Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

有馬が終わって

年末はバタバタと忙しくてブログを更新する暇がありませんでした。

でも有馬記念は仲間達とゆっくり観戦しましたよ~。

トゥザワールドは狙っていたんですが、ジェンティルは全く買ってませんでした。

中山の馬場は合わないと思っていたのですが・・・。

ペースも緩かったし、好枠を引いた運の強さも味方しましたね。

それ以上に最後の直線は「絶対に抜かせない」という気迫溢れる走りでした。

これでG1は7勝目。まさに名馬、名牝です。

これからは母として良い仔を生んで欲しいです。お疲れ様でした。

 

☆ラロメリア(12/24 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週帰ってきて様子を見ていましたが、大きなダメージはなさそうだったものの、使った分だけ若干硬さは感じられました。毛ヅヤなどを見ると正直物足りなく映るのですが、何とか少しでも復調させていけるようにしたいです。最初はマシン、そしてトレッドミルでの運動を行っていましたが、火曜日から馬場に入って軽めに動かし出しました。この後の様子を見ながら乗りを進めていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか絶好調になることがないですね・・・(笑)

年齢的に大きな上積みはないかもしれませんが、もう少しピリッとして欲しいです。

来年は7歳ですからね。現役の時間も残り少ないでしょうが、もう一頑張りですよ!

年明けの中山は時間的に厳しいので、次走は府中でしょうかね。

 

☆アロヒラニ(12/24 久保田厩舎)

 24日は軽めの調整を行いました。「この中間もじっくりと動かしていますよ。前走後も特に変わった様子は有りませんでしたし、強いところはやらないまでも入念に乗り込んでいって来年を迎えたいです。競馬は2週目を考えていますので、時計を出すのはもう少ししてからでもいいかなと思いますし、基本的に年内は急かさずじっくり乗って年末くらいに15-15を開始するかどうかになるでしょう」(久保田師)2015年1月12日の中山競馬(迎春S・芝2500m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次走はさらに距離を延ばすんですね。

小回りでコーナーも多いので、スローペースで先行できれば前走の再現も期待できると思います。

中山も戦績を振り返ると相性は悪くないですからね。

来年はオープン入りを目指して頑張りましょう!

 

☆ホワイトフリート(12/24 久保田厩舎)

 24日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒6-55秒8-41秒7-13秒8)。「先週帰厩してからじっくりと動かしてきていますが、今週から本格的にピッチを上げていくようにしています。今朝はまず最初ということもあってコースに入って単走で時計を出しました。ウッドチップコースでの追い切りだったのですが、終始リズムよく駆けていましたし、感触は良かったように思いますよ。跨っていたスタッフの印象も良かったようで、極端な硬さもなくホワイトのいつもの感じよりもいい動きができていたように見ることもできましたからね。このあともピッチを上げていって2週目の成田特別を目標にしていければと考えています」(久保田師)2015年1月10日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なんと距離延長で2400mですか!?

中山では1800mで2勝しているので、そっちの方が合っていると思うんですけどね。

まあ距離はやってみなければ分からない部分もありますから、陣営の判断に任せましょう。

調子自体は良さそうです。やはり冬場の方が動けるタイプですね。

 

セルバンテス(12/24 NF空港)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「トレッドミルハロン24秒のキャンターを取り入れていますが、時間にするとまだ3分程度ですし、負担がかかり過ぎないように注意しながら進めています。今のところは運動を継続する中で疲れが目立ってくることはありませんし、この調子で少しずつペースを速めたり、運動時間を延ばしたりできるようにしていきたいですね」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなかペースアップはできませんが、無理は禁物ですからね。

このまま焦らずじっくり進めてもらいましょう。

おそらくこの休養で体の成長も促せると思います。

来年また2勝目、3勝目を目指して頑張ってもらいましょう!

