Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は2頭の愛馬が出走

今週はデムーロルメール両騎手がJRA騎手試験の1次に合格というニュースがありました。

これでJRA所属の外国人騎手誕生に一歩近付きました!

でもまだ2次試験がありますからね。

次は日本語による口頭試験とのこと。

なんで通訳とか付けちゃいけないんでしょうかね?

野球でもサッカーでも外国人選手は日本語ペラペラでなくても良いのに・・・。

既に日本でも結果を出している2人ですから、その点を考慮してあげて欲しいです。

色々な意見があるでしょうが、個人的には2人の合格を願っています!

単純に自分の出資馬に騎乗して欲しいからなんですけど(笑)

 

今週は久し振りに2頭の愛馬が出走します。

久し振りと言っても2週空いただけなんですけどね~。

☆ラロメリア(10/16 久保田厩舎)

 15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒5-54秒7-40秒8-13秒1)。「先週帰ってきました。久々で元気の良さはどうだろうと、期待と不安と入り混じった感情ではありましたが、やっぱりすごい(苦笑)。おとなしいということはなく気を遣うくらい元気ですよ。アクシデントなどないように気を引き締めて乗せていただいています。週末から時計を出し始めていますが、今朝は実質最初の追い切りでした。2回目のハロー明けのタイミングでウッドチップコースに入り、単走で追い切っています。馬が混雑している時間帯でしたが、外目を回ってしっかり伸ばしています。正直に言うと、トモのブレは今回も感じました。ただ、前回跨らせていただいていた時よりはいいと思えます。あとは身のこなしなども重さを感じました。ただ、そのあたりは本数を重ねていけば解消してくれるはずですし、深刻に考えすぎることもないのかなと思っています。いちおう再来週の競馬と聞いていますし、しっかり調整していきます」(小林助手)11月1日の東京競馬(紅葉S・芝1600m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いつも元気はいっぱいですね。いや、元気なのは良いことですよ!

体調は万全ではないものの、調子は悪くはないようです。

昨年も出走した紅葉Sを目標とのことで、まだあと2週間あります。

メンタル面に気を付けながら、うまく調子を上げていって欲しいですね。

 

☆アロヒラニ(10/14 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「状況を見ながら周回コースに入れたり坂路コースに入れたりしていますが、今朝は坂路に入れて15-15からもう少し速いところも課すような調教を行いました。動き自体は悪くありませんからこの調子で徐々に上げていきたいですね。久保田調教師とは、暮れの中山開催をメインにし、仕上がりが早くなるようならば東京の最後あたりも考えていきましょうという話をしているところです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

15ー15からさらに一歩ペースアップできていますね。

復帰までにはまだ時間もありますし、この調子で基礎から固めていきましょう。

個人的には中山よりも左回りの府中の方が合っていると思うんですけどね。

まあその辺は今後の進み具合優先ということで。

 

☆ホワイトフリート(10/16 久保田厩舎)

 15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒9-54秒1-39秒6-13秒1)。「今週の競馬が土曜日なので変則日程の中でも水曜日に追い切ることを検討していたのですが、併せ馬の兼ね合いもあって水曜日に組めなかったので木曜日に追い切ることになりました。調教師からも“先週しっかりやっているから今週は適度な負荷をかけつつも整えることを中心に考えて動かすように”という指示が出ていましたし、それを念頭に置いて追い切っています。3頭で進んで、直線は2頭で並ぶ形。しっかりとした脚取りで最後まで走れていました。ただ、気持ちが出てきている分もあるのでしょうが、若干硬さも感じるんですよね。そのあたりが気になる部分ではありますが、気持ちを出せているのは良いことだと思いますから、競馬でもいいほうへつながってほしいですね」(小林助手)18日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ2100m)に蛯名騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ1000万下に再挑戦です。

少し間隔は空きましたが、仕上がりは良さそうですね。

大人しいタイプですから、気持ちの前向きさもレースでは良い方に出るでしょう。

府中のダート2100mも決して悪くない条件だと思います。

切れる脚はないので、うまく前目に付けて抜け出して欲しいですね。

まずはこのクラスに目処が立てられるレースを期待します!

 

セルバンテス(10/14 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「様子を見ながら少しずつ乗り進めていますが、コンディションのほうは悪くなさそうですよ。休ませたうえで再度乗ってきているということもあるからか息遣いはあまり良くありませんが、稽古を重ねていって少しでもパワーアップした状態に持っていければ理想的と思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

この仔はあまりペースは変わりませんね。

成長を促しながらの調整でしょうし、このままのペースで良いと思います。

年末年始くらいの復帰が目標ですから、時間もまだまだありますしね。

4歳以降の飛躍を期待しています。

 

☆ベルプラージュ(10/14 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「入場後これまでの疲れをしっかりと癒すようにゆったりと調整するようにしています。移動間もない頃はウォーキングマシンを使ってゆったりと体を動かすことに専念させていましたが、この中間からはトレッドミルでの調整に切り替えています。脚元などに不安があるわけではありませんし、あくまでもリフレッシュが目的ですから、このあとも段階を経て徐々に動かしていきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつ動かし始めているようですね。

でもリフレッシュが目的ですから、しばらくはこの調子でしょう。

まだ復帰のタイミングを決める時期でもありませんからね。

この仔も年末年始あたりを目指す感じでしょうか。

 

