Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アヴマル&アキレアがデビュー!

明日は東西で2頭の愛馬がデビュー戦を迎えます。

平日は雨が多かったですが、なんとか良い馬場でレースができそうですね。

ここまで怖いくらいに順調にきましたが、早くデビューできるのは良いことです。

 

☆アヴニールマルシェ(6/12 藤沢和厩舎)

 11日は美浦坂路で追い切りました(56秒9-41秒5-27秒2-13秒9)。12日は軽めの調整を行いました。「これまでじっくり調整を進めてきて、本馬場での追い切りもウッドチップコースでの追い切りも消化してきましたから水曜日の最終追い切りは坂路で行うことにしました。フットワークだけでなくハミの取り方なども良い馬なのですが、特にハミの取り方に関しては現時点では良い点でもあるけれど今後課題にもなってくるかもしれないと考えながら接してきたんです。それなので、あまりハミを取りすぎないで走れるようにもするために北村宏司とも相談しながらつくってきています。今回は他の馬と併せる形にして序盤は追いかける形を取ったのですが、最後は敢えて前に出してハミを抜けるポイントも作って過度なものにならないように配慮もしました。意図通りの調教ができ、しかも、最後まで悪くない走りができていましたから順調にここまで来たと思っています。あとはまず無事に競馬へ送り出すことだけですね。2歳の若馬ということもあり初めての環境に慎重になってしまう可能性も否定はできませんし、どういう場所かということを教えるようスクーリングを兼ねて今日東京競馬場へ移動させています。様子を見ながら軽めに動かして最終調整を行い、心身ともによりいい状態で送り出せればと思っています。馬場に関してですが、あまり硬すぎてもダメージになるため不安に感じますが、先週のような荒れ馬場も歓迎ではないですよね。ただ、予報だと週末にかけて徐々に雨も落ち着いてきて回復傾向になるような状況のようですし、ちょうどいい馬場で走れるのではないかなと思っているので現時点ではすごく心配はしていません。まずは初戦。結果、内容はともあれまずは無事に走り終えて今後につなげていければと思っています。よろしくお願いいたします」(津曲助手)15日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に北村宏騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週になって各メディアでもバリバリ取り上げられるようになりました。

デビュー前からこんなに注目される愛馬は初めてなので緊張してしまいます(笑)

入厩後も年長馬・格上馬に胸を借りながら順調に乗り込まれてきました。

陣営の期待も大きいですね。

ただ相手もなかなかの評判馬が揃いました。

ディープフォルツァ、ベルラップ、ロジチャリスあたりが強敵ですかね。

枠は最内の1枠1番。

内に閉じ込められて馬場の悪い所を走らされるのは避けたいですね。

調教の動きをみる限り、狭い所に入っても大丈夫そうですが。

もちろんデビュー勝ちを期待しますが、まずは無事に走って欲しいです。

 

☆ウインアキレア(6/12 加用厩舎)

 今週のデビューを予定しているウインアキレアは、昨日11日(水)にCWコースで併せ馬の最終追い切りに臨んでいます。当初は実戦でも手綱を取る松山騎手が予定されていましたが、調教時間の都合が合わなくなってしまったため酒井騎手が騎乗し、来週デビュー予定の2歳新馬エンプレスダンスとの併せ馬になりました。コーナーではアキレアの外をエンプレスが並びかけ、直線では一杯に追われると、1馬身の差を付けて先着を決めています。
 加用調教師は「先週と同様に目立った動きではありませんでしたが、感じは悪くありませんでしたよ。ウチの厩舎はこの時期、6F81秒~82秒台の速い時計を出すことはしませんし、時計に関しては心配ありません。あとはデビュー前ですし、ゲートもそんなに速いタイプではないので、明日ジョッキーを乗せてゲートの最終確認をしてレースへ向かいたいと思います」とコメントしていました。
 また、担当の千引調教助手は「カイバは割と食べてくれますし、ここまで進めてきて馬体減りがないのは優秀です。ただ、今回はデビューに向けて先週、今週の2本しか追い切りをこなせませんでしたし、そのあたりで初戦からというと半信半疑なところはありますね。感触的にはいいモノを持っていると感じますし、能力でどれぐらいカバーしてくれるかでしょう」と控えめながらも意気込みを語っていました。
 なお、追い切り明けの本日12日(木)は引き運動のみで一日を終えており、午後の出馬投票では、今週の阪神日曜5R芝1200mに松山騎手で出走が確定しています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

先週までの動きはイマイチでしたが、今週はまずまずの動きでしたね。

併せた相手が動かな過ぎという可能性もありますが・・・。

コメントのようにまだ追い切り本数も足りないですし、一度使ってからかな?

コンデュイット産駒なので良くなるのはまだまだ先でしょう。

お姉さんも勝ち上がりは2戦目ですし、まずは素質でどこまでやれるかですね。

明日は無事に回ってきて欲しいです!