Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ラロメリア復帰戦

今年も牡馬牝馬の三冠レースが終わりました。

結局6レースとも全て違う勝ち馬が誕生しましたね。

それだけ3歳世代は実力が拮抗しているということでしょうか。

それにしてもこの秋の京都の芝は時計が出ますね~。

かなり馬場状態が良いんでしょう。

そして秋華賞菊花賞も内目の馬が距離ロスなく捌いての勝利でした。

今週の天皇賞は舞台を府中に移しますが、こちらも今週からBコースに変わります。

このG1の流れは続くんでしょうかね?

さらに週末は天気が崩れる予報も。どの程度の雨が降るのかも気になります。

 

さて、今週の愛馬の動向です。

☆ラロメリア(10/29 久保田厩舎)

 29日は美浦南Pコースで追い切りました(62秒9-48秒8-36秒4-12秒5)。「追い切りを重ねるごとに段々と良くなってくる傾向のある馬ですし、先々週より先週と感触は上向いてきたので、今週さらに上げられればと考えていました。今週が競馬になりますし、今日の追い切りはビッシリとやりたいとは思っていたんです。柴山の乗っている2歳馬がだいぶ前を先行して、それをラロが離れた後ろから追走して最後に並びかけるというものでした。さすがに相手も楽ですから交わすまでにはいかなかったものの、ラロも頑張って伸びていましたし、悪くないでしょう。ポリトラックの分モタれもそこまで目立つことはありませんでしたね。トモの感じはまずまずかな、形にはなってきたかなと思えますし、これで競馬へ行きます。今日これだけしっかりやっておいて明日は運動、明後日は運動もしくはプール調整をしてレース当日へ向かうつもりでいます」(久保田師)11月1日の東京競馬(紅葉S・芝1600m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ復帰戦を迎えます。と言ってもまだ今年の3走目なんですよね(笑)

紅葉Sは昨年も出走して2着だった相性の良いレースです。

まあ去年は渋った馬場に助けられた感もありますが・・・。

ハンデは昨年より1キロ重い56キロ。

55キロでも良いじゃんと思いますが、それだけ実力も評価されたんでしょう。

気になる体調面ですが、調教のタイムを見る限り良さそうですね。

ポリトラックなので負荷は軽いかもしれませんが、この日の一番時計!

いつもの休み明けよりは力は出せるんじゃないでしょうか。

前に行きそうな馬も何頭かいるので、レースもし易くなるはず。

直線が長い府中なので、脚の使い所を間違えないでもらいたいですね。

ハマれば勝てるだけの力は持っていると思います!

 

☆アロヒラニ(10/29 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に引き続き今週もコース調教にプラスして坂路調教もしっかりと行えていますし、順調に調整が進められていると言っていいでしょう。何とか現級でもいい走りができるようになってほしいですね。最短で東京開催の最後あたりか年末の中山開催で、という話を調教師ともしていますし、実現できるようにこのあともしっかりと乗っていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週も順調に進められていますね。

この調子なら府中の最終日に間に合うかもしれません。

左回りの方が良さそうだから、府中で使って欲しいですけどね。

もしかしたら来週くらいに帰厩という可能性もありそうです。

 

☆ホワイトフリート(10/29 久保田厩舎)

 29日は軽めの調整を行いました。「前走後の状態を見極めるようにじっくり動かしていますが、まだちょっと硬さはありますね。もう少し早めに抜けてくれれば言うことはないのですが、今週に入ってもまだ硬さが残るのでケアするように調整しています。使っているし、いまがそういう状態なので今日は強いところを行わずにじっくり乗るメニューにしました。週末ぐらいに大きめのところから時計を出していって来週整えて競馬へ向かえるようにしていくつもりで考えています」(久保田師)11月8日の東京競馬(伊勢佐木特別・ダ2100m)に蛯名騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走の疲れが多少残ってそうですが、気にする程でもないでしょう。

