Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワは大和Sへ

正月休みで気が抜けたせいか、今週は仕事でエンジンが全然かかりませんでしたね。

機械的に体は動きますが、頭は全然回転していない感じです。

競走馬の放牧明けもこんな感じなんでしょうか?

だとしたら走りたくない気持ちがわからなくもありません。

 

今週末は三連休で三日間開催ですね。

先週に続いて3頭の愛馬が出走します。

☆ラロメリア(1/8 久保田厩舎)

7日、8日は軽めの調整を行いました。「大きな問題はなさそうと言うことでしたので年明けの番組を考えて帰厩することになりました。早速動かし出しているのですが、少し緩みもあるのかトモのハマりがもうひとつに感じます。先生とは最短で来週の競馬ということも話をしていたのですが、今の感じからするともう少し乗ってからの方がいいのかなという気がしましたし、現状で無理矢理刺激を与えるよりも状態を見ながらいいと思えるタイミングで使っていったほうが結果にもつながりやすいでしょうからね。おそらく速いところは週末からになると思いますが、その時の感じで当初の予定通り行けるのか、もしくは東京のほうに目標スライドするのか考えて行くことになると思います」(小林助手)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

年明けに美浦に帰厩しています。

ただこの感じだと来週の初富士Sには間に合わないですね。

調子が整わないのであれば、無理せず目標をズラした方が良いと思います。

府中は直線が長いのが気になりますが、その分スローに流れる可能性もあります。

もう少し乗り込んで体調アップを図って欲しいです。

 

☆アロヒラニ(1/8 久保田厩舎)

 7日は軽めの調整を行いました。8日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒6-53秒8-40秒0-12秒8)。「今週は変則日程であることと競馬は月曜日であることを考えて追い切りは木曜日の今日行いました。後半の時間帯でコースに入って併せ馬のパートナーを前に見ながら終いを伸ばすような内容です。仕掛けてからの反応もまずまずでしたし、動きとしては悪くなかったと思います。コンディションは前走に引き続きいいレベルをキープできていると思いますが、あと定量戦になってどれだけやれるかと言うことでしょう。抽選が気がかりでしたが見事突破してくれました。簡単ではないでしょうが、前走の経験を糧に今回もがんばってほしいと思っています」(久保田師)12日の中山競馬(迎春S・芝2500m)に田辺騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週の追い切りの動きは良かったようですね、

調子を維持できていると思います。

今回は前走よりさらに距離延長となる2500m。

有馬記念と同じ距離ですね。ということは内枠有利でしょう。

なんとか内枠を引いて、前走同様に好位でレースを進めて欲しいです。

中山は相性が悪くはないので、ハマれば今回も勝負になるのでは!?

このくらいの距離で安定して力を出せるようになると良いですね。

 

☆ホワイトフリート(1/8 久保田厩舎)

 7日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒7-69秒2-54秒4-40秒4-13秒7)。8日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切りはやや物足りなく、体の動きや気遣いなども重たさを感じるものでしたし、引き続き長めのところを取り入れながら乗り込んできて状態の向上を図るようにしています。当該週の追い切りは、全休日明けでしたが水曜日に行いました。寒い中だったのでしっかりと体を動かし温めた上で追い切っています。新馬を前に見ながら進んで終いを仕掛けてどれだけ動けるか確認しました。息はすごくいいと言う所までには至っていないかもしれませんし前回よりは見劣るかもしれませんが、先週よりもしっかりと反応して少しずつ態勢は整ってきていると思いますね」(久保田師)10日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に横山典騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なんかコメントのトーンからは今回は叩き台のような気もしますね。

中山は合ってそうなので、あとはこの距離がどう出るでしょうか。

あとは3勝全てで手綱を取っている横山典騎手に期待します。

恐らく最初のコーナーまでに先団に取り付けるかが勝負の鍵でしょう。

ちょっと外めの枠なので、スタートは決めて欲しいですね。

 

セルバンテス(1/7 NF空港)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「負担がかかり過ぎないように加減しながらではありますが、トレッドミルでキャンターを継続する中で歩様を悪く見せることはありませんね。カイバ喰いなどもいい意味で変わりありませんし、年末年始を挟んでも体調を崩すようなことはなく、今年の調教もスムーズに開始できていますよ」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

