Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週の愛馬情報

10月から職場が変わって、なかなかブログ更新の時間が取れません。

毎日更新していくのはちょっと難しいかな・・・。

ま、ぼちぼちやっていきます。

 

愛馬の近況をまとめて報告していきます。

☆ラロメリア(10/9 久保田厩舎)

 9日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒0-39秒1-12秒6)。「前走後のケアを天栄で行ってもらっていましたが、ここ最近順調に乗れているようでしたし、東京の4週目にあるハンデ戦を目標にして帰厩させる段取りを組むようにしました。当初は今週入れる計画だったのですが、先週末の検疫をうまく確保することができたため先週入れさせていただいたんです。そのおかげで今週からこちらで時計を出し始めることができていますよ。今朝は一本目ということで相手に胸を貸すような形で先行して相手のリズムに合わせ無理なくじわっと動かしました。変にモタれたり難しい面を見せたりすることはありませんでしたから悪くないでしょう。この調子で上げていければ目標通りに行けるような気がします」(久保田師)26日の東京競馬(紅葉S・芝1600m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

放牧も短期だったので帰厩後も調子は良さそうですね。

次走目標も出ましたし、うまく調整していってもらえればと思います。

前走は案外の大敗でしたが、このクラスでは力は上のはずですからね。

 

☆グランマルシェ(10/10 小島茂厩舎)

 9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦坂路で追い切りました(51秒8-38秒6-25秒8-12秒8)。「先週いっぱいはじっくり動かすことをメインにしてきて今週から徐々に次の競馬へ向けてピッチをあげていくようにしていますよ。昨日までは強いところを行っていませんでしたが、今日からですね。昨日久しぶりにマルシェに跨ったのですが、過程などを考えると思っていた以上に悪くなかったですよ。これならと思えた中で今朝の追い切りも行ったんです。端的にいうとやはり動きますよね。もちろん細かいところは気になるのですが、トータルで見ると悪くありません。時計がかかる傾向にある馬場のなかで全体はいい時計。最後の1ハロンは相手に合わせたのもありそこまで速くはないですが、動きは悪くないと思います。もちろんこの後の良化次第ですが今朝の動きからイメージするにおそらく最終週のハンデ戦あたりを使えるのではないかなと思っているところです」(小島茂師)27日の東京競馬(国立特別・芝1400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも短期放牧の後は順調そうです。

左回りの方が相性が良さそうなので府中開催の間が勝負ですね。

ハンデ戦で展開がはまれば上位進出も期待できると思います。

 

☆アロヒラニ(10/9 NF天栄)

 9日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週はあそこまでいったら勝ちたかったですけれどね。4兄弟の中でいまいちばん脂がのっている、いちばん好調なのがアロかなと感じていたし、うまく結果を出してくれないかなと期待していたので、悔しさはありますね。ただ、勝った相手も悪い相手ではないし、先に抜けたところを狙われた感もありますから仕方ありませんね。しっかり走った分のケアは必要かなと思っていて、大きなダメージこそないもののここでひと息入れたいと思います。回復が早ければ数週間で戻して次開催の東京へ向かうつもりですし、そのつもりでこちらも準備はしっかり整えておこうと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ここ2戦は悔しいレースが続いています。

このクラス卒業もあと一歩なんですけどね。

ま、普通に入っていればすぐに勝ち上がれるはずです。

兄ラロメリア同様、飛躍の4歳秋にして欲しいですね。

 

☆ホワイトフリート(10/9 久保田厩舎)

 9日に美浦トレセンへ帰厩しました。「本日帰厩しました。先週天栄で見に行って来た時にもう数本乗ってからにしようという話になったので先週ではなく今週まで待って入れさせていただいたんです。今日来たばかりですからまずは様子を見るように明日から動かしていきます。ピッチを上げていって詳細を決めていくつもりです」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ美浦に戻ってきました。

劇的に良くなったという印象はありませんが、寒い時期の方が良いはずです。

相性の良い中山で頑張れるように調整していってくれればと思います。

 

