Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィクトリアマイル登録馬

ヴィクトリアマイルの登録馬が発表されました。 フルゲート18頭に対し、24頭が登録されています。 気になるメンバーは・・・ ヴィルシーナレインボーダリアホエールキャプチャフミノイマージン マイネイサベルサウンドオブハートアイムユアーズドナウブ…

天皇賞(春)回顧

競馬に絶対はない、ということでしょうか。 ゴールドシップはいつものゴールドシップじゃありませんでした。 後方からのレースも予定通り。3コーナーからの捲りも予定通り。 でも追い出してからの反応が悪かったですね。 最後までバテてはないんでしょうけ…

天皇賞(春)予想

そういえばG1の予想、ここ2回サボってましたね。 別に最初の2回を外していじけてたわけじゃないですよ(笑) このところ愛馬の出走が多くて書くのを忘れてました。 もちろん馬券は買ってましたよ。 桜花賞は×、皐月賞は○で1勝3敗です。 まあ皐月賞は堅か…

産地馬体検査

昨日も触れましたが既に北海道では産地馬体検査が始まっています。 我が厩舎からは ウインボナンザ マイネヴァリエンテ ベルプラージュ の3頭が受検した模様です。 個体登録されたので、いよいよ競走馬としての一歩を踏み出したわけです。 ただ昔と違って検…

POG特集発売の季節

早いもので4月ももう下旬。 北海道では産地馬体検査もスタートしたようですね。 2歳馬達のニュースもちらほら聞こえてきました。 まだダービー前なのに次の世代の話っていうのも気が早いものです。 さて、その2歳馬ですがPOG関連の本や新聞が続々と発売さ…

イサベルは柴田大知騎手とヴィクトリアマイルへ!

今朝のスポニチの記事によるとイサベルの鞍上は柴田大知騎手に決まったようです。 正直、他にも空いているトップジョッキーもいたのにな~って気もしますが・・・。 まあこの辺がラフィアンらしさなんでしょう(笑) でも、決まった以上はもちろん熱烈に応援し…

イサベルの鞍上は一体誰に!?

昨日クラブの公式コメントが更新されていて、松岡騎手の談話も載っていました。 ここに転載するのは避けますが、やっぱり本人が一番悔しいでしょうね。 おそらくイサベルがヴィクトリアマイルに挑戦するのは今回が最後。 本格化したイサベルと思いっきり府中…

マイネイサベルは惜しくも2着!

マイネイサベルは福島牝馬Sに出走し、クビ差の2着でした。 いや~、着差が着差だけに惜しかったです。 最後はやっぱり斤量の差と内外の差ですかね。 でも負けて強しの内容だったと思います。 右回りでも安定して力を出せるようになりました。 やはり道中で…

マイネイサベルは6枠10番!

明日の福島牝馬Sにマイネイサベルが出走します。 枠順は6枠10番。内過ぎず外過ぎず、良いところです。 この枠なら最後にうまく外に出せるんじゃないかと思います。 しかし新聞の印を見ても今回も1番人気にはならなさそうですね~。 実績は抜けているんです…

新馬紹介5(ローブデソワ)

我が厩舎の2歳馬の紹介は今回が最後です。 結局5頭と他の世代より多くなってしまいました。 まあ馬で儲けたお金は馬に還元するということで! あ、もちろん大切な家族にも還元しておりますが(笑) さて、大トリの1頭はこちら・・・。 ★ローブデソワ(牝:…

新馬紹介4(マイネヴァリエンテ)

週に一頭ずつ紹介していたら時間が掛るんで一気にいきます。 さて、4頭目の2歳馬はこちら・・・。 ★マイネヴァリエンテ(牝:栗東・加用厩舎) 父:コンデュイット 母:コスモヴァレンチ(母父:マイネルラヴ) 前回紹介したウインボナンザに続いてのコン…

新馬紹介3(ウインボナンザ)

今日は3頭目の2歳馬の紹介です。 ★ウインボナンザ(牡:栗東・宮厩舎) 父:コンデュイット 母:コスモフォーチュン(母父:マイネルラヴ) お父さんは初年度産駒が今年デビューを迎える新種牡馬コンデュイット。 イギリスの馬でBCターフ連覇など海外の…

マイネイサベルが福島牝馬Sに登録

マイネイサベルが土曜の福島牝馬Sに登録しました。 大目標であるヴィクトリアマイル前のステップの一戦。 本番に向けて良いレースをして欲しいです。 では登録段階のメンバーを見てみましょう。 マイネイサベル(56)ミッドサマーフェア (55)アロマテ…

ラロメリア結果(13着)

ラロメリアは1番人気に応えられず、13着と良いところなしでした・・・。 うーん、どうしちゃったんでしょうか。 正直、直線の入り口で外に出した時は勝てると思いました。 しかし、そこからはいつもの脚が見られず、「アレ?」って感じ。 タイム的にも全…

マイネルオルカーン結果&ラロメリア出走

マイネルオルカーンは5着という結果でした。 う~ん、もどかしいですね。あとちょっとなんですが。 レース振りはデビュー当時に比べると格段に良くなってます。 これを続けていけばそのうち順番は回ってくると思います。 今回は勝ちタイムも早かったですね…

マイネルオルカーン出走!

今週末は2頭の愛馬が出走します。 まずは土曜日の中山1Rにマイネルオルカーンが出走。 勝ち上がりまであと一歩の所まできています。 今年に入ってからもうこれで6走目。 そろそろ決めてきれないと疲れが心配になってきます。 出走メンバーを見渡してもD…

新馬紹介2(ベルプラージュ)

さて、今日は2頭目の2歳馬の紹介です。 ★ベルプラージュ(牝:美浦・尾形厩舎) 父:キングカメハメハ 母:ベルフィーチャー(母父:アグネスタキオン) この仔のお母さん、ベルフィーチャーは元出資馬でした。 鋭い末脚を武器に3勝を挙げてくれました。 …

アロヒラニ結果(9着)

アロヒラニは一番人気に応えられず、9着という結果でした。 スタートは良く、いつもより前でレースを進めましたが4コーナーで後退。 映像を見ただけでは正直敗因はよくわかりません。 馬場が合わなかったのか、右回りが苦手なのか・・・。 たしかにコーナ…

アロヒラニ出走!

日曜日の福島10R飯盛山特別にアロヒラニが出走します。 前走から短期放牧を挟んで約2ヶ月振りのレースです。 その前走は鋭い末脚で追い込むもハナ差の2着。 去年はイマイチなレースが多かったのでようやく「らしさ」が出せました。 正直、このクラスでも…

新馬紹介1(セルバンテス)

春は入社式や入学式シーズンですね。 巷にはいろんなフレッシュマンが溢れています。 というわけでこの辺で我が厩舎の新馬、2歳馬を紹介していきます。 去年はイサベルが活躍したり好配当の馬券を取ったりで、例年よりも頭数が多いです(笑) というわけで1…

美味巡食(Convivio:新宿)

今日から4月、新年度ですね。 新年度からは馬以外の事も書いていこうと思います。 先日、新宿にあるイタリアンのConvivioに行ってきました。 前から気になっていた店なので、妻の誕生日祝いにディナーを予約。 Open Tableで予約してみましたが、なかなか便…