良い意味で変化はないようですね。

まだ人を乗せての調整ではないので、時間は掛かりそうですが・・・。

暖かくなった頃に復帰できればいいですね。

食欲はありそうなので肉体面の成長に期待です。

 

☆ベルプラージュ(1/7 尾形充厩舎)

 7日は軽めの調整を行いました。「フレッシュな状態でどれだけ頑張れるかと思っていましたが、終いの走りっぷりを見るとやはりちょっと重かったのかもしれません。申し訳ありませんでした。ただし、お休み前のレース内容に比べれば道中の行きっぷり等々、走りは明らかに良かったと思いますし、今回の競馬が次に活きてくれると思います。現在はレース後の状態を見ている最中ですが、大きなダメージはなさそうですし、脚元等も顕著な痛み、不安は見られません。まだ状態の確認を行っているところなので次走の明確な目標は決めていませんが、変わりないようであれば再度このまま競馬へ向かっていきたいと思っています」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なんか見切り発車のような復帰戦でしたね。

出るからにはもうちょっと仕上げてからでも良かった気もしますが・・・。

幸いダメージも少なさそうなので、一度叩いた次走に期待です。

できればもう一度中山の1800mを使って欲しいですね。

 

☆アヴニールマルシェ(1/6 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「この中間も大きなアクシデントはなく順調に来ることができていますよ。強いてこうなってほしいなと言う点を挙げるとすれば、背腰がパンとしてくれたらというのはありますが、悪いわけではありませんよ。共同通信杯からの始動になりそうなので、そう遠くないタイミングでトレセンへ送り出すことになると思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

予想通り復帰戦は共同通信杯とアナウンスされましたね。

来週にはトレセンに戻りそうなので、無事にレースを迎えて欲しいです。

徐々に想定メンバーも見えてきましたが、なかなか揃いそうな感じです。

レースレベルが高い方が走りやすいタイプだと思うので大歓迎です。

それにクラシック本番では強い馬が勢揃いするわけですからね。

サトノクラウンも出てきてくれませんかね?

前回と同じ舞台で、お互い不利なくレースをしてみたいです。

 

☆ウインボナンザ(1/8 宮厩舎)

 今週の出走を予定しているウインボナンザは、昨日7日(水)は坂路を楽走で1本のメニューをこなすと、本日8日(木)にはCWコースで最終追い切りがかけられました。
 熊沢騎手を背にまずは障害コースで障害練習が行われ、ウォーミングアップするとその後はCWコースに移動。6Fからペースを上げると、直線もステッキを入れながら一杯に追われ、6F81秒4、ラスト1F12秒5という時計をマークしていました。
 騎乗した熊沢騎手は「今思うと、前走はいくらか腰やトモに疲れが残っていたのかもしれません。でも、前走後にひと息入れたことがいい休養になった印象で、今はトモがしっかりしていますし、その効果で今朝の跳びも良かったですよ。ミスなく跳んでいましたし、今日の感じなら障害は心配なさそうですね。あとは前走のように道中でモタれないかどうかだけですね」と好感触を語っていました。
 また、宮調教師も「ひと息入れたことで硬さが抜けて、今は身のこなしに柔らかさがありますし、状態はいいですよ。今回は巻き返してくれると思います」と自信を語っていました。
 なお、午後の出馬投票では、今週の京都月曜4R障害未勝利ダート2910mに熊沢騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走は案外な結果でしたが、調子は落ちてなさそうですね。

レースと調教とで障害飛越も上達してきているようです。

右回りに戻ってモタれる部分が無くなってくれれば前走のようなことはないと思います。

熊沢騎手も熱心に乗ってくれていますし、あとは無事に完走してくれれば・・・。

渋太さを生かして念願の初勝利を期待したいですね。

 

☆ウインベントゥーラ(1/8 宮厩舎)

