Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ 連勝を伸ばせるか?

今週末は土日に1頭ずつ、計2頭の牝馬が出走します。

どちらも特別レースですから期待も高まりますね~。

 

☆ラロメリア(1/15 久保田厩舎)

 14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒1-40秒2-13秒3)。「予定通り週末の日曜日に15ー15ほどの調教を行いましたが、実際のところ動きはもうひとつでした。ストライドはもともとそこまで伸びやかなタイプでは無いのですが、今回はより小さなストライドになっていて、右手前をなかなか出せない走り方をしていました。さすがにこれでは3週目の初富士Sを考えることは難しいかなと思いましたので、特別登録は見送らせていただきました。水曜日はじっくりダートコースを走らせ、今朝木曜日に追い切りました。今回はサッと動かすくらいでビシッと本格的なものというよりはこれから立ち上げていくようなイメージでした。悪くはないのでしょうが、気になる部分を含めてまだ物足りない状況なのは変わりないのでこれから上げていってどう変わるかでしょう」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり初富士Sには間に合いませんでしたか・・・。

もう7歳なんですが、体はなかなかしっかりしてきませんね。

しばらく乗り込んで、調子が上がってくるのを待つしかないでしょう。

直線が長いコースは合わなさそうなので、次の中山まで待ってもいいかもしれません。

 

☆アロヒラニ(1/14 久保田厩舎)

 14日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は端から見ると絶好の展開のようにも見えましたが如何せん乗り難しい馬ですからね。道中から力みが見られましたし、体のバランスにも偏りがある格好で走っていましたから、アロにとってみれば前に馬を置けないきつい形になったように思います。形が違えば終いの粘りももちろん異なったでしょうし、全く歯が立たないとは思いませんが、やはり現状は揉まれて力をつけていかなければいけないと言うことなのだと思います。レース後の状態は大きく変わりがないのですが、今回長い期間トレセンで在厩して競馬を使っていましたし、このタイミングでひと息入れて春の競馬へ向かいたいと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

現状ではこのクラスだと展開が向かないと厳しいですね。

フレッシュな状態の方が好走するので、一度休ませるのは良いでしょう。

一ヶ月くらい休ませて、中山のサンシャインSあたりですかね。

ハンデ戦ですし、流れが向けば頑張れると思います。

 

☆ホワイトフリート(1/14 久保田厩舎)

 14日は軽めの調整を行いました。「先週はこれぞノリちゃん!と言う競馬を見せてくれましたし、ホワイトもよく頑張ってくれていましたね。確かに返し馬からいい走りができていましたし、競馬も楽しみに思っていましたが、結果として徐々に表れてきているのが嬉しいですね。レース後、幸いにも大きなダメージはなさそうに見えます。ただ、今朝は休み明けなのでもうしばらくはしっかりと見極めていかなければいけないでしょう。問題なければこのまま次の競馬へ向かっていくつもりで、コンディション次第で次走の予定を立てていきます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週のレースはやはり横山典騎手の好騎乗が光った部分が大きかったです。

続戦なら次走は府中になりそうですね。

優先出走権もありますし、ビシッと仕上げて向かって欲しいです。

そして次走もぜひ鞍上は典さんでお願いします!

 

セルバンテス(1/14 NF空港)

 角馬場でのフラットワークを中心に、週1回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンターを取り入れています。「トレッドミルでの運動を継続しても状態は安定していましたし、この中間から軽めの乗り運動を開始しました。まだフラットワークを中心にしていますが、週1本は坂路での調教を開始しているように順調に進めることができていると思いますよ」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ乗り運動が再開されましたね。

今後どう変化が出るかですが、なんとかクリアして欲しいです。

寒い時期ですから焦らずゆっくりペースアップしていきましょう。

復帰するのは暖かくなってからで構いませんから。

 

☆ベルプラージュ(1/15 尾形充厩舎)

 14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒9-54秒8-39秒5-13秒3)。「先週いっぱいはレース後のケアの期間としてあてていましたが、今週より次の競馬へ向けた調整を進め出しています。出馬状況から微妙なところですが、一応最短で来週の競馬を頭に入れています。それなので今週は少しやっておきました。他の馬と併せる形をとり、それなりに負荷をかけています。動きとしても悪くはないですし、この調子で調整を進めていくことができれば、前回より良い状態で送り出せるはずです」(尾形充師)出馬状況次第になりますが、25日の中山競馬(初茜賞・ダ1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走は叩き台の意味合いが強かったから、次が正念場ですね。

調子が上がってもう少し積極的なレースが出来れば前進もあるはずです。

除外が心配ですが、次走は北村騎手に乗り替わりのようですね。

調子の良い騎手に乗ってもらえるのは有難いです。

 

