつ:広尾)

今日は夫婦でキャーヴ・ド・ひらまつのワインの集いに参加してきました。 毎月定例で行われているこのワインの集い。 コース料理に合わせて白、赤、デザートワインが頂けます。しかもおかわり自由。 ひらまつグループが今後お店で出そうとしているワインの試…

マイネイサベル 好調キープ!

今日はジョワドヴィーヴルの悲しいニュースがありました。 競走馬に怪我は付き物なのは覚悟していますが、やはりこういうニュースはショックですね。 2戦目でG1を勝ち、天才少女と謳われた彼女。 骨折で休養しましたが、復帰後の前走のヴィクトリアマイル…

切り替えて、さあ安田記念!

今朝のスポーツ紙を読んで、なんとなくまだダービーの余韻を味わえました。 キズナは凱旋門賞挑戦も視野に入れているようですね。 皐月賞もパスしたので、無理に3冠にも拘らなくていいという事でしょう。 3歳馬は斤量的にもかなり有利ですからね。 今年の…

ダービーが終わって

キズナ、格好良かったですね! 着差こそ違いますが、父ディープを彷彿とさせる走りでした。 そして武豊騎手はやはり華があります。 3着馬を買ってないんで馬券は外れましたが、清々しい気持ちになりました。 エピファネイアも惜しかったですね。 道中はやっ…

明日はラロメリアが出走

さあいよいよダービーですね。 ダービーウィークは月曜からワクワクします。 今週はテレビでもいろんな特集が組まれていましたしね。 さて、懲りずにダービーの予想をしてみます。 まずは皐月賞馬のロゴタイプ。 前走の勝ち方はまさに完勝でした。 昨年の朝…

2歳馬動向

2歳馬は牝馬陣の仕上がりが早いようです。 3頭共がぞくぞくと入厩しました。 まず、ローブデソワ。 すでに先週栗東に入厩しましたが、早速坂路で調教を開始している模様です。 合わせてゲート練習も始めており、反応も上々のようです。 ここにきて気持ちの…

札幌出張

昨日から一泊で札幌出張でした。やっぱり北海道は涼しいですね。スーツ、ワイシャツ、ネクタイでも快適に過ごせます。できれば仕事じゃなく来たいんですけどね。レンタカー借りて牧場巡りをしたくなる気分でした。さて、新千歳空港は数年前にリニューアルさ…

ウイン募集馬を眺めて・・・

今日はウインの募集馬を見ていきます。全馬400口ということもあって一口価格もお手ごろですね。 ☆コスモフォーチュンの12出資馬ウインボナンザの下ということもあって気になります。さらに父もディープに変わってますます気になります。ただBRFとデ…

ラフィアン募集馬を眺めて・・・

さて、既に書いたようにラフィアン&ウインの募集馬が発表されました。 そして先週末には東西の振り分けと肝心の募集価格も発表されていましたね。 もちろんカタログを見るまでは最終的な判断はできません。 「『カタログ見て』ってお前は馬の見方がわかって…

安田記念登録馬など

オークスは荒れましたね。やはり3歳牝馬は難しい。 デニムアンドルビーも最後方からでは厳しかったですね。 よく3着まで追い込んだと思います。 勝ったメイショウマンボはどこを走ってたか見てませんでした(笑) でも直線では一気に伸びてきましたね。 もち…

出走結果やオークス展望など

今週は2頭の愛馬が出走。3着、2着とそれぞれ惜しい結果でした。 マイネルオルカーンは3歳未勝利戦で3着。 ブリンカーを装着してからレースでも前に付けられるようになりました。 1番枠からうまく前につけて、直線も最内へ。 勝ち馬を追い詰めましたが…

今週の出走馬

今週は2頭の愛馬が出走します。まずは土曜新潟1Rにマイネルオルカーンが出走します。もうそろそろなんとかしないといけないオルカーン。前走もまだぎこちなさは残りますが、あと一歩の内容でした。今回も十分勝ち負けできるメンバーだと思います。ただ今…

2歳馬動向

我が厩舎の2歳馬達にも動きが見られ始めました。 デビューが早そうな順に紹介していきます。 まずローブデソワ。 既にNFしがらきに滞在していますが、本日16日に栗東へ入厩。 まずはゲート試験合格へ向けて一歩ずつってところですかね。 もちろんそのまま…

ラフィアン・ウイン2013年一次募集馬発表

イサベルの出走に熱がこもり過ぎて発熱してしまいました(笑) ようやく熱も下がって今日からブログ再開です。 さて、ラフィアンとウインの一次募集馬が既に発表されていましたね! なんかついこの間まで2011年度産の選馬をしていたような気もしますが・・・。…

イサベル、惜しかった!

イサベルは惜しくも3着でした。 直線で抜けてきた時には勝ったと思ったんですが・・・。 道中は前過ぎるかと心配しましたが、結果的にはあの位置で正解だったと思います。 大知騎手も最内枠としては最高の乗り方をしてくれました。 ヴィルシーナと真っ向勝…

明日の出走馬

明日は2頭の愛馬が出走します。 まずは新潟9Rの500万下に出走するグランマルシェ。 このところ力を出し切れないレースが続いています。 左回りは合ってそうですし、直線が長いコースも良さそう。 最後は外に出したいタイプなので外めの枠なのも好都合だ…

イサベルは1枠1番!

いや~、これまた極端な枠ですね。最内ですか。 まあこればっかりは運ですからね。 当たり前ですが距離のロスなく回れますし、これで良しと思いましょう。 馬群の中でも平気なタイプなので問題ないと思います。 とりあえずスタートはイサベルの気分に任せて…

イサベル万全の追い切り!

今日はヴィクトリアマイル前の最終追い切りが行われました。 イサベルは水野先生に乗ってもらい、Wコースを単走で馬なり調整。 一週前にある程度負荷をかけて当該週はさらっと,のいつものパターンですね。 馬なりでもラスト1Fは馬体が沈み込んで弾けそう…

先週の結果

遅ればせながら先週の愛馬の出走結果です。 まずマイネルオルカーンは未勝利戦で3着。 今回もあと一歩の惜しい競馬。もどかしいですね。 最後も差を詰めているんですが・・・。 ジョッキー曰く、ずっと手前を変えずに走っていたそうです。 まだ集中し切れて…

今週の出走馬

明日から出掛けてしまうので出走馬については今日書いてしまいます。 今週は2頭の愛馬が出走します。 まず土曜新潟の未勝利戦にマイネルオルカーンが出走します。 あと一歩のレースが続いているオルカーン。 走りの内容は良くなってきているので、何かが噛…

イサベル一週前追い切り

今日はイサベルの一週前追い切りの日でした。 もちろん今週のNHKマイルC出走馬の動きも気になりますが、個人的にはやっぱり愛馬の方が気になります。 今日は柴田大知騎手が乗ってくれたみたいです。 本番前にコミュニケーションを取れたのは良いと思います。…