Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ベルプラージュ 目指せ3連勝!

キャロットの1.5次募集がありましたが・・・、

今年は心の手綱をグッと絞って我慢しました。

まあ現時点で欲しいと思う馬がいなかったからなんですがね。

いいなと思う馬は1次で応募して撃沈してますし(泣)

今後はシルクの抽選に参加してみるつもりです。

そこで追加の出資ができるかどうかってところですね。

 

☆ラロメリア(9/24 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「トモの具合を見ながら乗るようにしています。まだしっくりし切れていない感じもあるので、そこがグッと変わってくれればと思うのですが、今の時点では物足りなさもあるのは否めません。しっかり治療も施しつつ良化を図っていくとともに調教で動きを良くしていければ具体的なことを考えていきたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

良化はスローですが、継続して乗り込めているのは幸いです。

心肺機能は鍛えられているでしょうから、あとはトモですね。

パンとしてくればレースでも良い脚を使ってくれるはずです。

気長に待つしかありませんね。

 

☆アロヒラニ(9/24 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「今回の休養は長い目で接していこうという話になっていて、疲れをしっかり取りつつ、基礎からつくり直すくらいのつもりで時間をかけて取り組んでいく考えです。今は動かしていますが、基本的にトレッドミルで調整を行う日と周回コースに入ってじっくり長めのキャンターを行う日を交互にしていって、じっくり調整しています。まだまだこれからも頑張ってもらいたい馬ですし、ここ近走の流れを何とか変えられるようにできたらと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週とあまり変わらない状況ですが、メンテナンス中なので仕方ないですね。

この調子でいくと復帰は年末もしくは年明けくらいでしょうか。

まあせっかくの放牧ですので、コメントの通りに基礎から作り直していきましょう。

準オープン突破のためにはもう一皮むける必要がありますからね。

 

☆ホワイトフリート(9/24 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間もいい意味で変わりはなく順調ですよ。コンスタントに坂路調教も行え、しっかりと乗り込んでくることができました。ガラッと変わったかと言われれば難しいところかもしれませんが、あまり得意ではなさそうな夏を無事に越せたことはこの馬にとって良いことでしょうし、何とか春に続いて秋も頑張ってほしいですね。検疫次第ですが今週中の入厩も予定しているようなので、いつ声がかかってもいいように調整を行っていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

昨日、無事に美浦に帰厩したようです。

苦手な暑い夏を無事に越せて良かったです。休養に充てて正解でしたね!

次走は「東京開催の長いところ」ということなので10/18でしょう。

相性の良い条件なので復帰戦から頑張って欲しいです。

 

セルバンテス(9/24 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「引き続きこれまで頑張ってきた分の疲れを取ること、蹄をケアすること、そして成長を促せる期間に充てることなどを考えて接するようにしています。先週まではマシン運動にして完全に楽をさせていましたが、今週はトレッドミルに入れて速歩程度までの運動を行っています。少しずつではありますが動かし、時間をかけてまたいい状態へ持っていけるようにしたいです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

僅かではありますが、ペースアップしました。

でもこれからが成長期だと思うので、無理はさせたくありませんね。

体のケアをしつつ、体重も増えてくるといいですね。

450キロくらいまでパワーアップして欲しいのですが。

 

☆ベルプラージュ(9/24 尾形充厩舎)

 24日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-52秒5-38秒2-13秒0)。「北海道で頑張って走ってもらったので今回はゆとりを持たせてじっくり調整をしてきましたが、感触はいいですね。今朝最終追い切りを行ったのですが、ウッドチップコースに入ってじっくりと長めから動かしました。朝一番というわけではなかったですが前半の組で馬場に入って動かした時計なので、基準は定めにくいものの、全体が68秒くらいですし、悪くはないでしょう。馬自身の動きも問題ないものでしたし、態勢は整えられているのではないかなと思います。今週まで優先出走権がありますから除外の心配もありませんし、この後の調整もしっかりやっていってレースへ臨みたいですね。ハンデ戦ですが、正直連勝という成績と内容から軽く見られることはないだろうなと思っていたんです。52キロか53キロかもしれないなと思っていたところ何と51キロ。もちろんこちらとしては悪いことではないですよ。勝浦も乗れるということみたいですし、ここでまたいい走りを見せてほしいですね」(尾形充師)27日の新潟競馬(柏崎特別・ダ1800m)に勝浦騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

3連勝を目指して、昇級戦に挑みます。

未勝利、500万下と連勝しましたが、メンバーに恵まれたのも事実だと思います。

1000万下になるとやはりメンバーは一気に強くなるでしょうね。

客観的には3連勝は厳しいですが、ハンデ51キロというのは魅力ですね。

いわゆる「裸同然」というやつです。

ペースの違いに戸惑わずうまく先行できれば、最後の我慢比べで軽量が生きるはず。

直線でスルスルっと抜けてこないかな~、なんて妄想してます。

まあまずはこのクラスでどこまでやれるかですね。頑張って欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(9/24 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「2歳馬ですし、前走後は多少なりとも疲れを見せる部分もありましたが、時間をかけながら調整させてもらっていますし、また雰囲気も上向いてきましたよ。今週から坂路調教を再開しています。今日が初めてなのですが15-15くらいで無理なくじわっと動かせていますし、問題なさそうですよ。調教師と相談しながらですが今のところ東スポ杯あたりを考えていければ理想的と思っていますし、じわじわと進めていこうと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

とても良い感じで調整が進んでいるようです。

この時期に無理させなくて済むのは大きいですね。

今週はロジチャリスとナヴィオンがそれぞれ東西のオープン戦に出走します。

楽勝してもらってまた対戦したいですね!

