Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ラフィアン募集馬を眺めて・・・

さて、既に書いたようにラフィアン&ウインの募集馬が発表されました。

そして先週末には東西の振り分けと肝心の募集価格も発表されていましたね。

もちろんカタログを見るまでは最終的な判断はできません。

「『カタログ見て』ってお前は馬の見方がわかってるのか?」って話もありますけどね。

正直、全然わかりません。ほとんどフィーリングだけ。あとは顔とか(笑)

DVDも一緒で、予め良いなと思ってる馬は動きも良く見えてしまいます・・・。

ま、いいんです。あれやこれや自分なりに楽しめれば!

 

カタログ&DVD到着までにはまだ日があるんで、気になる馬をピックアップしていきましょう。

今日はラフィアン募集馬から。

募集価格はともかく、やっぱり一口価格は高めですね。

まあ100口だから仕方ないですが。あ、今年から50口もあるんでしたっけ。

ただ一口40万円とか60万円なんて既婚の宮仕えの身には手が出ないですよ・・・。

 

☆コスモミールの12

母はデビューから3連勝。その後も1000万下で入着とスピードはありそう。

半姉も勝ち上がってます。この仔は空胎明け。

父のコンデュイットはまだ種牡馬としては未知数です。

 

☆マイネアルデュールの12

母は3勝。短距離を得意としていたようなのでスピードはありそう。

マツリダゴッホというのが気になりますね。

父の産駒は馬産地では評判が良いようです。

 

マイネソーサリスの12

母は5勝で重賞勝ち馬。上の兄弟もそこそこ走ってます。

コンデュイットは現段階ではわかりません。

ただやはり血統がしっかりしているだけあって、一口価格も高い。

 

☆マイネトゥインクルの12

母は4勝。その初仔。

今をときめくディープ産駒。

期待は大きいですが、一口40万円はとてもとても・・・。

 

マイネヌーヴェルの12

母は3勝で重賞勝ち馬。近親にも活躍馬がいます。

父もハーツクライで大成の可能性も。

ただやっぱり一口30万円は厳しいです。

 

マイネレーツェルの12

母は4勝で重賞勝ち馬。クラシック戦線でも活躍しました。

父もキングカメハメハ、母父ステイゴールドとこの仔もクラシックを意識させます。

ということもあり一口価格も25万。人気にもなるでしょうし・・・。

 

☆コスモベルの12
母は5勝。重賞でも入着と活躍しました。
母系からスピードを受け継いでいそうな感じ。
グラスワンダーから牝馬の活躍馬がいないのが難点。
でも気になる1頭。

 

☆マイネエスポワールの12
母は4勝。近親にも活躍馬が多いです。
父マンハッタンカフェも活躍馬多数。

 

マイネカンナの12
母は4勝で重賞勝ち馬。
近親にもマイネルキッツマイネルマークなどがいます。
スタミナ豊富な母系ですかね。

 

候補はこんなところですかね。

あとはカタログを見て悩んだり、厩舎が決まって悩んだり・・・。

ちなみに50口募集馬は対象にしていません。

やはり一口価格が高すぎて、かなりリスキーに感じます。

個人的には一口馬主の趣味に金銭的見返りはそれほど望んでいません。

なので400口や500口募集でも十分に楽しめます。

う~ん、なんとなく今年はラフィアンでは出資しないような気がするなぁ。

次回はウイン募集馬からピックアップしてみます。