Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ウインムート 新馬勝ち!

本日、札幌の新馬戦でデビューを果たしたウインムート。
初戦から素晴らしい走りで見事に新馬勝ちを収めました!
いや〜、やってくれましたね。
どの勝利ももちろん嬉しいですが、やはり新馬勝ちは格別です。
レースは好スタートを決めて、そのまま先頭へ。
さすがゲート試験を一発合格しただけのことはありますね(笑)
逃げの展開にはなりましたが、出足の速さの違いで先頭に立っただけという感じ。
引っ掛かったわけでもなく、無理な逃げではありませんでしたね。
そのまま折り合いを付けて、脚を溜めつつ直線へ。
手応えも十分だったので、直線に入ってから追い出す余裕もありました。
外から2、3着馬が追い掛けてきましたが、セーフティリードを保ったままゴール!
良い枠が当たった恩恵もありましたが、内容は完勝と言って差し支えないでしょう。
まだしっかり仕上げていない段階での勝利は価値がありますね。
公式の速報によると、順調なら次走は来月阪神で行われるききょうSを目指すとの事。
ぜひ連勝を狙って欲しいです。

弟ムートの勝利に刺激されてか、姉のマイネヴァリエンテも小倉で激走!
絶好の二番手でレースを進め、直線で抜け出した時は勝ったと思いましたが…。
最後の最後で勝ち馬の強襲に遭い、ハナ差の2着。
非常に悔しい敗戦でしたが、このクラスの卒業も見えてきましたかね。
距離はやっぱりマイルくらいまでの方が良いのかもしれません。
使ってきているので休養を挟むかもしれませんが、次走以降に勝ち上がりを期待したいです。

それにしてもコスモヴァレンチは優秀な繁殖牝馬ですね。
これで産駒は全て勝ち上がりを継続しました。
1歳のステイゴールド産駒にも期待がかかります!
あ、まずは明日のウインアキレアの走りにも力が入ります!