 デビュー戦の先週の京都では、直線でスムーズさを欠くところがありながらもセンスの高さを見せ、2着としたウインベントゥーラ。宮調教師は「ジョッキーも手控え気味に追っていたように、まだ走りはしっかりとしないところもありますが、能力はかなり高い馬ですよ。トモや腰がパンとすればもっと走ると思います」と前走に高い評価を与えています。
 また、前走後の状態については「心配していた反動はありませんでしたし、むしろ馬房では元気な様子を見せています。カイバも変わらず食べてくれていますし、これなら順調に次走へと向かうことができそうです」と語っており、本日8日(木)までは引き運動のみで楽をさせてもらっています。
 なお、次走については、中2週で、1月25日、中京日曜5R芝2000mに向かう予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週の情報で一番嬉しかったのはこの馬ですね。

心配されたレース後の反動が無くて本当に良かったです。

次走は距離延長のようですね。

2000mが合うかどうかは未知数ですが、直線が長いのは良いと思います。

今度はスムーズに脚を伸ばして欲しいですね。

次走で勝ち上がって、無理せず一息入れるのが理想です。

 

☆ウインアキレア(1/7 加用厩舎)

 来週の出走を予定しているウインアキレアは、全休日明けの昨日7日(水)は坂路を楽走で1本のメニューをこなし、本日8日(木)にはCWコースで1週前追い切りがかけられました。
 古馬500万下のフェイブルネージュを外に従えて、6Fあたりからペースアップし、2頭併走状態で直線を迎えると、最後は半馬身ほど遅れる形になりましたが、手応えは最後まで楽なままでした。
 追い切りにも騎乗した担当の千引調教助手は「馬場が悪いなりによく頑張って走っていたと思います。最後もまだまだ余力はありましたし、この時計なら上々ではないでしょうか。状態も引き続き安定しています」と笑顔で順調を報告していました。
 なお、出走レースについては、来週の京都日曜10R「紅梅S」芝1400m牝馬限定戦か、同週の京都土曜9R「白梅賞」芝1600mを予定しており、ジョッキーはいずれにおいても池添騎手の予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事に年越しできているようですね。

前走はほとんどレースをしていませんし、良馬場なら巻き返せるはずです。

距離は1400mでも1600mでも対応できるでしょう。

想定メンバー等を考慮しながら最善の選択をして欲しいです。

できれば早いうちに2勝目を!!

 

☆ウインオベロン(1/7 宮本厩舎)

 先週の京都では、中団追走から渋太く脚を使い、7着とまずまずのレースぶりを見せたウインオベロン。担当の今浪厩務員は「思っていた以上に頑張ってくれましたね。あの感じで徐々にレース慣れしてくれば、さらに前進してくれるのではないでしょうか」と前走を回顧していました。
 また、レース後の状態については、「カイバ食いが相変わらず旺盛で、馬体重もレース前の数字にすっかり戻っています。目立った疲れもありませんし、引き続き順調ですよ」と笑顔の報告で、本日8日(木)までは運動のみで楽をさせてもらっていました。
 なお、今後については、中2週で、1月24日、京都土曜2Rダート1800mに引き続きバルジュー騎手とのコンビで参戦予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走はまずまずの内容でしたが、前とは差がありました。

勝ち切るまでにはもう少し前向きさが出てこないと厳しいですね。

次走も引き続きバルジュー騎手が乗ってくれるのはありがたいです。

前進を期待したいですね。

 

☆ローブデソワ(1/7 今野厩舎)

 今野師「大井1月21日のTCK女王盃に登録をしましたが、補欠の2番でした。やはり1400mで結果を出していることですし、堅実に大和ステークスに向かいたいと思います。今回はすこぶる状態もいいですし、前走以上の状態で競馬に向かえそうなので、とても楽しみにしています。鞍上はC・デムーロ騎手にお願いしました」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週の情報で二番目に嬉しかったのはこの馬です。

交流重賞の枠に入れなかったのは残念ですが、C・デムーロ騎手を確保してくれたのはありがたいです。

これでルメールビュイック→C・デムーロという外国人騎手豪華リレーです。

そろそろ騎手を固定して欲しい気もしますけどね。

1400mは得意な距離ですし、調子も良いならオープンでも頑張ってくれるでしょう!

オープン特別が勝てればいよいよ重賞が見えてきますね。