Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

痛すぎる2着・・・

昨日は馬仲間達と中山でパークウインズを楽しんできました。

現在中山はスタンドの半分くらいを改装中なんですね。

秋には新スタンドが完成するらしいので待ち遠しいです。

馬券はそこそこ当たって楽しめたのですが、愛馬の出走は残念な結果でした。

 

☆ベルプラージュ(7/19 尾形充厩舎)

 19日の函館競馬では五分のスタートから中団でレースを進める。徐々に促していくものの、思ったほど進んでいかず直線もジリジリした走りで9着。「調教の感じも良かったですし、あの力強い走りができれば間違っても悪い競馬にはならないと思っていました。休養明けですが馬体もプラス2キロでしたし、これならと思っていたんですが、レースでは終始モコモコした走りで全く進んでいってくれませんでした。こんな馬ではないはずなんですが…。いくらか内面は休み明けの影響もあったのかもしれませんし、ここからどう変わってくれるかだと思います。結果を出せず本当に申し訳ありませんでした」(勝浦騎手)この馬の持っている能力から考えても最低限ここは権利を確保したかっただけに非常に残念な結果となってしまいました。道中の走りを見てもなかなか進んでいく気配を見せず休み明けの影響もあったように感じられます。ここを使ったことで状態はまた上向いてくるでしょうし、この後は状態面をよく見た上で決めていきたいと思います。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、洋芝が合わなかったんでしょうか・・・。

最低でも掲示板と思っていたので、非常に残念です。

なんか前走と同じような負け方でしたね。

ダートが合っているとも思えず、かと言って芝を使うには間隔を空けなければならず・・・。

今後の動向が気になります。

 

☆ウインボナンザ(7/19 宮厩舎)

 岩崎翼騎手 今日でもゲートから結構出していったのですが、あの位置取りが精いっぱいでした。また、道中は悪い馬場に脚を取られ、馬がノメるのに気を遣いながら走っていましたし、それも流れに乗れなかった原因のように思います。直線で馬場のいい外へ出してからは首を沈めたいいフットワークでジリジリ脚を伸ばしてくれましたし、パンパンの良馬場ならもっと結果は違ったように思います。結果を残せず申し訳ありませんでした。
 宮調教師 パドックで歩いている馬の中ではボナンザの馬っぷりが抜けていましたし、今日は勝負になると思っていたんですけどね。今回は3キロ減の恩恵もありましたし、この距離でももう少し流れに乗れるかと思っていましたが、スタートダッシュがどうしても遅いのが悩ましいところです。次は小倉開催になりますから1200mか1800mかという選択になりますが、今日のレース振りなら流れに乗れる後者の方がベターかもしれません。一つは勝てる馬だと思っていますし、勝ち上がりに向けてなんとか頑張っていきます。
 片山駿の目 これまでのレース振りから芝の短距離という条件での好走はあまりイメージが湧きませんでしたが、この条件は姉のマイネボヌールが得意とする舞台ですから、変わり身に期待を寄せていました。しかし、結果的には行き脚がつかないという一番なってほしくない展開になってしまいましたし、直線は差を詰めるも、前半のロスが堪えてしまった印象です。掴み切れない部分が多いだけにこの先の番組選択は難しいところですが、今後については未勝利脱出を目指しながら、障害転向も視野に入れ、障害練習を並行して行っていく予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも残念な結果でした。

異なる条件で色々試していますが、内容はあまり変わってきません。

次は小倉の1200mか1800mかと言っているんで、もう一度芝なんですね。

障害転向も視野に、ということでますます迷走していく気がします。

こちらも今後の動向が気になりますね。

 

セルバンテス(7/20 久保田厩舎)

 20日の福島競馬では中団後方から進み、ロスなく回って直線へ向かう。突き抜けるかに見えたが勝ち馬に屈して2着。「これ以上ないというくらいうまく回ってくることができました。ハミがうまく抜けて行きっぷりが良すぎることもなく走れていたので、そのいいリズムを最大限に活かそうと意識しながら立ち回りました。ロスも少なくいけたし、狙い通り。結果以外は最高なんだけどなぁ…。直線は内か外かの選択肢がありましたけど、内は馬場コンディションが悪くいちばん大事なところでロスするようなことは避けたかったし、外にしました。手応えは十分で突き抜けそうなくらいでしたからソラを使われても良くないと考えて外に併せたんです。そしたら相手がさらに頑張ってきて…。馬はよく頑張っているし、短い期間のなかで段々と良くなっている実感があるんですけどね。最高の結果にならなくて申し訳ありません」(蛯名騎手)「馬の雰囲気は良かったし、雨によって馬場コンディションが緩くなりすぎなかったのも救いだと思っていました。3度続いたピンク帽にはまいりましたが、うまく立ち回れさえすればやれると思っていました。実際、最初は枠の兼ね合いで外を回らされていましたが、うまく内に潜り込み狙いの形に持ち込んでくれました。あそこまで行ったら…勝ちたかった。勝たないと意味がないですからね。このあとをどうすべきか悩みますが、なんとかしたいです」(久保田師)3度続いた8枠からのスタートには驚かされますが、人馬ともにその不利をうまくこなしてロスのない、戦前考えていたような競馬に持ち込むことができました。これ以上ないと思える形での敗戦にショックは大きいですが、鞍上も“段々と背中を使って走れるようになってきている”と成長してきていることを感じてくれていますし、なんとか残りの期間で最高の結果を掴み取ってほしいと思います。今後についてはレース後の状態をよく見ながら判断していくつもりです。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いや~、あそこまで行ったら勝ちたかったです。

3回連続の大外枠でしたが、蛯名騎手は素晴らしい騎乗をしてくれたと思います。

それだけに、やはり勝たなければいけないレースでした。

暑いですがなんとか堪えてもらって、確勝を期して新潟に向かいましょう!

勝たなければ未来が開けません。

できれば続けて蛯名騎手に乗ってもらいたいですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(7/20 加用厩舎)

 加用調教師「使ってきてゲートの反応が良くなっていましたし、行き脚もついて、ここ2戦とは違った競馬でしたが、前々でうまく流れに乗って粘りましたね。権利を取りましたし、できれば続けて使っていきたいのですが、入れ替えの予定があり、函館か札幌に滞在できるか調整してみます」※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

ここ2戦と違って1200mでも好位でレースを進めることができました。

4コーナーでは勝てると思ったんですが、伏兵に差されてしまいましたね。

それでも最後まで伸びて2着に上がったのは偉いと思います。

馬房の調整が必要なようですが、できれば札幌のレースも使って欲しいですね。

もし札幌に行くなら芝の1500mを一度試してもらいたいのですが。

 

 

後がない3頭の3歳未勝利馬が出走しましたが、いずれも勝ち上がれず・・・。

客観的にセルバンテスは希望がありますが、残りの2頭は非常に厳しくなったと思います。

もちろんラストチャンスに向けて頑張って欲しいですけどね。

今週末は2歳馬2頭が出走予定です。

早いうちに勝ち上がって安心させて欲しいものです。