Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アキレア&オベロンが帰厩

今週は愛馬の出走がありません。

来週以降はまた出走が続くので中休みですね。

というわけで気楽にG1を楽しみたいと思います。

明日はエリザベス女王杯、なかなかの混戦模様ですね。

ラキシスフーラブライド、アロマティコ辺りを狙ってみるつもりです。

 

☆ラロメリア(11/12 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきて様子を見ていますが、大きなダメージはなさそうかなと思っています。ただ、使った分だけ体の変動はありますし、この中間は回復をメインに考えて調整を行っているんです。基本的にはトレッドミルを用いた運動を課していて、折を見て乗りも取り入れていき、早ければ年末の競馬を考えられるように調整していければいいなと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

使った後もそれほど疲れは目立っていないようです。

年内にもう1走とのことなので、中山のマイル戦が本線でしょうかね。

短い直線の右回りは得意の舞台ですからね。

良い状態で出られれば一発もあると思うのですが。

 

☆アロヒラニ(11/12 久保田厩舎)

 12日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒7-52秒0-39秒1-13秒6)。「先週帰ってきましたが、順調に調整を進められています。今朝はポリトラックで前に馬を置いて内から体を並べていく形での追い切りを行いました。正直に言うと、最初ということもあるからトモがしっくりしきれない感じはあるんですよね。それにリンクしてか右へのモタれもあり、右手前に替わっても右への張りがちょっときつかったんです。そのあたりは追い切りを重ねていけばしっくりしてくる馬ではあるので、この後も適度な負荷をかけていきたいと思っています」(小林助手)30日の東京競馬(プロミネントジョッキーズT・芝2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、やはりまだ走りにクセが残っているようですね。

リフレッシュしてもなかなか変わらないか~。

あと2週間でうまく矯正して欲しいですね。

国際騎手招待レースなので騎手が誰に当たるかが楽しみです。

 

☆ホワイトフリート(11/12 NF天栄)

 12日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬は楽しみを持っていただけに残念でしたが、悲観するものでもないと思います。確かに、自ら動いていって勝ち切るというのを求めるのはまだツラいのかもしれませんが、前々走で通用しそうなことはわかりましたし、条件が違えばまた巻き返しは可能なはずです。前走後には硬さが見られるなどしましたし、今後も順調に使っていくにはこのタイミングで少しだけでもケアの期間を取りたいと思うんです。中1週の深秋特別というのもありますが、出走間隔の兼ね合いで使えるかどうかも微妙ですからね。そういった考えのもと判断し、今日いったん放牧に出させていただきました。天栄でも変わりないようでしたら年内の競馬をもう1回考えるということになるかもしれませんし、もう少しゆったりさせてから次を考えましょうということになれば来年からの始動になると思います」(中鉢助手)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

優先権を外してしまったので、少し間隔を空ける為の放牧ですね。

中山のダート1800mはいくつかありますから、順調ならそのどれかでしょう。

2勝を挙げている得意のコースですからね。

年末年始の中山開催で再度期待します。

 

セルバンテス(11/12 NF空港)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「NF天栄から引き継ぎを行った上で、こちらでも随時チェックは行っていますが歩様などは現時点で問題ありませんし、軽めに動かす分には状態も安定しています。一過性のものだった可能性もありますが、ここまでの経緯からも経過は見ていく必要がありそうですから慎重に今後も対応していきたいと思います」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

とりあえず歩様の問題は見られないようですね。

一過性のものなら良いのですが、原因がよく分からないのが気になります。

成長放牧という意味も込めて、もう少しゆっくりさせましょう。

復帰は来年になってからで構いませんので。

 

☆ベルプラージュ(11/12 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわりじわりと乗り込んできていますが、順調ですよ。時には坂路での時計を詰めることもし出していますし、徐々に負荷をかけていって動ける状況に持っていきたいですね。まだ調教師と相談する段階には来ていませんが、年が明けてから徐々に競馬を考えられるような状況に持っていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだじっくり進めている段階ですね。

復帰は年明けのようなので、年内はこれくらいのペースでしょう。

体を作り直して再度1000万下に挑戦ですね。

この仔も来年の飛躍に期待です。

 

☆アヴニールマルシェ(11/13 藤沢和厩舎)

 12日は美浦南芝コースで追い切りました(62秒9-48秒1-35秒4-12秒5)。13日は軽めの調整を行いました。「順調ですね。今週は雨によって馬場コンディションが程よい状態になったこともありますし、実戦を前に一度入れておく意味もあるでしょうから本馬場での追い切りを行うことになりました。相手を見ながら進めて終いを伸ばして並びかけるような内容でしたが、余裕のある動きで良かったと思いますよ。血統的に気をつけなければいけないと思っていますが、2歳馬らしからぬ大人びた精神を持っている馬ですよ。やりすぎるようなことはないのですが、競馬を使っていくと少なからずイライラしたりチャカチャカしたりしやすいものの、人間側の指示を待てる余裕もありますし、それにしっかり対応してくれる利口な馬です。そういったものも天性のものと言えるでしょうし、来年もいい競馬ができるようにやっていきたいですね」(津曲助手)24日の東京競馬(東京スポーツ杯2歳S・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

精神面で落ち着いているのは良い傾向ですね。

帰厩後、じっくり乗り込みが継続されていますし、仕上がりも良さそうです。

府中の重賞ということで、なかなか強いメンバーが揃いそうですね。

強力メンバー相手にどんな走りができるか、来週が楽しみです!

