Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

美味巡食(キャーヴ・ド・ひらまつ:広尾)

先日、ひらまつさんのワイン会に妻と参加してきました。

季節は夏、食材も季節ごとに移ろいを感じます。

今回も女性シェフの女性的な感性溢れる料理でした!

まずは前菜から。

f:id:akibon1980:20130728115401j:plain

え~と、デザートじゃないんですよ、これ。

フォアグラと南瓜のムース的なものが層になってました。

 バジルとアプリコットのソースが爽やかで夏らしい感じ。

見た目も可愛いですね。

合わせたアペリティフはアプリコットジュースをクレマンで割ったカクテルでした。

 

次はお魚。

f:id:akibon1980:20130728115809j:plain

ホタテと白身魚のスフレの中に海老が入ってました。

周りはいろんな種類のキノコと酸味に効いた泡状のソース。

スフレ自体も見た目よりしっかりした味で酸味も効いて美味しかったです。

周りのキノコも出汁が良く染みてて美味。

合わせた白ワインは樽の香りが効いたシャルドネでした。

個人的には今日イチのお皿。

 

次はお肉です。

 f:id:akibon1980:20130728120243j:plain

鴨のローストです。周りのソースはカカオが効いた赤ワインのソース。

思ったよりカカオの風味が強いソースでした。

でもこれが合わせた赤ワインとの相性が良い感じ。

同席のワインに詳しい方々も「ボン・マリアージュですね」と仰ってました。

 

最後はデザート。

 f:id:akibon1980:20130728120622j:plain

プラムとキャラメルムースのミルフィーユです。横にはヴァニラアイスクリーム。

合わせたのは赤のポートワインでした。

デザートワインはほとんど白しか飲んだ事なかったんですが、ポートワインも美味しいですね。

でもやっぱりアルコール度数は高いので要注意です。

 

毎度の事ながらとても満足できるコースでした!

同席の方々からワインの事を色々教えてもらえるのも貴重な時間でした。

う~ん、自分も色々語れるようになりたい(笑)

仕事とは関係ない方々と仕事とは関係のない話をするのはやっぱり良いですね。

リフレッシュできるひと時でした!