Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

後半戦の初勝利ならず・・・

先週末は3頭が出走しましたが、勝利とはいかず・・・。

いや~、一つ勝つってやっぱり難しいですね。

 

☆ウインアキレア(7/6 加用厩舎)

 加用調教師 今回もゲートの出がもうひとつだったし、道中は変なポジションに嵌ってしまって、動くに動けませんでしたからね。皇成は「ゲートが全て。勝ち馬と同じぐらいの位置取りなら勝っていたと思うけど、今日でも稽古の動きからしたらもう少し弾けてくれてもいいんだけど」と残念がっていました。勝って、函館2歳Sという青写真も描いていただけに今回は残念でしたが、チャンスは近いでしょう。このまま函館に滞在させて次を目指します。
 片山駿の目 古馬OPクラスと併せた最終追い切りの動きが非常に良く映りましたし、一度実戦を使った効果は大いにあると期待を寄せていました。初戦よりも多少テンションが高い印象は受けましたが、輸送も無事にこなしたように状態に問題はなかったと思います。ただ、今日もゲートでは出負けをしてしまったことで、7頭という少頭数でも道中は窮屈な位置に押し込められてしまいました。とはいえ、初戦と同様に追い出してからの反応に少し物足りなさを感じたのも正直な感想で、現状ではゲートを出て前々で押し切る形が一番勝利に近いように思います。ゲート難が付きまとう今は、道中の挽回が効くという意味でも距離延長はマイナスにはならないでしょうし、次走は中2週で、7月26日、札幌土曜1R芝1500mという条件にトライする予定です。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

初戦ほどではありませんでしたが、今回も出遅れてしまいました。

小回りコースの短距離戦では4コーナーの大外を回る展開はキツいです。

初戦と同じようなレース展開でしたね。

2着馬のように4コーナーで仕掛けをワンテンポ遅らせられたら良かったですが。

ただ直線でも渋太く脚は使っています。

連続3着ですから、近いうちに順番は回ってきそうですね。

私も勝って函館2歳Sという青写真を描いていましたけど・・・。

次走は距離延長に挑戦のようですね。

マイルくらいまではなんとか頑張って欲しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(7/5 加用厩舎)

 加用調教師「ゲートは互角に出ているのですが、二の脚がいまひとつ。1年前に小倉で使っていた頃はハナに行くくらいだったのですが、今はスピードに乗るまで少し時間がかかります。しかも、今回は外枠。仕掛けつつ前を射程圏内に入れて直線を迎えましたが、ラストは少し伸びが鈍っていました。もう少し内側の枠でロスなく回れれば、また違った結果になったとは思うのですが。使った後の状態を見て、問題がなければ続戦の予定でいます」
 20日(日)函館の芝1200mへの出走を視野に入れて調整を進めていく予定。疲れが出るようであれば放牧も検討していくことになります。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

正直、今回は勝てると思って見ていましたが・・・。

行きっぷりがイマイチで位置取りが悪くなってしまいましたね。

4コーナーでも大外をぶん回してしまい、ロスが大きかったと思います。

最後も脚は使っているんですけどね。

タラレバですけど前走の内枠で今回のスタートを決められれば・・・。

次走も函館の同じ条件を使うようですね。

妹のように一度札幌の1500mを使っているのも面白いと思ったのですが。

 

☆ウインオベロン(7/6 宮本厩舎)

 松山弘平騎手 うーん、いい馬なんですけどね。今日は道中一度も脚が溜まる場面がなく、追走に手一杯で終わってしまいました。追い切りでは自分からハミを取ってグイグイ進んでくれる馬で、長いところが向いている印象はないのですが、前走と今回の走りを見ると、どうもレースと調教では違いがあるのか、距離が忙しいのかもしれません。今日は渋って力の要るコンディションだったので、芝適性については断言できませんが、今日の馬場は問題なくこなせていました。
 宮本調教師 距離が延びてもう少し追走が楽になるかと思っていましたが、まだ距離が忙しいようですね。でも、前と差は開きましたが、明らかに忙しい競馬でも掲示板に来るのですから能力はありますよ。
 片山駿の目 1Fの距離延長と2戦目のレース慣れが見込める今回は流れに乗った競馬ができると踏んでいましたが、スタートからゴールまでほとんど追っ付け通しで、なし崩しに脚を使わされたことがラストで脚が上がってしまった原因でしょう。元々の期待が高いが故にここ2戦の着順にはまったく満足することはできませんが、2戦とも流れが忙しく、ほとんど競馬に参加できていない内容ですから、まだまだ悲観することはないと思います。この後は、距離の長い番組を求めて、一旦は8月16日、札幌土曜1Rダート1700mへの参戦プランも浮上しましたが、現地の馬房の調整が付かず、使うことは困難な状況となっています。そのため、距離不足は承知ですが、ダート戦を求めて、中2週で7月26日、中京土曜1Rダート1200mへの参戦を今のところ予定しています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

パドックを歩く姿は初戦よりは前向きさが出ていたと思います。

ただレースでは追走に手一杯という感じでしたね。

コメント通り、距離不足なんでしょうかね。

今日は前とは離されてしまいましたが、よく5着を確保したと思います。

伸びずバテずの脚をみると、やっぱりダート向きな印象ですね。

次走は再びダートの1200mですか。

少し間隔を空けてでも、もう少し長い距離を使ってみて欲しいですけどね。

1200m戦だと同じ結果になってしまわないか心配です。