 

☆マイネヴァリエンテ(11/14 BRF鉾田)

 マイネヴァリエンテは、いったんトレセンを離れることになり、12日(水)ビッグレッドファーム鉾田に移動しました。前走後に騎手が「前回よりも身のこなしが硬く感じました」とコメントしていたこともあり、軽く一息入れてから坂路での騎乗を始めます。馬の状態や出走状況しだいで入厩のタイミングを判断していきます。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

なんか最近は消化不良のレースが続いてしまってますね。

夏以降も使い続けてますし、そろそろ疲れが出てくる頃でしょう。

無理せず来年に備える感じでも構わないと思いますね。

次は1400mか1600mを使いましょうよ、ね!

 

☆ウインボナンザ(11/13 宮厩舎)

 障害デビュー戦だった先週の福島では、落馬のあおりを受けた影響で、随所でスムーズさを欠くレース展開ながらも、盛り返して2着と味のある走りを見せたウインボナンザ。熊沢騎手は「少しバランスを崩しかけた最初の飛越を除けばジャンプは上手かったですし、色々と収穫の多いレースになりました」と改めて前走を振り返っていました。
 前走後の状態について、宮調教師は「いくらか硬さはあるものの、ケガもなく、競馬のダメージというダメージは感じられません。順調ですよ」と説明しており、本日13日(木)からは角馬場での軽めの乗り運動で乗り出しを再開しています。
 なお、次走については、中2週で、11月29日、東京土曜4R障害未勝利ダート3000mに熊沢騎手とのコンビで向かう予定となっています。
 宮調教師は「前走はメンバー的に恵まれたところもあったけれど、次は2戦目の慣れも見込めますからね。おそらく再び勝ち負けになるはずですよ」と期待を語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載います。

負担のかかる障害戦でしたが、目立った疲れはないようですね。

一度レースを経験したことで次はもっと良い走りができるでしょう。

陣営も手応えを感じているようですね。

次走は勝ち上がりまで期待してしまいます。

 

☆ウインベントゥーラ(11/12 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込みを進めています。
 担当者は「先週、出発前最後の追い切りを行いました。調教タイムはそれほど速くありませんでしたが、動きはまずまずといったところでした。馬体はかなり良化し、歩様もスムーズになったように成長は感じますし、入厩の態勢は整ってきたように思います」と話していました。なお、本馬は今週末15日(土)に茨城県鉾田市にあるビッグレッドファーム鉾田へ向けて出発し、今月下旬にはトレセンへ入厩する予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載います。

いよいよ北海道を脱出です!

ここまで待ったおかげで腰やトモの状態も良くなってきているようです。

後はトレセンでの本格的な調教がどう出るかですね。

期待と不安が半々です(笑)

 

☆ウインアキレア(11/13 加用厩舎)

 札幌での未勝利戦快勝後、リフレッシュ休暇を与えられていたウインアキレアが、昨日12日(水)に栗東トレセン・加用厩舎へと帰厩しています。帰厩翌日の本日13日(木)は担当の千引調教助手が騎乗しての坂路を楽走で1本の調整が行われていました。
 同助手は「乗った感触としては以前トレセンにいた頃と変わりなく、雰囲気は悪くないですね。ただ、放牧先では460キロほどとの報告でしたが、今朝の計量では442キロ。輸送で減ってしまったのか、体つきも寂しく映ります。冬毛が目立つのは季節柄仕方ありませんが、減った体重は戻していかなくてはなりませんね。なんとか食わし込んでいきます」と状態を説明していました。
 なお、復帰戦については、再来週の11月30日、京都日曜9R「白菊賞」芝1600m牝馬限定戦を予定しており、鞍上は池添騎手との新コンビとなる予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載います。

お姉さんと入れ替わりで厩舎に戻ってきました。

動きは良さそうですが、体重が減ってしまったのが心配ですね。

まだ2週間あるので、ご飯をモリモリ食べて欲しいです。

騎手は池添騎手との事です。継続して乗ってくれると良いですね。

 

☆ウインオベロン(11/12 CVF)

 茨城県鉾田市ビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を3本~4本というメニューを消化しており、14日(金)に栗東・宮本厩舎へ入厩の予定です。
 担当者は「明日の出発ということで、今日はこちらでの最終追い切りを行いました。坂路の3本目に15~15を行きましたが、自分からグイグイ進み、いい動きを見せてくれました。輸送熱などがありながら、すぐにこうして動けるのですから、やはり能力は高いということなのでしょう。速いところを行くと少しスイッチが入るようで、4本目は抑えきれないくらいになっていましたが、暴走するとかそういうことではないので、特に心配はありません。今の未勝利戦ならすぐに勝負になるはずですよ」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載います。

昨日帰厩しているようです。

輸送熱も大事には至らなかったようで、元気いっぱいのようですね。

先日のパーティで宮本先生は「闘争心がないんだよな~」と仰っていました。

その辺の精神面がどのように変わっているか、注目です。

 

☆ローブデソワ(11/12 今野厩舎)

 今野師「先週はありがとうございました。多少背腰に張りがありますが、このまま続戦出来るレベルなので、今週は次走に備え、しっかり疲れを取ろうと思います。今の所、阪神12月14日の御影ステークスを本線と考えて、その前に除外が取れる番組があれば登録しようと思っています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走後も順調なようで安心しました。次走は予想通り、御影Sですね。

除外権利の事もしっかり考えてくれてるんですね。ありがたいです。

準オープンはレベルも一気に上がりますが、成長力に期待したいです。

ぜひ次走もルメール騎手を確保して欲しいですね!