Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

オープン入りを目指してアロヒラニが出走!

夫婦揃ってグリーンチャンネルの「競馬場の達人」に出てしまいました!

と言っても当然、バックに映り込んでいただけですが(笑)

谷桃子さんの回がちょうどアヴニールマルシェの新馬戦の日だったんですよね。

スタンドでカメラを向けられた見目麗しい女性がいて、それが谷さんでした。

気付くのが遅れてカメラが向いている方を通ってしまったので、もしかしたら映ってるかもと思ってましたが・・・。

せっかくなら録画しておけば良かったな~。

 

今週の愛馬の出走は1頭、アロヒラニがオープン入りを目指します!

 

☆ラロメリア(7/29 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「引き続き体調を見ているところですが、コンディションを崩すようなことはありません。ただし、相変わらず毛ヅヤはよく見えないですし、もう少し時間をかけてあげたいところです。新潟の最後にマイルの番組はありますが、今のところ体調を優先して次走を考えていきたいのでそこへ向かうという確定的な予定は立てておらず、今後の調整の進み具合、コンディションの良化具合を見ながら改めて考えていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

考えてみれば今年は秋の中山開催は新潟に振替なんですね。

左回りは微妙な感じですし、焦って使う必要もないかもしれません。

体調が上向いてくるのを待ちたいと思います。

 

☆アロヒラニ(7/30 久保田厩舎)

 30日は美浦坂路で追い切りました(54秒1-40秒7-27秒2-13秒4)。「今週のレースに備えて、今日の追い切りはレースもお願いしているマリオに乗ってもらいました。相手を見ながら進めて終いを伸ばすようにしましたが動きは上々でした。併走馬の相手がちょっと物足りなかったかなと思えたのもありますが、アロ自身は問題なかったですよ。上がってきてジョッキーの感触を聞いたところ、右にも左にも極端なモタれを見せなかったし、問題ないということでした。稽古はだいぶ攻めてきたので、あとはレースへ行ってどうかですね。稽古と競馬とではまた違うタイプでもあるので、ジョッキーには過去のレースVTRを見といてほしいということもお願いしておきました。うまく行けばこのクラスでもいい勝負をしてくれるはずだし、良いところを見せてくれればと思っています」(久保田師)8月2日の新潟競馬(佐渡S・芝2000m)にエスポジート騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

約2ヶ月振りの出走となりますね。

コメントを見る限り、体調はまずまずのようです。

前走は昇級の壁もあったでしょうが、直線で狭くなって不完全燃焼でもありました。

相性の良い新潟ですし、力を出し切れば好勝負になると思います。

エスポジート騎手は初来日でよく分かりませんが、過去の映像をしっかりと見ておいてもらいたいですね。

枠は内目の5番に決まりました。

開幕週ですし、あまり後ろにならず内々をロスなく回りたいですね。

直線で追い出しを我慢できれば・・・、頑張って欲しいです!!

 

☆ホワイトフリート(7/29 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週はウォーキングマシンを使って体を動かしていましたが、今週はトレッドミルでの調整に移行しています。先日久保田調教師とも話をしましたが、暑さもあってかコンディションもひと息に感じるので無理をすることはせずに秋を目標にして切り替えていきましょうということになりました。それなので慌てて乗り出すのではなく、コンディションを見ながら調整メニューを考えていきたいと思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり夏は苦手なんですね。

暑い時期に無理する必要はないですし、秋に向けてしっかり調整してもらいましょう。

10月にはまた福島開催がありますしね。

 

セルバンテス(7/30 久保田厩舎)

 30日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱいは運動までにとどめて回復に専念していました。そして今週から乗り出していて今朝は角馬場やAコースなどを用いて乗ることを行っています。この暑さもありますし、使ってきている分あまり詰めて使うのはどうかと思いますから、少しでもゆとりを持たせて余力がある状態でレースへ臨めれば理想的と思っています。いちおう来週の2000mという選択肢もあるのですが、コンディションと調整面を考えると翌週の1800mが本線になるかなと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

続けて使ってきた疲れもあるでしょうが、なんとか頑張って欲しいです。

できるだけ良いコンディションで次走に向かいたいものです。

次こそは必ず勝たなければいけないレースですからね。

 

☆ベルプラージュ(7/31 尾形充厩舎)

 30日、31日は軽めの調整を行いました。「先週は申し訳ありません。直線で窮屈になってしまったことでもったいないものになってしまいました。直後は私もやや感情的にはなりましたが、勝浦が主張しているなかで勝ち馬も内に寄ってきて進路をカットされてしまったし、致し方ないところもあるのでしょう。勝ちたかっただけに悔しさももちろんありますが、この悔しさを次で活かしたいと思います。レース後ですが連闘のわりにガタッと来ていることはありません。ただ、レース中に砂が目に入ったようでちょっとショボショボしていたんです。幸い、大きな傷ができて白濁しているということはなさそう。軽めにですが動かすこともできていますから、おそらく問題はないはずです。続けて使ったので少し間隔は取ろうと思っていますが、未勝利の身だし、頑張るべき時と思えば頑張ってもらう判断もするかもしれません。基本的には中2週くらいをベースに考えることになるでしょうが、馬の状態と出馬状況を見て判断していきます。ダートに変えて2着と来たわけですが、正直先週はメンバー構成もだいぶ楽だった中だったので鵜呑みにしたらいけないし、条件は今決めつけずに考えていきます」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ダートに拘らない考えは良いと思います。