☆アヴニールマルシェ(1/15 藤沢和厩舎)

 15日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後はノーザンファーム天栄でじっくりとケアしながら乗り込んでもらい、今年の始動戦、そして春に向けて備えてもらっていました。今週の火曜日には北村宏司が天栄へ行って直接跨ってチェックして、順調に来ているということでしたので今週トレセンへ迎え入れることになりました。まずは様子を見ながらになりますが、約ひと月後のレースへ向けてより良い状態に持っていけるようにしていきます。よろしくお願いいたします」(藤沢和師)2月15日の東京競馬(共同通信杯・芝1800m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ美浦に戻ってきました。

今回も北村騎手が天栄に出向いて感触を確かめてくれたようです。

次走は内容よりも結果が求められる一戦です。

万全の仕上げで臨んで欲しいですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(1/16 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。騎乗を始めてからは至って順調。中間からは次のステップに移行していて、ハロン15秒を切る追い切りも開始しています。仕上がりは早いタイプなので、順調にいけば2月上旬には送り出せるでしょう。馬体重は461キロ。(1月12日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

来月には帰厩できそうな感じですね。

去年は善戦は多かったものの、まさかの未勝利に終わりました。

500万下では力量上位だと思うので、早く2勝目を挙げて欲しいです。

あとは納得のいく騎乗をしてくれる騎手にお願いしたいですね。

 

☆ウインボナンザ(1/15 グリーンファーム甲南)

 先週の京都の障害戦では、全体的に安定した飛越で障害をクリアし、4着とマズマズの走りを見せたウインボナンザ。宮調教師は「レース後、ジョッキーとも話しましたが、硬さが抜けて状態が良くなっていたことが好走に繋がったのでしょうね。あの内容なら強いメンバーが抜けてくれば近いうちに勝ち上れると思いますよ」と手応えを掴んだ様子でした。
 前走後は大きなダメージもなく、このまま在厩のまま次走へ向かう予定でしたが、厩舎の馬房の入れ替え等の都合もあり、昨日14日(水)にグリーンファーム甲南へと一旦放牧に出ています。
 それでも宮調教師は「放牧期間は1、2週間の予定で、次走は優先出走権があるうちの2月8日、京都日曜4R障害未勝利ダート2910mに熊沢騎手で向かう予定です。使い詰めていくとどうしても硬さが出やすいタイプですし、今後も月1走ぐらいのゆとりあるローテーションで進めていったほうが良さそうですね」と今後の予定を明かしていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

障害の未勝利戦にも優先出走権があるんですね、勉強不足でした(笑)

前走は負けはしましたが、内容はそれほど悪くなかったと思います。

このまま無事にいけば初勝利も現実味が出てきたでしょうか?

京都も2回目になる次走はさらなる前進を期待します。

 

☆ウインベントゥーラ(1/15 宮厩舎)

 中2週で来週の出走を予定しているウインベントゥーラは、今週は14日(水)、本日15日(木)とも坂路を楽走で1本というメニューをこなしています。
 担当の渡井厩務員は「前走後は使った反動が出ないか心配な部分もありましたが、その後もいたって順調に乗れています」と好調キープを説明し、「デビュー戦は見せ場十分の内容でしたし、なんとか次は決めたいところですね。ただ、今の芝の未勝利はメンバーの層が厚いので、その辺りがどうかというところでしょう」と続けていました。
 なお、出走番組については、当初は松山騎手の中京遠征に合わせて来週の中京日曜5R芝2000mに向かう予定でしたが、同ジョッキーの調整がつかなかったことを受けて、来週の京都日曜5R芝1600mに国分恭騎手とのコンビで向かうことが決まっています。
 宮調教師は「もちろんリーディング上位のジョッキーに乗ってもらうという選択もありましたが、そうすると歩様が良くない馬なので最後までしっかりと追ってくれるかどうかという不安な部分が残ります。そういう意味では恭介君はいい度胸があるジョッキーだと思っていますし、彼なら最後までしっかり追ってくれると思います」と説明していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次は松山騎手は乗れないんですね・・・。

新馬戦と同じ条件なのは良いと思いますが、乗り替わりは微妙ですね。

まだ体質も弱いので、できれば次で勝って一休みさせてあげたいです。

どんなメンバーになるか気になりますね。

 

☆ウインアキレア(1/15 加用厩舎)

