Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2015年走り初め

明けましておめでとうございます。

午年が終わってしまいましたね~。

でも個人的には毎年「馬年」なつもりでいます。

今年もよろしくお願いします。

 

この年末年始は休みの週がなく、明日から競馬が始まりますね。

ファンにとっては嬉しいですが、厩舎関係者は大変だったと思います。

我が厩舎からは最初の週から3頭が出走します!

 

☆ベルプラージュ(1/2 尾形充厩舎)

 2014年12月31日は美浦坂路で追い切りました(56秒0-39秒8-26秒3-13秒3)。2日は軽めの調整を行いました。「先週の時点で早ければ今週もしくは来週あたりに出走の態勢が整えられそうかなと感じていました。そのため今週のレースに特別登録をさせていただき、馬の様子次第で考えたいと思っていました。年末年始のスケジュールを加味して今週の追い切りは水曜日に行っています。目一杯と言う訳ではないですが坂路でじっくり動かしたところまずまずの動きを見せてくれました。理想を求めればもう1~2本あっても良いかもしれませんが、この時期でもありますし、あまりやりすぎて硬くさせてしまうよりは、フレッシュな状態で競馬へ向かっていければと言う考えもあります。いちばんは、競馬を考えるにあたって問題ないレベルにあるように思えましたので今週行くことにしました。お休み前はいい競馬ができませんでしたが、このクラスでもそれなりにやれると思っていますし、いい走りを期待したいですね」(尾形充師)4日の中山競馬(初日の出賞・ダ1800m)に勝浦騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今年の出走第一号はベルプラージュの復帰戦となりました。

「もう1~2本あっても」と言うなら来週の牝馬限定戦でも良い気はしますが・・・。

まあフレッシュさを優先するということなんでしょう。

休養前にもこのクラスに出走して6着。

ただ勝ち馬とは0.6秒差と大差はありませんでした。

今回は連勝した時と同じ右回りに戻りますし、好レースを期待します。

成長した姿を見せて欲しいですね!

 

☆ウインオベロン(1/3 宮本厩舎)

 今週の出走を予定しているウインオベロンは、先週26日(金)に坂路で1週前追い切りを消化。高倉騎手を背に単走で強めに追われ、4F53秒9、ラスト1F13秒0という時計をマークしています。
 そして今週は31日(水)に最終追い切りを行っています。久保田調教助手を背に単走でしまいは一杯に追われるといった内容でしたが、ラスト1Fは脚が上がり気味で、4F54秒9、ラスト1Fは14秒4を要していました。
 それでも、同助手は「特に動きは悪くありませんでしたし、この馬としてはまぁこんなものでしょう。馬場が重い時間帯でもありましたからね」と及第点のジャッジを与えます。
 また、担当の今浪厩務員は「追い切りは相変わらずあまり目立ちませんね。状態は安定していますが、これといって大きく変わった感じがないのが正直なところです。あとはビシッと追える外国人ジョッキーがいい刺激になれば」と語っていました。
 そして、昨日2日(金)の出馬投票では、今週の京都月曜2Rダート1800mにバルジュー騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

直前の動きは相変わらずイマイチですね。

もう少し前向きさが出てきて欲しいのですが・・・。

京都のダートは雪の影響で脚抜きが良くなってそうですね。

日曜までに少しでも乾いてくれれば良いですが。

あとはバルジュー騎手にビシビシ追ってもらいましょう。

何かきっかけを掴んで欲しいです。

 

☆ウインベントゥーラ(1/3 宮厩舎)

 今週の出走を予定しているウインベントゥーラは、年末31日(水)に坂路で併せ馬の最終追い切りがかけられました。
 調教パートナーの古馬1000万下ブレイヴリーに1馬身先行でスタートし、道中では一旦併走状態に持ち込まれますが、しまいの一杯同士の追い比べで再び脚を伸ばすと、最後はきっちりと1馬身の先着を決めています。時計は4F53秒9、ラスト1F13秒3でした。
 追い切りを見守った宮調教師は開口一番「やっぱり走りますね」と笑顔で、「調教を付けている助手の評価も相変わらず高いですし、1000万クラスの馬に先着した今日の追い切り内容からもきっと初戦から勝ち負けになると思います。スタートはあまり速くありませんが、楽しみですね」と高評価を与えています。
 また、担当厩務員は「入厩したての頃は歩様があまり良くなく、どうかと思っていましたが、それから進めていくうちに徐々に歩きが良くなってきましたからね。追い切った後の反動もありませんし、今のところ順調に進められています。まだ期待半分、不安半分といったところですが、能力はある馬だと思いますし、頑張ってもらいたいですね」とエールを送っていました。
 そして、昨日2日(金)の出馬投票では、今週の京都月曜6R芝1600mに松山騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

入厩するまでは不安しかなかったベントゥーラがいよいよデビュー戦を迎えます。

直前の追い切りでは古馬に先着するにまで調子が上がってきました。

宮先生も手応えを感じてくれているようですね。

これはひょっとするとひょっとするかもしれません(笑)

京都のマイル戦はディープ産駒の得意な舞台ですからね。

とはいえデビュー戦なので、まずは無事に完走してくれればと思います。

今後に期待を持たせるレースをして欲しいですね!