Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

正念場の3頭が揃って出走

毎日暑い日が続きますね・・・。

こう暑いと汗と一緒にやる気もどんどん体の外に出ていってしまいます。

週末の競馬で馬券を当てて、パァ~っと暑気払いしたいものです。

 

今週は未勝利の3頭を含む4頭の愛馬が出走します!

☆ラロメリア(7/17 NF天栄)

 17日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は内枠の利を活かして頑張れないかと期待しましたが、ここという時にビュッと来れないところを見るとやはり本調子にはなかったということなのでしょう。セン馬によくあることなのですがこの時期にしては毛が長かったですし、やはり中身から良くなるのは先なのかなと感じざるを得ません。レース後の状態はというとようやく毛が抜けてきたという状態(苦笑)。少しずつ代謝も良くなりこれからいい方向へ向かっていってくれるはずです。直近にいい鞍がないのでいったん放牧に出してさらなる良化を待ちたいと思います。夏の終わりくらいに番組もありますが、あくまでも馬の状態次第。できるだけいいパフォーマンスをさせてあげたいですし、天栄での状態を見ていいかなというゴーサインが出たら具体的に考えていきたいと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり先週はまだ状態がイマイチだったようです。

一度使って上向いてくれれば良いんですが・・・。

できれば続けて使って欲しいんですけどね。

 

☆アロヒラニ(7/17 久保田厩舎)

 16日は美浦坂路で追い切りました(55秒4-40秒5-26秒3-13秒3)。17日は軽めの調整を行いました。「今週からポリトラックコースが閉鎖になったため擦過傷を作りやすいアロはダートコースか坂路を中心に乗っていくことにしています。昨日は坂路にして馬なりでサッと終い重点で伸ばすような調教にしました。動きとしては悪くないし、体つきなどを見ていてもまずまずの状態と言えると思いますよ。プランとしては、新潟開幕週を目標にして今週までは馬なりの調整を重ねていき、来週から徐々に本格的な負荷をかけていって仕上げていく、というものにしていこうと思っています」(久保田師)8月2日の新潟競馬(佐渡S・芝2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

去年好成績だった新潟で今年も頑張るようです。

長い直線で脚の使い所が難しいですが、気持ちが途切れなければ大丈夫でしょう。

お兄ちゃんとどっちが先にオープンに上がれるか勝負です!

 

☆ホワイトフリート(7/17 久保田厩舎)

 16日、17日は軽めの調整を行いました。「先週はおめでとうございました。福島コースに対して懸念材料もあったわけですが、ふたを開けてみたら強かったですね。ただ、土曜日の特別レースと日曜日の平場のレースとでは時計も違いましたからね。肝になる馬が何頭かいて勝ち馬が自分の形に持ち込んだら流れも厳しくなるし、レースレベルも高くなるということは吟味した結果わかっていたので日曜日に回ったわけですが、ここは結果が求められると思っていただけにひとまずほっとしています。もちろん時計も遅めだし、これからがまた頑張らなければいけませんが、派手さがないなかでもキッチリ1000万下クラスに返り咲くあたり、“もっている”馬ですよね。ガクッと来るようなことはありませんが、中1週で使った理由でもあったように暑さはできるだけ回避してあげたいのでここはひと息入れようと思っているんです。天栄で問題なく調整が進められるようならば新潟も考えるかもしれませんが、まずは勝った頑張りに対してのご褒美と充電を兼ねてお休みにして今後については状況を見ながら考えていきたいと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週はレース選択も功を奏したと思います。

予定通り、ご褒美のお休みがもらえるようですね。

夏バテには気を付けて欲しいです。

 

セルバンテス(7/17 久保田厩舎)

