Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2014年の愛馬の活躍を振り返って

さて、今年も一年間の愛馬の活躍を振り返りたいと思います。

 

①年間成績を振り返る

今年は昨年を上回る72レースに出走しました。

結果は・・・

<1~6月>

1着=2回 2着=2回 3着=5回 4着=3回 5着=3回 着外=17回

<7~12月>

1着=7回 2着=10回 3着=4回 4着=0回 5着=2回 着外=17回

<年間合計>

1着=9回 2着=12回 3着=9回 4着=3回 5着=5回 着外=34回

 

今年も下半期の方が成績が良かったですね。

我が厩舎の傾向となりつつあります。

そして年間9勝というのは過去最高の数字です!

あと1勝で2ケタ勝利だったんですけどね~。

それでも年間通しての愛馬の頑張りに感謝です。

 

②年間MVP

MVPにエントリーしたのは下記の馬たち。

ローブデソワ 2勝(1000万下、御影S)

ベルプラージュ 2勝(未勝利、500万下)

アヴニールマルシェ 1勝(新馬) ※新潟2歳S2着、東スポ杯2歳S2着

悩みましたが今年のMVPは・・・

 

☆ ローブデソワ ☆

 

です!

今年初戦の昇竜Sで3着。

その後の2戦は長距離輸送、距離延長などが響き大敗してしまいました。

夏場は思い切って休養に充て、心身ともにリフレッシュ。

11月に復帰後は連勝でオープン入りを果たしてくれました!

来年は重賞戦線での活躍も期待しています。

アヴニールマルシェは惜しくも次点ですね。

期待通り新馬勝ちをし、その後は重賞連続2着。

十分頑張ってくれましたが、来年はクラシック戦線で更なる活躍を期待しています。

来年への叱咤激励の意味を込めて、今年は敢えて次点にしました。

 

③ゆく馬くる馬

今年はグランマルシェが3月のレースを最後に引退。

最後の方は大敗続きでしたが、通算では2回勝ってくれました。

中央引退後は高知競馬に移籍しましたが、すぐに1勝を挙げたようですね。

今後も頑張って欲しいです。

来年は弟の活躍に期待します。

 

対して今年は2頭の愛馬が仲間に加わりました。

コスモヴァレンチの13(牡:父ロージズインメイ

タイタンクイーンの13(牡:父Regal Ransom)

どちらも短距離血統でクラシックとは縁がないかもしれませんね。

そしてどちらもサンデーサイレンスの血が入っていません。

果たしてこれがどう出るのか・・・。良い方に出て欲しいですね。

2頭とも早い時期からの活躍を期待しています!