伊勢佐木特別は去年も走ったレースですね。

去年は7着でしたが、前走のタイムを見る限り力は付けてきています。

メンバーにもよりますが、このクラスでも勝ち負けできるんじゃないでしょうか。

蛯名騎手も連続して乗れそうですし、次走も期待しています。

 

セルバンテス(10/29 NF天栄)

 舎飼で様子を見ています。「先週の火曜日には久保田調教師が来場され、馬の状態も見てもらっていました。順調ならば暮れの中山開催の芝のレースを目指していきましょうという話までしていたのですが、その後、疲れから来たのか歩様が芳しくなくなってしまったんです。目立った外傷などはないのですが、ウォーキングマシンでの運動が終わって帰ってくる時は全く問題なかったものの、馬房に入れて様子を見ているとトモの踏ん張りをはじめ歩きが頼りなく、若干フラフラするような感じになっていたんです。それなので無理して乗っていくことは避けて楽をさせて様子を見ています。楽をさせた分いくらか歩様も改善してきているのですが、まだ不安がなくなったと言い切れるほどでもないですし、しばらく様子を見る必要があるのかもしれません。ご心配をおかけして申し訳ありませんが、年末云々というのは抜きにして馬に合わせて考えたほうがいいでしょうし、場合によっては北海道に戻して別の目線でも改めて見てもらうことを考えることになるかもしれません」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

どうやら30日に北海道まで戻ったようです。

先日の天栄見学の時には調子も良さそうだったんですけどね。心配です。

原因がわかりませんが、まだ幼いので疲れが溜まってしまったのかもしれません。

焦っても仕方ないので、立て直してまた来年頑張ってもらいましょう。

 

☆ベルプラージュ(10/29 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「放牧に出てきてそれなりの期間は経ちますが、今回は焦らずにじっくりと充電させるくらいのつもりで接しています。今週も引き続きトレッドミルでじっくりと体を動かすメニューにしていますが、雰囲気は悪くありません。今後さらに頑張ってほしいですし、ここはしっかり休養させてさらなるパワーアップを図れるように持っていきたいので、長い目で見ていただければ幸いです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週もペースを守ってじっくり進めているようです。

この調子なら復帰も年明けになりそうですね。

1000万下のクラスで戦っていける体作りに専念して欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(10/29 NF天栄)

 29日は美浦坂路で追い切りました(56秒0-41秒2-27秒0-13秒4)。「先週の火曜日にウチの元所属でアヴニールの主戦である北村が天栄まで乗りに行ったので、その際に直接感触を確かめてもらいましたが、良かったようですね。こちらでもそのいい雰囲気を引き継いでいければと思っています。先週末に入厩させていいただいて早速日曜日からじわっと動かし出していますよ。休み明けも問題はなく今朝は3頭併せで坂路をのぼりました。動きも悪くないですし、序盤としては順調です。来年の春も考えたいウチの厩舎の期待馬ですし、時間をかけながら3週目の東スポ杯に向けてじわじわと調整を進めていきます」(津曲助手)11月24日の東京競馬(東京スポーツ杯2歳S・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後も順調のようで、早めも調教も開始しましたね。

天栄でもある程度のペースで乗っていたので、仕上がりも問題ないでしょう。

本番までにまだ何本も追い切りができるので、良い状態に持っていけると思います。

古馬との併せ馬でも優勢ですし、この調子で進めて欲しいですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(10/31 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。目立った疲れがなく、先週末には通常のメニューに戻されています。11月8日(土)福島の西郷特別・牝馬限定・芝1800mに目標を定め、ペースアップを再開しています。加用調教師は「距離を延ばしますが、やれる力はありますから特別戦を使いましょう。輸送も伴う中2週になりますが、問題ないですね」と話していました。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

予定通り、次走は1800mに挑戦するようです。

まあ距離はやってみなければ分かりませんからね。

良い方に出てくれれば、と思います。

中2週での遠征なので体調面が少し心配ですが・・・。

あと福島なので騎手は変わらないのでしょうね。

 