 16日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒9-40秒6-13秒2)。17日は軽めの調整を行いました。「この中間も状態面はいい意味で変わりありません。じっくり乗ってきていますし、緩んだ感じもありませんよ。追い切りは水曜日にウッドチップコースで行いましたが、感触そして動きともに安定しています。コンディションに変わりがないことは何よりですし、あとは相手関係といかにうまく立ち回れるかでしょうね。メンバーのほうは下調べの感じだと前回よりも楽になるような話でしたね。だから、あとは立ち回りひとつということでしょう。前走、前々走と外枠に苦しめられたのもありますから、できれば今回の枠は異なってほしいですが、小回りですし、うまく溜めこんで残り200mくらいで一瞬の脚を活かすことができればと思っています」(久保田師)20日の福島競馬(3歳未勝利・芝1800m)に蛯名騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

そろそろ内枠が当たって欲しいですね~。

久し振りの右回りですが、短い直線の方が合っているかもしれません。

蛯名騎手が続けて乗ってくれるのも心強いですね。

未勝利戦も残り少なくなってきましたし、そろそろ決めて欲しいです。

上のお兄さんは3頭とも3勝馬になりました。

この仔にもそれだけのポテンシャルがあるはずです。

 

☆ベルプラージュ(7/17 尾形充厩舎)

 16日は函館Wコースで追い切りました(69秒5-53秒9-38秒9-12秒6)。17日は軽めの調整を行いました。「引き続き良いところの調教は勝浦に跨ってもらうようにしています。競馬前の週末の調教もそうですし、週中の調教も彼に乗ってもらって馬の状態をよく確認するように話をしているんです。動きは良くて、先週同様レースへ向かっていける状態にあるのではないかということでしたね。レースまでにゲートの確認をするつもりでいるのでストレス等を考慮して水曜日の追い切り時計自体は少し控えめにしましたが、動きが良かったから問題ないでしょう。勝浦には改めて“自分が乗りたいからではなくて、最低でも掲示板は外せないんだし、その状態にあるのか?”ということを確認したら大丈夫だと思うという答えでしたから、向かいましょう。もちろん他の馬もいることだから絶対はありません。ただ、ポテンシャル的には結果を出してほしい馬ですし、何とかいい結果になってくれることを祈っています」(尾形充師)19日の函館競馬(3歳未勝利・芝1200m)に勝浦騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

気になる未勝利馬2頭目の出走です。

本当は前走で勝ち上がる予定だったのですが、不可解な負け方でした。

原因がよく分からないので不安もありますが、未勝利を勝つ力はあるはずです。

力のありそうな馬も何頭か出てきますが、この時期はみんな必死ですからね。

洋芝を克服してなんとか勝ち上がりを期待したいです!

 

☆マイネヴァリエンテ(7/18 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、7月20日(日)函館8R・3歳以上500万下・芝1200mに丹内祐次騎手で出走します。今週のみ芝の短距離レースが1鞍でしたが、幸運にも2節で出走が叶いました。状態は高いレベルのまま維持できています。2走前は内で追い出しを待たされ、前走は距離ロスが生じる厳しい競馬でした。スムーズに回ってきて勝ち負けに持ち込みたい一戦です。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

近2走は何かが噛み合わなくての敗戦です。

重賞でも差のないレースをしてきましたし、500万下では力上位のはずなんですが。

調子落ちもなさそうですし、1200mにうまく対応できれば勝ち負けできるでしょう。

出来れば内枠に入って、スタートを決めて欲しいです!

 

☆ウインボナンザ(7/17 宮厩舎)

 先週末、交流競走の金沢「能登舳倉島特別」ダート1500mに投票を行ったウインボナンザですが、出走希望馬が多く、抽選の結果、残念ながら選出を逃しています。これを受けた宮調教師は「ダートの走りも悪くはありませんが、この血統ですし、本質的には芝の方が合っていると思います」と話し、今週の中京土曜7R芝1400mに目標を切り替えています。なお鞍上は3キロ減の岩崎騎手です。
 先週末13日(日)には坂路で55秒9、ラスト1F13秒7という時計を馬なりでマークし、今週は昨日16日(水)に坂路で最終追い切りがかけられました。攻め馬はあまり動かないという3歳未勝利バレーナボスを先行させ、それを3馬身ほど追いかける形でスタートしたボナンザですが、残り1F付近では一杯に追われる相手に対して馬なりのまま並びかけると、最後は余裕の半馬身先着を決めています。
 担当の谷調教助手は「ずっと担当しているわけではないので前回との比較は付きませんが、多少硬さは感じるものの、動きは良かったですよ。攻め馬の相手の走りに合わせるといった都合もあり、目立った時計は出ていませんが、やればもっと時計は詰められたはずです。今回は条件が変わりますし、その点にも期待したいですね」と話していました。
 なお、追い切り明けの本日17日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では今週の中京土曜7R芝1400mに岩崎騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