☆ローブデソワ(10/11 NFしがらき)

 厩舎長「前回のレース後と比べると、今回の方が疲れていますね。さすがにあれだけ内容の濃いレースをした後ですから、疲れはあると思います。休ませるほどの疲れではないので、周回コースでゆっくり体を動かし始めていますが、次走まで時間もあることだし、しっかりリフレッシュさせながら、徐々に進めて行きたいと思っています。馬体重は502Kです」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一生懸命走っただけあって、疲れも残っているようですね。

次走までまだ時間もありますし、しっかりケアしてもらえればと思います。

兵庫JGは重賞だけあって、さらに強いメンバーが出てくるでしょう。

成長を促しながら臨戦できるアドバンテージを生かして欲しいですね。

 

☆マイネイサベル(10/11 水野厩舎)

 マイネイサベルは、10月14日(月)東京11R・府中牝馬ステークスG2・芝1800mに松岡正海騎手で出走します。入厩時に熱発がありましたが、翌日には回復したので影響は小さく、順調に追い切りを重ねてきました。安田記念の後はビッグレッドで一息入れて、騎乗を開始。しっかりと乗り込まれてきました。レースが14日(月)なので追い切りは10日(木)。480キロ台後半から490キロ台前半での出走になるでしょう、とのことでした。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ復帰初戦を迎えます。

心配された馬体重もなんとか許容範囲で出られるんじゃないでしょうか。

確かに本番に向けた仕上げなんでしょうが、連覇を目指して頑張って欲しいです。

報道によるとマイルCSかエリ女の後は香港遠征も視野に、なんて話も・・・。

実現するかはわかりませんが、それを期待させるような走りをしてもらいたいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(10/11 BRF鉾田)
 マイネヴァリエンテは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。中間に行われたハロン15秒までペースを上げる併せ馬では余裕を持って動けていました。馬体はふっくらと見せて、いい状態がキープできています。来週か再来週に入厩予定です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

馬体も少しは回復してきたのでしょうかね。

ファンタジーS目標ということなので、まだ少し時間はあります。

距離が延びてのレース振りにも期待しています。

 

☆ウインボナンザ(10/11 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。放牧地で青草をたっぷりと食べている効果もあり、一時期は寂しかった馬体はフックラと丸みを帯びたシルエットに変化してきました。今月一杯、もしくは、来月上旬までは昼夜放牧を続ける予定で、その後は坂路で乗り込みを再開することとなりそうです。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もうしばらくお休みを貰えるみたいですね。

一度緩めて、しっかり鍛えれば変わってくれると思います。

適性はスタミナを生かせる長い距離でしょう。

それくらいの未勝利戦が組まれる時期に合わせて復帰してくれればと思います。

 

コスモフォーチュンの12(10/9 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。ウォーキングマシンの運動を90分間行っています。疲れが溜まると腰やトモが付いていかないような歩様になるため、ウォーキングマシンでじっくりと運動をさせながら様子を見ています。担当者は「まだ若駒の成長途上の段階ということで、体がしっかりとできていない印象です。状態を見ながらですが、成長に合わせてじっくりと進めていく予定です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先日対面してきた仔だけあって、気になる1頭ですね。

確かにまだ表情もあどけなかったですし、まだまだ子供なんでしょう。

じっくり進めながら徐々に逞しくなってくれればと思います。

 

コスモヴァレンチの12(10/9 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。馴致を終え、坂路をハッキングで1本上がっています。担当者は「馴致は順調に終えることができましたし、馬体もこちらの期待通りに成長し、逞しい馬格になってきました。坂路の動きもしっかりとしていますし、気性の悪さも見せていないので、やはり将来的に楽しみが大きい馬だと思います」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらは順調に進んでいるみたいですね。

既に坂路も入っているようなので、この前CVFに行った時はやはり調教中だったんでしょう。

お姉さんも仕上がりが早いタイプでしたし、この姉妹は母似なのかもしれません。