コメントの通り、前走はメンバーも弱かったから好走できた面もあると思います。

想定メンバーを良く見ながら次走を決めて欲しいですね。

 

☆アヴニールマルシェ(7/30 藤沢和厩舎)

 30日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄で調整をじっくり進めてもらってきましたし、今週入厩させていただくことにしました。約1ヶ月後のレースを目標にしていますし、改めて状態を確認しながら徐々に動かしていきたいと思います。よろしくお願いいたします」(藤沢和師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらこそ、よろしくお願い致します(笑)

新潟2歳Sまであと一ヶ月。

暑さに負けず、順調に進めて欲しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(7/29 真歌TP)

無事に移動したようです。

惜しいレース続きでしたが、まずはゆっくり疲れを癒してもらいたいです。

秋はもう少し長いレースも試して欲しいですね。

 

☆ウインボナンザ(7/31 宮厩舎)

 先週25日(金)から熊沢騎手とのコンビで障害練習をスタートしているウインボナンザですが、その初日の練習ぶりは優秀で、熊沢騎手、宮調教師から「センスがある」と高い評価を受けています。
 今週も昨日30日(水)、本日31日(木)とも熊沢騎手を背に障害練習を消化。昨日30日(水)は障害練習2日目にして早くも、直線コースに障害が連続して置かれた流し障害コースでの練習も開始するなど飲み込みの速さはなかなかのものです。
 熊沢騎手は「まだ比較的ゆっくりと飛ばせている段階なので、高く飛ぶようなところはありますが、今の段階ではまったく問題ありません。スピードを上げて飛ばせば、おのずと低い飛越で飛んでくれるようになると思います。自ら障害へ向かっていく障害馬向きのいい性格をしていますし、先々が楽しみな馬ですよ」と素質を評価します。
 また、宮調教師も「飛びのフォームがいいし、恐れない性格も障害向きですね。かなりセンスがいい方だと思いますよ」と笑顔を見せ、「この感じなら早ければ来週にも障害試験を受けられるかもしれませんね。今はリズム良く進められているので、少なくとも障害試験に合格するまでは平地の競馬を使わず、障害一本で進めていきましょう」と今後の方針を明かしていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

障害練習の動きは大絶賛ですね・・・(笑)

方針が決まった以上は障害試験の合格に向けて頑張って欲しいです。

くれぐれも怪我には気を付けてもらいたいですね。

 

☆ウインベントゥーラ(7/30 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、坂路での乗り込みを再開しています。
 担当者は「休養を挟んだ効果で馬体重は460キロに増え、見た目もふっくらしていい雰囲気です。ただ、調教ではまだ緩さを感じるところもあるので、まずはこれから追い切りを重ねながら進めていかなくてはなりませんね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ乗り込みを再開しました。

腰の甘さが解消されてくると良いんですが。

まだ本州への移動には時間がかかるでしょうから、じっくり進めて欲しいです。

 

☆ウインアキレア(7/31 加用厩舎)

 先週の札幌では、直線入り口で大きく躓くハプニングがありながらも3着と力のあるところは見せたウインアキレア。加用調教師はその前走の騎乗について「あそこは仕掛けずにジッとしておかなればならないシーン。勝ちを意識し過ぎたあまりの躓きですし、他の馬にも迷惑をかけてしまいましたからね。直線に向くまで我慢していれば、最低でも2着はあったはずです」と不満を口にします。
 前走後は、引き続き札幌競馬場に滞在しており、昨日30日(水)からは軽めに乗り込みを再開しており、次走は中1週で、来週の札幌土曜1R芝1500mに引き続き三浦騎手とのコンビで出走を予定しています。
 同調教師は「この馬は兄ほどのスピードはなさそうですが、その分距離の融通性は利きそうなタイプですね。1500mのコースは合っているので、次こそは決めたいですね」と期待を語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週のレースについては私も加用先生と同感ですね。

この距離でも大丈夫だと分かったので、次は落ち着いて乗って欲しいです。

スタートがもう少しうまくなると良いんですが・・・。

 

☆ウインオベロン(7/31 CVF)

 先週の中京では、しまい重点の競馬を試みるも、最後の直線も思ったような脚は使えず9着と敗れたウインオベロン。宮本調教師は「流れの速い競馬を使う毎に前半の行きっぷりは良くなってきたように感じますが、それでも1200mはオベロンにとって忙しい条件だったように思います。それに中間は暑さに堪えていた感もありましたからね」と前走の敗因を分析します。
 前走後はダメージもなく順調でしたが、このタイミングでひと息入れることが決まり、昨日30日(水)に北海道のコスモヴューファームへと放牧に出ており、本日31日(木)に到着しています。
 宮本調教師は「秋になればダート1800mのような番組も豊富に出てくるでしょうし、まずは3戦の疲れをゆっくり癒してもらいたいと思います」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週のレースでは元気が感じられなかったので、放牧に出してもらって良かったです。

やはりデビューさせるのが早かったんじゃないかと思いますね。

ゆっくり休んでもらって、また秋に頑張って欲しいです。

 

☆ローブデソワ(8/1 NF早来)

 担当者「引き続き、トレッドミルでの調整を行っています。今は回復して来ましたが、こちらに来た当初はレースや輸送による疲れがだいぶ溜まっていましたから、ここまで無理せずじっくりとやって来たのが良い方に出ています。引き続き、馬の状態に合わせて、メニューを組んでいきます」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

思い切って北海道まで戻したのが良かったようですね。

暑い時期はこのままゆっくりしてもらいましょう。

きっと良い成長放牧になると思います。