 

☆ベルプラージュ(12/25 尾形充厩舎)

 24日は美浦坂路で追い切りました(57秒5-41秒4-27秒0-13秒3)。25日は軽めの調整を行いました。「先週から始めた調整ですが、その後も順調に来ていますよ。変にイライラすることもないですし、飼葉もこの馬なりに食べてくれていますから体調の心配も今のところはありません。今週も追い切りは坂路で行いました。先週より少し負荷を高めた調教ができればと考えていました。今回も派手な数字ではありませんが考えていたような追い切りができたと思います。スムーズに来れていると思いますし、このまま進めていき競馬を考えていきたいですね。今週の感触的にはあと数本で態勢は整いそうかなと思います。1月半ばくらいがメインにはなるかもしれませんが、仕上がりが良ければ年明け早々から競馬を考えていくこともできるかもしれませんね。あくまでも馬の仕上がり次第になりますが、相手関係などその時の状況によっては年明け早々から出走を狙って、お正月のレースに特別登録をさせていただくかもしれません」(尾形充師)状況次第になりますが、2015年1月4日の中山競馬(初日の出賞・ダ1800m)に特別登録を行う可能性もあります。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後も順調に乗り込めていますね。

早速、年明けの初日の出賞に登録されましたが、どうでしょうね?

次の週には牝馬限定戦もありますが。

立て直してこのクラスでどんなレースができるか、楽しみにしています。

 

☆アヴニールマルシェ(12/24 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「少し前に乗り出してからいい意味で変わりなく、順調に来れていましたので坂路調教も開始していますよ。基本的に15-15くらいをコンスタントに乗っていますが、徐々にペースアップも図っていきます。動きはまずまずですし、何とか来年はいい年にしたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走後の疲れも抜けたようですね。早速15-15を開始しています。

次走は共同通信杯でしょうから、一ヶ月前に帰厩という感じでしょう。

今月は朝日杯FSホープフルSと注目のレースがありました。

徐々にライバル関係も見えてきたかな~。

ほんと、来年はいい年にしたいです!

 

☆マイネヴァリエンテ(12/26 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、11日(木)ビッグレッドファーム浦和から真歌トレーニングパークに移動し、翌日から坂路での騎乗を始めています。リフレッシュ効果で馬体がふっくらとして、とても新鮮な状態です。まずは基礎固めの段階で、順調に進められています。馬体重は460キロ。(12月22日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

復帰に向けてトレーニングを再開するようですね。

今年はまさかの未勝利に終わってしまいました。

勝てるチャンスはいくつもあったと思うんですけどね。

来年は鬱憤を晴らすようなレースを期待します!

 

☆ウインボナンザ(12/25 宮厩舎)

 前走後、短期放牧に出ていたウインボナンザが、本日25日(木)の検疫で栗東トレセン・宮厩舎に帰厩しています。
 宮調教師は「中間も何度か放牧先で馬の状態を確認していましたが、硬さが出ることもなく、順調そうでしたからね。トレセンではまた何度か障害を飛ばしてみて、問題なければ予定のレースに向かいたいと思います」と話していました。
 次走は、年明けの1月12日、京都月曜4R障害未勝利ダート2910mに熊沢騎手とのコンビで出走予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

予定通り、短期放牧で戻ってきましたね。

障害で勝ち切るにはもう少し飛越の練習をした方が良さそうです。

まだ時間もあるので、熊沢騎手にしっかり教えてもらいましょう。

京都は右回りに戻るので走りやすいかもしれません。

 

☆ウインベントゥーラ(12/25 宮厩舎)

 正月競馬の来週の京都月曜6R芝1600mでデビュー予定のウインベントゥーラは、昨日24日(水)に坂路で1週前追い切りがかけられました。
 デビュー戦で手綱を取る松山騎手が騎乗し、CWコースをキャンターでウォーミングアップした後、坂路コースへと移動。僚馬のタガノビヨンドを2馬身ほど先行させスタートしますが、徐々に前との差を詰めると、最後は強め程度の余力残しでしたが、一杯に追われる相手に悠々2馬身の先着を決めています。時計は4F56秒1、ラスト1F13秒0でした。
 騎乗した松山騎手は「初めて乗せていただきましたが、捌きは少し硬めでしたが、動きは良かったですよ。最後もまだ余力がありましたし、追えばもっと差を広げられたと思います。初戦からまずまず動いてくれそうな感じはありますね」と初コンタクトの感触を説明していました。
 また、宮調教師は「今週の動きも良かったですね。やればもっと動く馬だとは思いますが、育成時から疲れが溜まりやすかったり体質の弱さを抱えていた馬ですから、そこまで調教で攻め過ぎないよう調整を心がけています。多少加減気味ではありますが、まずはこのぐらいの調整過程でデビュー戦に持っていきたいですね」と語っていました。
 なお、追い切り明けの本日25日(木)は厩舎周りの引き運動で楽をさせてもらっていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

