Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ヴァリエンテ 惜敗続く・・・

昨日の阪神最終レースにマイネヴァリエンテが出走!

名手武豊騎手を背に勝利を目指しましたが、またも惜しい2着でした。

 

☆マイネヴァリエンテ(9/20 加用厩舎)

 武豊騎手「コーナーから内にもたれていました。直線でも修正するロスがあり、それがなければ際どい競馬になっていたと思います。出していったのですが、事前に予想していたほど行けなかったです。それで先行集団を見る位置になりましたが、全体を通して、控えても競馬ができそうな感じを受けました」
 加用調教師「なかなか勝てませんが、札幌からの転戦で長距離輸送を挟む中、良くがんばってくれていますね。関西の短距離戦は番組が少なく、今後は福島のレースも視野に入れていきたいと思います」※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

道中は良い感じで進めているように見えましたが、コーナーでもたれていたんですね。

直線では前が開きましたが、伸びかけた所でももたれて立て直すロスがありました。

最後は差を詰めているだけに勿体なかったですね。

これまで14戦して、その内9戦が3着以内という成績です。

着順が良くない時も勝ち馬との着差は常に1秒以内と堅実な走りをしてくれています。

このクラスでも力は上位と思うだけに、もどかしいですね。

勝てれば上のクラスでも良いレースをしてくれると思うんですが・・・。

次走についてですが、福島の短距離戦ですか。

無理に輸送競馬をするよりも、京都のマイル戦とかは使わないんでしょうかね?

武騎手のコメントにもあるように、1200mだと追走に苦労しています。

札幌で1500mで結果を出しましたし、マイルで差す競馬を試すのも面白いと思います。

脚をしっかり溜められれば、渋太い末脚を使ってくれるんじゃないでしょうか。

徐々にコンデュイットの血が出てきていると考えれば、マイルでも頑張ってくれると思います。

 

今日の2着で獲得賞金が募集価格を上回りました。

よく頑張ってくれているな~と改めて感じます。

また次走以降に期待ですね!