残念ながら交流競走は除外になってしまいました。

しかしここで芝に戻してくるとは思いませんでしたね。

どうも適性を掴みかねているというか、方針がコロコロ変わるのが気になりますが。

この決断が吉と出ることを願います。

相変わらず調子は良さそうなので、距離短縮で集中が持続できれば!

 

☆ウインベントゥーラ(7/16 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。普通放牧から昼夜放牧に切り替え、調整を進めています。担当者は「昼夜放牧をするようになってからも順調そのもので、馬体はだいぶふっくらしてきた印象です。疲れが抜けて体がしっかりすれば更なる上昇も見込めそうですし、来週までは休ませる予定です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一息いれたおかげで体も増えてきているようです。

更新された写真もだいぶ逞しくなってきた気がします。

このまま順調に進めて欲しいですね。

 

☆ウインアキレア(7/17 加用厩舎)

 来週の出走を予定しているウインアキレアは、予定通り、先週11日(金)に函館競馬場から札幌競馬場への移動を無事完了しています。
 そして今週は昨日16日(水)、本日17日(木)とも札幌競馬場ダートコースにて通常通り乗り運動を消化しつつ、ゲート練習も入念にこなしています。
 加用調教師は「順調は順調ですが、このところの暑さの影響もあるのかカイバ食いが少し落ちてきているのは気がかりです。そういった状況ですから、週末の追い切りはパスして、来週の追い切り1本でレースへと臨むことも考えています。2度レースを使って走れる態勢はできている馬なので心配はないでしょう」と話していました。
 来週の札幌土曜1R芝1500mに三浦騎手とのコンビで向かう予定に変更はありません。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事に札幌に移動したようです。

ただ食欲が落ちてきているのは気になりましね。

北海道も暑くなってきているのでしょうか?

 

☆ウインオベロン(7/17 宮本厩舎)

 来週の中京土曜1Rダート1200mに松山騎手で出走を予定しているウインオベロンは、乗り込み再開後も順調に調整が進められており、今週は昨日16日(水)、本日17日(木)とも坂路を楽走で1本という通常メニューを消化しています。
 担当の安井調教助手は「暑い日が続いていますし、特に今日のような炎天下の中での調教はあまりやる気を出してくれません。でも、普段から本当におとなしい馬で、1頭でも難なく調教ができますし、他の馬のリードホースも務められるほどです。来週がレースなので、今週末には追い切りを行う予定でいます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも暑さでやる気が無くなってきているのでしょうか?

次走も1200m戦なので、もう少し前向きさが出てきて欲しいですね。

ダート中距離の未勝利戦が増えるまでは我慢の期間です。

 

コスモヴァレンチの13(7/16 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。担当者は「今のところ何も注文を付けるところがないほど順調そのものです。以前はカイバを付けると飼葉桶をひっくり返して遊んでいたこともありましたが、最近はそういった悪さをすることがなくなり、落ち着きが増してきました。馬体はまだ目立った変化はありませんが、これから成長して変わってくると思います」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

初めての情報更新ですね。

まだ1歳馬ですし、今は良く食べて、良く走って、良く寝ることが第一です。

怪我だけしなければそれで良いですね。

 

☆ローブデソワ(7/18 NF早来)

 担当者「少しずつ疲れも取れてきましたので、今週からトレッドミルでの運動を始めています。まだペースはゆっくりですが、こちらに来た当初と比べて元気になってきているので、状態を見ながら乗り運動を始める時期を検討していきます」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつ元気を取り戻しているようです。

せっかく北海道まで戻ったので、暑い時期は北の大地でゆっくりして欲しいです。

復帰は秋でしょうからね。