 

☆マイネヴァリエンテ(9/26 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。なかなか勝ちきれないのは残念ですが、函館で復帰後は6戦して2着3回、3着2回と、距離やコースにかかわらず堅実に走っています。「長距離輸送を挟んでがんばってきていますからね。中1週の阪神に芝1400mの番組はありますが、間隔を取る方向で考えています」と加用調教師。次走は10月18日から始まる福島開催開幕週が有力です。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

惜敗の連続でもどかしい状態が続いています。

使い詰めなので少し間隔を取ってくれるのは有難いですね。

福島の開幕週ということは次も1200mでしょうか。

どこかでマイル戦も試して欲しいな~。

 

☆ウインボナンザ(9/25 宮厩舎)

 先週18日(木)にトレセンへ帰厩したウインボナンザは、先週末21日(日)には坂路で追い切りを行い、4F58秒7、ラスト1F14秒5を馬なりでマークしています。
 そして昨日24日(水)にも坂路で併せ馬の追い切りがかけられました。2歳新馬レーゲンヴァルトと同時にスタートし、道中はやや遅れを取ったボナンザでしたが、ラスト2Fあたりで前に並ぶと、ラストは流す余裕を見せ、一杯に追われる相手とともに併入を決めています。時計は4F52秒8、ラスト1F13秒2でした。
 宮調教師は「予定していたよりも時計はちょっと速くなってしまいましたが、休養を挟んで疲れが抜けたのか、以前よりも動けるようになっていますね」と変わり身に少々驚いた様子。「このひと追いで息はできたでしょうし、来週からはいよいよ障害を飛ばしていきましょうか」と今後の予定を語っていました。
 追い切り明けの本日25日(木)も、追い切りの反動もなく順調で、角馬場での軽めの乗り運動を消化していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後の追い切りも順調に消化できていますね。

脚元も落ち着いてそうですし、良い休養になったようです。

まずは障害試験合格が第一関門ですね。

怪我なく進めてもらいたいです。

 

☆ウインベントゥーラ(9/24 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。普通放牧を中心に、坂路での乗り込みも行っています。
 担当者は「先週の追い切り後の反動もなく、いよいよ体質もしっかりしてきた印象です。このまま入厩へ向けて進められそうな感触でもありましたが、このタイミングで青草放牧を挟み、さらに成長を促すこととなりました。2、3週間ほどはこのメニューでじっくりと整えていく予定です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやく体質も強化されてきたようです。

ここまで待った甲斐がありましたね!

そしてここで再度成長を促すというのも好感が持てます。

早くバリバリ乗り込みができるようになって欲しいです。

 

☆ウインアキレア(9/24 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「乗り込みはいたって順調で、今週も坂路で追い切りを行う予定です。たまに坂路入りを嫌がったり、少し気性的に難しいところを覗かせることもありますが、走り出してしまえばまったく問題はありません。あと何本か追い切りをこなしていけば次走の目標も見えてくると思います」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

そろそろ帰厩も近そうですね。

ソエというアクシデントがありましたが、良い休養になったはずです。

今からだとりんどう賞は厳しいですね。

京都の芝1400mだと重賞、オープン特別、500万下と色々あります。

お姉さんと同じようにファンタジーS挑戦なんてのも良いですね!

 

☆ウインオベロン(9/24 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「調教時はかなり気持ちが入るタイプですから、オーバーワークにならないように行きたがるのを抑えながら騎乗しています。馬体そのものは太め感もなくすぐに仕上がってきそうな雰囲気ですが、まだ中身が伴っていない状況ですから、もう少し時間をかけながらじっくり仕上げていきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ時間は掛かりそうな感じですね。

でも気持ちの前向きさは出てきているようです。

体が戻ってくれば良いレースをしてくれると信じています。

ダートで戦っていくにはもう少し体重が増えて欲しいですね。

 

☆ローブデソワ(9/26 NF早来)

 担当者「今野調教師と相談し、近い内に帰厩させようという話になりましたので、今週はハロン14秒までペースアップしています。しばらくゆっくりさせていましたが、そこから思っていたよりも早くペースを上げられましたので、それだけ体調面も良いということだと思います。馬の状態と検疫の都合で具体的な日取りを決める予定です。馬体重は506㎏です」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ帰厩のアナウンスが出ました!

問題無くペースアップできているので体調も良さそうですね。

京都開催にはダートの短距離戦もチラホラ組まれています。

どこになるかわかりませんが、春の鬱憤を晴らして欲しいですね。