Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BRFオータムパーティー

今日の国立特別に出走したグランマルシェは8着でした。 ☆グランマルシェ(10/27 小島茂厩舎) 27日の東京競馬では縦長の展開の中団から進める。直線ではジリジリと脚を使っているが、なかなか差が詰まらず8着。「道中から直線にかけてもどこかが極端に悪い…

兄貴も悔しい2着・・・

紅葉Sに出走したラロメリアは僅かに届かず2着でした。 ☆ラロメリア(10/26 久保田厩舎) 26日の東京競馬では道中中団を追走し、直線では間を割って勝ち馬との追い比べになるも、最後に僅かに前に出られてしまい2着。「調教や返し馬の感じからはう~んと思…

マイネイサベルが香港国際競争に登録

台風の影響が心配されますが、少し本州からは逸れ気味ですね。 週末の競馬は馬場の悪化は避けられなくても、開催自体は大丈夫かな? G1シーズンでもありますし、無事に競馬が行われることを祈ります。 今週の出走馬も含めた愛馬の近況です。 ☆ラロメリア(10…

ラロメリアとグランマルシェが特別登録

今週末のレースにラロメリアとグランマルシェが特別登録しました。 まずは土曜の紅葉Sにラロメリアが登録。 フルゲート18頭に対して15頭の登録なので除外の心配はありません。 ハンデは55キロ。まあ軽くもなく重くもなくといったところでしょうかね。 鞍上…

ヴィートマルシェの12は早来へ移動

う~ん、またまた更新が遅くなってしまいました。 今週もまとめて愛馬の情報をお届けします。 まずはキャロット勢から。 ☆ラロメリア(10/17 久保田厩舎) 16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒0-50秒9-37…

マイネイサベル 復帰戦は4着

府中牝馬Sに出走したマイネイサベルは4着でした。 ☆マイネイサベル(10/14 水野厩舎) 松岡騎手「遅い流れになるのは想定していましたが、ここまでのスローペースになってしまうとは。きょうの競馬を勝つためだけなら、ホエールキャプチャのように早めに動い…

マイネイサベルは5枠6番から出走!

秋華賞はなかなか見応えのあるレースでしたね。 戦前から混戦模様と言われていましたが、その通りのレースでした。 それだけ3歳牝馬は力関係が拮抗しているということでしょうか。 勝ったメイショウマンボは折り合いも良く、うまくレースを運べてました。 4…

今週の愛馬情報

10月から職場が変わってなかなかブログ更新の時間が取れません。 毎日更新していくのはちょっと難しいかな・・・。 ま、ぼちぼちやっていきます。 愛馬の近況をまとめて報告していきます。 ☆ラロメリア(10/9 久保田厩舎) 9日は美浦南Wコースで追い切りまし…

ホワイトフリート 明日帰厩

夏バテ気味だったホワイトフリートが美浦に戻ってくるようです。 ☆ホワイトフリート(10/8 NF天栄) 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。9日に美浦トレセンへ帰厩する予定で…

マイネイサベル 府中牝馬Sに登録

う~ん、一体どうやったら勝てるんでしょう。 今年こそは悲願達成と信じていたんですが・・・。 でも勝ったトレヴは強かったと思います。 抜け出す時の脚は相当なものです。欧州の重い馬場であの脚ですからね。 確かに3歳牝馬の軽い斤量というのも有利だった…

アロヒラニ 2戦連続の惜敗

本栖湖特別に出走したアロヒラニは残念ながら2着。 う~ん、これで2戦連続の惜敗です・・・。 ☆アロヒラニ(10/6 久保田厩舎) 6日の東京競馬では道中4、5番手から進め、直線では一旦先頭のシーンもあったが最後は勝ち馬に交わされてしまい2着。「返し馬か…

アロヒラニが本栖湖特別に出走

明日はアロヒラニが本栖湖特別に出走します。 前走で接戦を演じたエックスマークは1600万下も連勝してオープン入り。 かなりレベルの高いメンバー構成だったと思います。 距離は初の2400mとなりますが、最近の充実ぶりなら克服してくれるでしょう。 落ち着…

マイネヴァリエンテはファンタジーSへ

今日はラフィアン&ウインの愛馬の情報更新がありました。 ☆マイネイサベル(10/4 水野厩舎) マイネイサベルは、美浦に滞在中。中間も順調で2日(水)にはウッドで追い切られました。「いくらか重さは残っていますが、いつも自分で体を造りますからね。右トモの…

シルク 1次募集締め切り

シルクの1次募集が昨日で締め切られましたね。 いや~大変でした、我慢するのが(笑) 「シルクの1次はスルー」と心に決めながらもついカタログを開いてしまったり・・・。 それに今週NFイヤリングに行った時にも数頭おすすめの馬を教えてもらって心が揺れたり…

ローブデソワ 次走は兵庫ジュニアグランプリ

先週のヤマボウシ賞を快勝したローブデソワ。 次走は交流重賞の兵庫ジュニアグランプリになりました。 ☆ローブデソワ(10/2 今野厩舎) 今野師「まだ粗削りだけど、実戦に行くと本当にしっかり力を発揮してくれますね。乗り役もまだまだ課題はあると言っていま…

北海道二日目(NFイヤリング)

旅の最後はNFイヤリングです。先程の遅刻のミスを挽回すべく、今度は15分前に到着(笑)受付で待たせてもらおうとしたら「もう準備できてますよ」とのお声掛けが!マネージャーのMさんのご案内でヴィートマルシェの12と対面です。写真が暗くてすみませんっ!…

北海道二日目(追分ファームリリーバレー)

ノーザンホースパークで昼食を取ってから追分ファームリリーバレーへ。この頃からは雨が徐々に止んできました。しかし、ここで痛恨のミスを犯してしまいました。ネットで住所を調べてナビに入力したんですが、着いたのがリリーバレーではない方の追分ファー…

北海道二日目(コスモビューファーム)

さてさて、今日は早起きして牧場巡りです。天気は生憎の雨模様。慣れない道なので慎重に車を走らせました。まずはコスモビューファームからです。ここは去年も訪れたので今日で二回目。ただ前回と違う入り口から入ったので中で少し迷ってしまいました。受付…