☆アヴニールマルシェ(10/14 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調に来ていますね。血統的な傾向としてある注意点は常に頭において接するようにしていますし、変わりなく進められているのは何よりです。もう少し経ったらトレセンへ送り出す予定にしていますが、来週あたりに都合がつけば北村ジョッキーが乗りに来てくれるということですし、その時の感触を踏まえて厩舎とも相談したいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

変わりないというのが順調な証拠ですね。

東スポ杯が目標なので月末には美浦に帰厩する感じでしょうか。

もしかしたら来週は北村騎手が乗りに来てくれるかも、との事。

乗ってもらえたら、コメントを楽しみにしたいと思います。

 

☆マイネヴァリエンテ(10/17 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、10月18日(土)福島10R・天童特別・芝1200mに丹内祐次騎手で出走します。追い切りの動きは安定して良好。直前もゴールまでしっかりした脚取りで駆け抜ける内容です。加用調教師は「北海道から使ってきていたので今回は間隔をあけました。これまでの実績から特別を使います。開幕週の馬場ですが、乗りな慣れている鞍上ですし、好レースを期待しています」と話していました。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

今年10戦目を迎えます。さすがに少し間隔を空けることになりました。

それでもデキ落ちはなさそうですね。

500万下なら明らかに力上位なはずです。

相手なりに走ってしまう所があるので惜敗が続いていますが、今度こそ勝利が欲しい!

丹内騎手も4回目の騎乗ですから、そろそろなんとかしたいはず。

開幕週の綺麗な馬場ですし、良馬場でやれそうですし、力は出せると思います。

先行有利でしょうから、外枠ですけどうまく前に付けて欲しいですね。

 

☆ウインボナンザ(10/16 宮厩舎)

 障害試験へ向け入念に練習を積んでいるウインボナンザは、今週も昨日15日(水)、本日16日(木)とも熊沢騎手が騎乗して、障害練習を行っています。
 熊沢騎手は「今週は障害コースを含めたほぼ全ての障害にトライし、先週以上にしっかりと練習を積みました。今週はちょうど同じ練習相手がいて、初めて併せ馬で障害を飛ばす形になりましたが、併せるとさらにいいですね。大きな障害ではまだ多少モタつくところがありますが、全体的に飛びはレベルアップしています。来週23日(木)には障害試験を受ける予定です」と語っていました。
 また、担当の谷調教助手は「脚元に関してはずっと安定した状態を保てていますし、特に大きな問題もなく進められています。熊沢さんも『センスがある』と褒めてくれていますし、楽しみですね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

障害の練習も順調に進んでいるみたいですね。

いよいよ来週試験に挑戦するようです。

気になる脚元も今のところ問題ないようで一安心です。

うまくいけば来月には障害デビューですね。

 

☆ウインベントゥーラ(10/15 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込みを進めています。
 担当者は「放牧を切り上げ、坂路での乗り込みに専念しています。チャカチャカとうるさいところは見せていますが、休養効果で馬体はふっくらとしたシルエットになっています。乗り出し始めということもあり、動きについてはまだ何とも言えませんが、このまま乗り進めて11月中には入厩のメドを立てたいところです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ入厩に向けての調整が始まりました。

青草を食べて、体も大きくなったようですね。

体力も付いたと思うので、このまま最終調整もクリアしてくれるでしょう。

うまくいけば年末のデビューもあるかもしれません。

 

☆ウインアキレア(10/15 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「乗り込む毎に少しずつうるさい面を見せ始めてきましたが、走り出してしまえばまったく問題はありません。明日16日(木)にはある程度のペースで追い切る予定ですから、まずはその動きに注目したいと思います」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

気持ちの面でも前向きさが出てきているようですね。

先行抜け出しが得意なパターンでしょうから、ある程度は構わないと思います。

木曜日の追い切りがどんな動きだったか気になりますね。

来週の情報更新を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆ウインオベロン(10/14 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「本日15日(水)には坂路の2本目に追い切りを行いましたが、1本目の登坂の際に馬が行く気になってしまい、2本目は余力がなくなり、あまり目立った時計は出ませんでした。徐々に我慢が効くようにはなってきましたが、前半で脚を使ってしまうとしまいがだらしなくなってしまうのは相変わらずです。もう少し気持ちのコントロールができるようになってほしいところです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか気持ちの面でのコントロールが効きませんね。

この仔本来の気性なのか、焦ってデビューさせた反動なのか・・・。

もう少し時間を掛けてしっかりケアする必要があるのではないでしょうか。

無理に復帰を焦らないで欲しいですね。

 

☆ローブデソワ(10/16 今野厩舎)

 今野師「今朝、坂路で併せて追い切りを行いました。今回はテンからびっしりやったので、終いは掛かってしまいましたが、初めてびっしりやったことを考えるとまずまずだったと思います。もうひとつチップのコースは走らない馬なので、それを考慮すれば52秒台はたいしたものだと思います。まだ時間もありますし、ここまで順調そのものですね。浜中騎手に依頼をしていましたが、先約があるとのことなので、福永騎手に依頼をしています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週の坂路での動きは上々ですね。

復帰戦は来月ですし、まだ何本か追い切りができます。

もっと調子を上げて復帰戦から好レースを期待したいですね。

乗り慣れた浜中騎手が乗れないのは残念ですが、福永騎手に頑張ってもらいましょう!