Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

連闘を含む4頭が出走

いや~暑いです、本当に暑いですね。

湿度も高いのでちょっと外を歩いただけで汗だくです。

まだ7月だから、後2ヶ月くらいはこの調子なんでしょうね。

大嫌いな蝉も鳴き出しましたし、憂鬱な季節です。

やはり暑気払いが必要ですね(笑)

 

今週は予想外に2頭も連闘する馬がいて、4頭の愛馬が出走します!

☆ラロメリア(7/22 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週帰ってきて様子を見ているところですが、前回こちらにいたときもそうですが美浦でも同様でまだ毛が長い状態に映ります。これから良くなってくるのでしょうが、現時点のコンディションとしては変わりないかなという感じなので、少し時間をかけてあげる必要があるのかもしれないと感じているところです。今後のことについては馬の良化スピード次第になりますが、おそらく秋になるかなと考えています」※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

内面的な調子がなかなか戻ってこないようですね。

中途半端な状態で使うよりは、時間を掛けて立て直した方が良いでしょう。

秋ということは中山開催でしょうかね。

 

☆アロヒラニ(7/24 久保田厩舎)

 23日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-39秒8-25秒9-13秒0)。24日は軽めの調整を行いました。「今週も引き続き坂路で追い切りを行うことにしました。先週まではどちらかというと馬なりでサッと動かしてくる内容でしたから今週からピッチを上げていくつもりでしたし、ちょっときつめの負荷をかけたつもりです。時計自体はそこまで目立つものではないのですが、今週の美浦の坂路はやや時計がかかる傾向でしたし、実際に最後はちょっと苦しさもあったか若干のモタれもありましたから負荷はかかっているのは確かでしょう。これで週末、来週と適度に動かすことによって態勢を整えていければと考えています」(久保田師)8月2日の新潟競馬(佐渡S・芝2000m)にエスポジート騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

来週のレースに向けて徐々にピッチも上がってきました。

相性の良い新潟で気分良く走れれば勝負になるはずです。

しかし外人ジョッキーの率が高い仔ですね(笑)

 

☆ホワイトフリート(7/22 NF天栄)

 ウォーキングマシン調整を行っています。「おめでとうございました。時計は遅かったかもしれませんが、きっちり勝ち上がってくれて良かったです。福島コースへの適性も心配材料ではありましたが対応してくれましたからね。今後に活きる経験となってくれればと思っています。先週こちらに帰ってきてお休みをしていますが、脚元等は問題なさそうですよ。また外見上はそこまで変わりないように見えるものの、ところどころで夏負けしそうな兆候も見られるので、あまり暑い中で無理をする必要もないのかなという気はしています。今後の調整の進み具合にもよりますし、今の時点でここと決まっているわけではありませんが、様子を見ながら調教師と相談していければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

勝ったご褒美のお休みですね。

夏バテしやすいので、暑い時期はゆっくりさせてあげましょう。

ラロメリア同様、この仔も秋の中山開催で良いんじゃないでしょうか。

 

セルバンテス(7/24 久保田厩舎)

 23日、24日は軽めの調整を行いました。「先週は本当に悔しくて、残念でした。あそこまで来たら・・・という感情がつい湧いてしまいますからね。レース後はさすがにショックでしたが、悔いてばかりもいられません。良くなってきているのは確かですから、何とかこの流れを維持して次へ向かいたいです。レース後、局所的にダメージがあるということはなさそうなのですが、使ったなりの疲れはさすがにありますね。まずは走った分の回復を促していかなければいけないでしょうし、ゆったりと動かして体を戻すことから始めていきたいと思います。基本的には手元に残して新潟を目指すことになりますが、レースに関してはやはり体の戻り具合によるかと思います」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週は返す返す残念な負け方でした。

3回使ったので疲れも出てくるでしょうが、ここはなんとか踏ん張って欲しいです。

新潟のラストチャンスに賭けたいと思います!