 今週の京都「紅梅S」、「白梅賞」、中山「菜の花賞」に特別登録を行ったウインアキレアは、最終的には今週の京都日曜10R「紅梅S」芝1400m牝馬限定戦に向かうことが決まっています。昨日14日(水)は坂路をキャンターで1本の調整を行い、本日15日(木)にはCWコースで3頭併せの最終追い切りがかけられました。
 3歳未勝利ブライトボイスが先行し、2番手に池添騎手騎乗のアキレア。そしてその後方から3歳500万下ミツバが追いかける展開で、直線から3頭の併せ馬になりましたが、アキレアとブライトボイスは最後まで持ったままの手応えで、ミツバだけが一杯に追われ、3頭ほぼ差がなくゴールを迎えていました。
 担当の千引調教助手は「いい動きだったのではないでしょうか。最後もまだ手応え的にも楽そうでしたからね。池添ジョッキーも『いい動きだった』と言ってくれましたし、今日のような重たい馬場でしっかり動けたのも収穫です」と好感触を語っていました。
 また、「先週9日(金)には前走悪かったゲートの出だけを確認したんです。しっかり反応はしてくれましたが、やはり出はあまり速くなかったですね。でも、このことは当日ジョッキーにしっかり伝えるつもりですし、タイミング良く発馬を決めたいところです。あとは跳びがキレイな馬なので、当日はぜひとも良馬場で走りたいですね。そうすればきっと巻き返してくれると思いますよ」と話していました。
 そして、本日午後の出馬投票では、今週の京都日曜10R「紅梅S」芝1400m牝馬限定戦に池添騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

選択肢はいろいろあったようですが、牝馬同士のレースを選んだようです。

調子落ちは無さそうですし、それほど大きな力量差はないと思います。

前走は直前の馬場の悪化で可哀想なレースになってしまいました。

良馬場なら巻き返しも可能だと思います。

土曜の天気は微妙ですが、日曜までには乾いてくれないかな~。

池添騎手も2度目の騎乗なので、脚の使い所も大丈夫でしょう。

お姉さんは2勝目が遠いですが、妹は早く次の勝利を挙げて欲しいですね。

桜花賞出走の夢も広がりますし。

スタートだけ気を付けて、好レースを期待しています!

 

☆ウインオベロン(1/15 宮本厩舎)

 来週の京都土曜2Rダート1800mにバルジュー騎手で出走を予定しているウインオベロンは、昨日14日(水)、本日15日(木)とも坂路をキャンターで1本という通常調整を行っています。
 担当の今浪厩務員は「中2週のローテですから、時計を出し始めていくのは週末あたりからになるかと思います。こうやって馬房にいる時はホントにおとなしいですけど、こう見えても馬場に入るとスイッチが入って結構行きっぷりがいいんですよ。また、前走は3コーナーあたりから早めにステッキでジョッキーに気合を入れられていましたが、あれぐらいビシビシやられた方が、こういうタイプにはいいのかもしれません。次も同じジョッキーに続けて乗ってもらえるのは心強いですね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつ前向きさも出てきたのでしょうかね。

掛かるくらいの前進気勢があっても良いくらいなんですが(笑)

バルジュー騎手が続けて乗ってくれるのは有難いですね。

次走もビシビシ追ってもらいましょう。

 

☆ローブデソワ(1/15 今野厩舎)

 助手「先週の追い切りでは、後ろから追いかけて貰いましたが、あの形だと本当に集中して走ってくれているので、競馬でも力を出してくれるのでしょうね。今週は単走でやるつもりだったのですが、他厩舎の馬が丁度後ろから追い掛けてくる形になってしまい、少しやる気を出すところはあったものの、最後まで楽走でしたよ。状態も引き続き良いですし、今回の方が中間は順調に調整が出来た分、さらに上積みは見込めそうですね」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよオープン初戦に挑みます。

新聞各紙の印を見ていると結構人気を背負いそうですね。

斤量も53キロですし、C・デムーロ騎手ですし、強敵相手でもやれそうな雰囲気はあります。

中間の調整も順調なようで、前走より調子が良いかもしれません。

内枠を引いたのでスタートダッシュを決めて、ここ2戦と同じ展開に持ち込みたいですね。

4コーナーで2、3番手に付けられれば勝ち負けできると思います。

心配なのは馬場状態だけですかね。土曜の京都は昼間に傘マークが付いてます。

木曜もだいぶ降りましたから良馬場は難しいかもしれません。

関東オークスの時は不良馬場で惨敗しましたから一抹の不安もあります。

ただあの時は距離も長かったですし、水溜りに驚いたとも聞いています。

今回は水が浮くほど悪化はしないでしょうから大丈夫かな?

怒涛の3連勝を目指して、力を込めて応援したいと思います!