入厩当初は不安しかありませんでしたが、予想以上に頑張ってくれています。

昨日も軽めですが、しっかり坂路を駆け上がっているようですね。

デビュー戦からいきなり結果を求めるのは酷かもしれませんが、まずは無事に走って欲しいです。

京都のマイル戦はディープ産駒が得意な舞台なので、淡い期待は持ってますが(笑)

 

☆ウインアキレア(12/25 加用厩舎)

 先週の中京「つわぶき賞」では、馬場に泣かされ、まったく力を出し切れなかったウインアキレア。担当の千引調教助手は「レース後のジョッキーが『馬場に脚を取られて、まったく走っていない』と話していたように、ああいう馬場は苦手なようですね。運もなく、残念でした」と前走を振り返ります。
 それでも、レース後の状態については「レースでほとんど力を使わなかったのでしょうね。ダメージはありませんし、馬が硬くなることもなく、順調なのが何よりです」と笑顔で説明し、昨日24日(水)から軽めの乗り運動で乗り込みを再開。本日26日(木)は坂路を楽走で1本のメニューをこなしていました。
 なお、次走は、1月18日、京都日曜10R「紅梅S」芝1400m牝馬限定戦への出走を本線に、同週の京都土曜9R「白梅賞」芝1600m、中山土曜9R「菜の花賞」芝1600m牝馬限定戦も視野に入れていきます。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走は直前の雨が痛かったですね。全然前に進んでいきませんでした。

馬体にダメージが無かったのが幸いでしたね。

年明けに改めて期待しましょう。

いきなり輸送はどうかと思うので、京都のどちらかが良いと思いますが。

 

☆ウインオベロン(12/25 宮本厩舎)

 中2週で来週の正月競馬に出走を予定しているウインオベロンは、明日26日(金)に1週前追い切りが予定されていることから、昨日24日(水)、本日25日(木)はともに坂路を楽走で1本の調整を行っています。
 担当の今浪厩務員は「この馬なりに変わりなく順調です。食べるものもしっかり食べてくれていますからね。ただ、普段の調教でもそうなのですが、前走のパドックのようにのんびりしていているんです。もう少しピリッとしてきて欲しいんですけどねぇ。気合不足も走らない原因なのでしょうか」と話していました。
 なお、次走は、来週の京都日曜2Rダート1800m、もしくは同週の京都月曜2Rダート1800mに向かう予定で、ジョッキーは短期免許で来日するバルジュー騎手となる見込みです。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

我が厩舎の年明け出走1号になりそうですね。

ただ気合い不足は相変わらずのようです。何か嫌な事でもあるんでしょうか?

再び外国人ジョッキーが乗るようなので、ビシビシ追ってもらいましょう。

なんとかきっかけを掴んで欲しいんですけどね。

 

☆ローブデソワ(12/24 今野厩舎)

 今野師「引き続き順調に調整を行っています。登録してみないことには何とも言い難いのですが、条件を考えると、同じ距離の大和ステークスの方が堅実味はありますよね。状態がいい時に、重賞で試してみたい気持ちもあるので、どちらも登録してメンバーを見て最終決定しようと思っています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ファイナルSに登録して、目論見通り除外権利をゲットしましたね。

今野先生はこの辺りが抜かりないですね、さすがです。

それでもダート短距離のオープン戦は混雑していそうです。

調子は良さそうなのでなんとか出走にこぎ着けて欲しいですね。