 

☆ベルプラージュ(7/24 尾形充厩舎)

 22日に札幌競馬場へ移動しました。23日、24日は軽めの調整を行いました。「先週はまさかあのような形になり、ひとつもピリッとしたところが見せられなかったのはショックでした。申し訳ありません。動きだけで言えば勝浦が言うようにいいのでしょうが、何が良くなかったのか・・・。精神的な部分もあるかもしれませんが、担当者に言わせると脂が乗っているのかまだ皮膚も厚みがあって絶好調とまでは言い切れないのかもと言っていました。そのあたり使ったことで上向いてきてくれればと思います。能力的には未勝利戦でこんなに悩んでいてはいけないはずの馬ですし、何とか巻き返せるようにしたいです。想定を見ると使おうと思えば使える状況ではありそうですね。理想は来週の1500mあたりなのですが、これから増えてくる可能性がありそうですし、そうなると今週のような状況ですぐに使えない状況にもなりそうとのこと。使った上積みを求めたいですし、何としても勝たせたい。そう考えると連闘策も考えることにしました。相手関係等を考えてダートの1700mにチャレンジしてみたいと思いますが、血統的にこなせないわけでもないでしょうし、何とか今後につながるいい競馬を見せてほしいと思います」(尾形充師)27日の札幌競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に勝浦騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まさかの連闘で、しかもダート挑戦になりました。

う~ん、なんか行き当たりばったりで使う気がしてなりません。

ダート適性も疑問ですしね。

なんとか5着に入って権利を取って、最後の1戦に賭けるのなら分かりますが・・・。

とにかく信じて掲示板に載れるように応援するしかありません!

 

☆アヴニールマルシェ(7/22 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を行っています。「この中間の調整も順調に行えていて、いい感じで来ることができていますよ。今朝は北村宏司ジョッキーが牧場に来てくれましたので彼に乗ってもらって調教を行いました。坂路で3ハロン40秒くらいのところを行い、順調であることを感じ取ってもらえました。強いて課題を挙げるとするならばこれ以上テンションを上げたくないなというところでしょうか。8月末の競馬を考えていますので、そろそろ移動の話にもなってきますし、体調管理はもとよりテンション面も気を付けながら調整していきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

天栄での調教動画も公開されましたが、気持ち良く走れている気がしました。

そこそこ速いところを乗ってますし、デビュー戦の疲れはもう抜けたのでしょう。

北村騎手がわざわざコミュニケーションを取る機会を作ってくれたのも期待の表れですね!

 

☆マイネヴァリエンテ(7/25 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、7月26日(土)札幌8R・3歳以上500万下・芝1200mに丹内祐次騎手で出走します。使ってきていますが、函館の3戦は滞在競馬だったのでトレセン滞在時のレースに比べると馬への負担が軽く、使ったことによる疲れも見せずに馬は元気です。前走の競馬の内容が上々で、状態がとても良いことから連闘することになりました。「前走後も順調に来ていますし、連闘しても大丈夫と判断しました」と加用調教師。コンディションの良さを活かして、1年ぶりの勝利を手中にしたいもの。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

こちらもまさかの連闘ですが、この仔の場合は前向きな姿勢を感じます。

まあ馬房の調整の都合もあるんでしょうけどね。

元気もありそうなので、連闘でも疲れはないのでしょう。

展開次第でこのクラスは勝てる力が十分あると思います。

開幕週の馬場なので、前走のように先行して粘りこみを図りたいですね!

勝って放牧、という理想の形になって欲しいです。

 

☆ウインボナンザ(7/24 宮厩舎)

 先週の中京では芝1400mという条件替わりで一変を期待したものの、9着と振るわなかったウインボナンザ。その前走について宮調教師は「芝の短い条件なら変わってくれると期待していたんですけどねぇ・・・。先行力とスピードの絶対値が足りないのがネックですし、正直ちょっと厳しくなってきました」と悩ましい表情で振り返ります。
 レース後は反動もなく、本日24日(木)からは軽めの乗り運動で運動が再開されており、明日25日(金)からは熊沢騎手とのコンビで障害練習を始めていく予定となっています。
 同調教師は「障害はまず跳ばしてみないことにはセンスうんぬんは分かりませんね」と話しますが、「この馬は本当に丈夫なので、その点については障害向きと言えるのではないでしょうか。案外、障害で大成してくるタイプかもしれませんよ」と変身を期待していました。
 なお、今後については、障害練習を行いながら、引き続き平地の未勝利戦への出走も目指していく方針となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

コメントでも「ちょっと厳しくなってきました」と言われてしまいました。

障害に挑戦するくらいなら、一度地方へ出て再起を図る方が良い気がします。

今後がますます不安になりますね・・・。

 