☆ウインボナンザ(10/30 宮厩舎)

 先週、障害試験一発合格を決めたウインボナンザは、その後も順調に調教を重ねています。昨日29日(水)は熊沢騎手が騎乗し、軽く障害練習を行った後、CWコースで単走追い切りを敢行。直線は余力残しの手応えで、6F84秒9、ラスト1F13秒0というタイムをマークしています。
 宮調教師は「追い切りに乗った熊ちゃん(熊沢騎手)は『ダラダラと脚を使うタイプなので、障害レースには向きそう』と話していましたし、今は馬の状態も悪くありません。飛越はまだ安定しないところはありますが、聞けば来週の福島の障害戦ならジョッキーも騎乗できるとのことですから、そこで障害デビューさせましょう」と来週の福島日曜に2鞍組まれている、障害未勝利・芝2800mのどちらかに熊沢騎手とのコンビで出走する予定となっています。
 同調教師は「飛越に課題があるだけに初戦からいきなりはどうかも、そこさえ上達すればモノになるはずです。ジョッキーも同じように話してくれていますし、レース経験を積みながら前進していければと考えています」と語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ来週、障害デビューのようです。

まだ飛越は慣れない部分があるようなので、しばらく経験が必要かもしれませんが。

調子は悪くなさそうなので、まずは無事にレースを迎えて欲しいです。

 

☆ウインベントゥーラ(10/29 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込みを進めています。
 担当者は「先週、休み明け1本目の追い切りを行いましたが、しまいはしっかりと脚を伸ばして、まずまずいい動きを見せていました。馬体は幅が出て良くなってきましたし、ようやく競走馬らしく成長してきた印象を受けます。このまま来月の入厩を目標に調整していきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

速いペースの追い切りでも動けるようになってきましたね。

兄の失敗を生かしてじっくり進めた結果が良い方に出てきたのでしょう。

いよいよ入厩の目標も出ましたし、あと一歩です。

 

☆ウインアキレア(10/29 BRF鉾田)

 26日(日)に茨城県鉾田市ビッグレッドファーム鉾田に到着。昨日28日(火)から坂路で乗り始めています。
 担当者は「輸送熱もありませんでしたし、体を大きく減らした印象もありません。以前こちらにいた時より、体高も伸びた感じですし、スラッとした体型になっており、印象が少し変わりました。以前よりもだいぶ成長しているのだと思います」と話していました。なお、本馬は再来週にトレセンへ入厩予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

本州への輸送も無事にクリアしたようです。

再来週に栗東に戻ることを考えると、復帰はおそらく11/30の白菊賞でしょう。

マイルでも大丈夫でしょうし、成長した姿を見せて欲しいです。

 

☆ウインオベロン(10/29 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「状態はいい頃に戻りつつありますし、馬体もちょうどいい感じに仕上がってきました。調教では前半溜めを効かせれば、後半までしっかり脚を使ってくれるように、徐々に成長を感じます。あとはレースでの変わり身を見せてもらいたいところです」と話していました。なお、本馬は入厩準備のため、今週末にも茨城県にあるビッグレッドファーム鉾田へ移動予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ帰厩に向けての動きがあるようです。

そう判断できるくらい調子も取り戻してきたのでしょうかね。

実力を発揮できればすぐに勝ち上がれると思うんですが。

 

☆ローブデソワ(10/29 今野厩舎)

 今野師「今朝も坂路で追い切りを行いました。あまり坂路では動かなかった方ですが、ここにきて当たり前に時計も出る様になってきましたし、最後までしっかり体を使って走れるようになってきましたね。毛艶はもう少し良くなってきてほしいですが、動きも良くなってきていますし、いい状態で復帰出来そうですね」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

坂路でも動けるようになって、成長の証も見られますね。

毛艶は時期的なものなのか分かりませんが、状態は悪くはないでしょう。

休み明けはそれほど苦にしないでしょうし、復帰戦から期待したいです。