Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ラロメリア 好調キープ

報知のブログによるとマイネヴァリエンテはやはり小倉2歳Sへ向かうようです。

前走後は栗東に戻らず小倉に滞在しているとの事。

中1週なので輸送が無い方が良いですね。

九州は猛暑が続いているんで夏バテだけが心配です。

 

先々週は除外になったラロメリアですが、好調をキープできているようです。

☆ラロメリア(8/21 久保田厩舎)

21日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒1-39秒9-13秒4)。「先週は速めの調教を控えてじっくり動かす週として充てていましたが、今週から再度ピッチを上げ始めています。今朝は3頭併せでの追い切りを行いました。前2頭がそこまで稽古駆けしない馬ということもあって真ん中から内目を通るその2頭を前に見ながらラロは外へ。直線で軽く仕掛けてスーッと伸ばすと楽に先着していました。無理はしないように意識していたのでほぼ馬なりでしたが楽な動きでしたし、良かったと思いますよ。来週は当該週になるのでそのときの馬の雰囲気次第になるでしょうが、場合によっては大野に跨ってもらうかもしれません」(久保田師)31日の新潟競馬(長岡S・芝1600m)に大野騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

好調を維持したまま来週のレースに向かえられそうです。

大野騎手にもできれば一度乗っておいてもらいたいですね。

兄弟でもアロヒラニとは少し違ったタイプだと思うので。

まだ相手関係はわかりませんが、勝ってオープン入りを果たしてもらいたいです。

 

☆グランマルシェ(8/21 小島茂厩舎)

21日は軽めの調整を行いました。「先週はこれまでと違って前に行けましたし、ここ最近にないスタイルで臨めたのでいい部分を開拓できればという見方で見ていました。しかし、これからひと踏ん張りというところで苦しくなってしまっていい結果を出すことはできませんでした。毎回後ろからというのも厳しいものがあるでしょうし、流れ次第でどういった競馬でも対応できるに越したことはないわけですが、先週の競馬のスタイルで真っ向勝負をしようとすると力比べを求められるステージでは少し苦しいのかもしれません。だからと言って叶わないと音を上げているのではなく末を伸ばす形でもいいし、先週と同じスタイルで競馬をするのならば紛れのあるコースで勝負するというのもありだと思うんです。レース後の状態を今見極めているところなので今後に関してはまだ流動的ではあるのですが、次の中山開催という選択肢を持ってもいいのではないかという気持ちもあります。そのあたりは馬の状態によりますし、もう少し様子を見させていただいてどうしていくか判断したいと思います」(小島茂師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

現状はどうしてもレースの流れや展開に左右されてしまうようですね。

前走もそんなに離されていませんし、あと一押しがあれば良いんですが。

メンバー含めて色々な条件を試してみる必要があるでしょうね。

 

☆アロヒラニ(8/21 久保田厩舎)

21日は軽めの調整を行いました。「先週は直線へ向くまでの格好がヨシと思えるものだったのですがあと少しでしたね。悔しさはもちろんありますが、収穫もありました。前走に続いて好走してくれたこと、そして稽古の手応え通りの競馬ができるようになってくれたこと。今まではなかなかそういかなくて思い悩むこともありましたからね。結果が最良のものであればいうことはなかったですが、今後に置いて考えるとプラスと言えるでしょうね。レース後、目立った反動等はなさそうですが、夏場に頑張ってくれましたし、もうひとつとは言わずここで楽をさせたいと思います。ここで早めに楽をさせておけば秋によりいい走りができると思いますからね。タイミングを見て天栄へ放牧に出し、現地での調整具合を見ながら秋の始動を決めていきたいと思います」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

予定通り、一息入れるようですね。

ここ2戦を見ると徐々に歯車が噛み合ってきた印象です。

ようやく本格化の時期が近付いてきたのでしょうかね。

秋にはさらに良いレースを見せて欲しいです。

 

セルバンテス(8/21 久保田厩舎)

21日は軽めの調整を行いました。「先週、ゲートを無事合格して様子を見ていましたが、脚元等の状態に変わりはありませんでした。体調面もそれほど変わりなさそうで様子見で週末に少し大き目の調教を行いました。その後週明けの様子を見ていても変わりなさそうで、このまま問題ないようならば少しずつ動かしてみようかなと思っています。もちろん疲れが出るようならば無理はしませんし、先々を見据えながら少しずつやっていければと考えています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週、無事にゲート試験にも合格しました。

当初はゲート試験までの方針でしたが、疲れを見せないので先に進めるようですね。

でもまだ本州は暑いですし、焦ってデビューさせる必要は無いと思います。

まあ上3頭も管理している久保田先生ですから、無理はさせないでしょうけど。