☆ウインベントゥーラ(7/23 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。担当者は「昼夜放牧を行うにつれて体重は順調に増えてきました。まだ疲れが溜まりやすいところがありますから、少なくとも今週一杯は休ませる予定ですが、来週あたりからは状態を見て乗り込みを再開していきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回の放牧でまた体も大きくなってくれたんでしょうか。

ディープ産駒ですし、秋の京都あたりでデビューできれば御の字です。

兄ボナンザのように無理してデビューさせないようにして欲しいですね。

 

☆ウインアキレア(7/24 加用厩舎)

 札幌競馬場に滞在中で今週の出走を予定しているウインアキレアは、昨日23日(水)に札幌ダートコースで最終追い切りに臨んでいます。併走馬の古馬500万下サウススターマンを先行させ、3馬身半ほど後ろから三浦騎手騎乗のアキレアが追いかけるという形でスタート。コーナーでインを突いて差を詰めると、直線は両馬とも余裕残しの手応えで併入でゴールしています。
 加用調教師は「一時悪かったカイバ食いもここへ来て少しずつ持ち直してきましたし、そのお陰で今週は併せ馬でしっかりと負荷をかけられたのは収穫でした。今回も現地で競馬を迎えられるので馬体重は同じぐらいの数字を保って送り出せそうですし、あとはここ2戦のようにゲートで行儀の悪さを出さなければ上位争いに加われるはずですよ」と語っていました。
 追い切り明けの本日24日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では今週の札幌土曜1R芝1500mに三浦騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

距離延長して3戦目を迎えます。

この仔はとにかくゲートでしょうね。

札幌の開幕レースですし、出遅れずに先行できれば勝負になるはずです。

ライバルはやっぱりディープフォルツァでしょうね。

アヴニールマルシェが勝ったハイレベルな新馬戦で3着だった馬です。

ここで勝って夏休み、が理想ですね。頑張れ~!

 

☆ウインオベロン(7/24 宮本厩舎)

 今週の出走を予定しているウインオベロンは、先週末20日(日)に坂路で追い切りを行い、馬なりで4F56秒9、ラスト1F12秒4という時計をマークしています。
 そして昨日23日(水)は坂路で最終追い切りがかけられました。今週デビュー予定で川島騎手騎乗の2歳新馬ウインソワレとの併せ馬で、スタートから2頭併走状態のまま後半を迎えると、最後は追い比べとなりましたが、徐々に脱落してしまったのはオベロンのほうで、ラストは4馬身もの遅れを喫しています。
 安井調教助手は「う~ん、前半無理をさせず運べればしまいはしっかりと脚を使えるのですが、今日のようにテンから急かして行くとしまいが甘くなってしまいますね」と少し不満な表情を見せますが、「まだ成長段階ですし、その辺りが改善してくれば先々は走ってくる馬だと思うのですが」と今後の可能性も示唆していました。
 また、宮本調教師は「自分のペースを守って運べれば後半は脚を使える馬なので、やはり距離が延びて真価を発揮する馬なのだと思います。今はそういった番組がないのが残念なところですが、ここ2戦も内容は決して悪くないですから、頑張って欲しいですね」と意気込みを語っていました。
 なお、追い切り明けの本日24日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では今週の中京土曜1Rダート1200mに松山騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

追い切りの動きからすると、まだ状態は上がってきていないようですね。

気持ちも前向きではないようなので、短距離戦では追走に苦労しそうです。

中距離のダート戦が増えるまでは仕方ないですが・・・。

経験を積む意味で、今回も怪我なく無事に回ってきて欲しいです。

掲示板に載ることを目標に頑張りましょう!

 

☆ローブデソワ(7/25 NF早来)

 担当者「今週もトレッドミルの調整です。だいぶ元気が出てきて、飼い食いも良くなり、馬体重は516㎏まで増えてきました。成長分もあると思いますし、こちらにいる間はこれぐらいの余裕があった方が良いでしょうね。もう少し様子を見て、騎乗再開のタイミングを検討します」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

北の大地でのんびりと夏休みを過ごしているようです。

体も増えているようですし、気持ちの面でもリラックスして欲しいです。

騎乗再開まではゆっくりさせてもらいましょう。