Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

確定申告!

昨日は人生初の確定申告に行ってきました。

昨年はマイネイサベルを中心に愛馬が活躍し、申告義務が発生する収入があった為です。

それに昨年末にマンションを購入したのもあったんですけどね。

住宅ローン控除を受けるには初年度は確定申告が必要なんだそうです。

 

生まれて初めて確定申告をするので書類の書き方が全然わからない!

というわけで必要書類だけ揃えて管轄の税務署に行ってみることに。

いや~結構混んでましたね。日曜に開いてる日は限られてるんで当たり前ですけど。

列に並んで、順番に係の人に説明を受けながら書類に記入していきます。

税務署の人も朝からテンヤワンヤっぽくて息切れしながら大変そうでした。

あらかた説明を受けた後はパソコンコーナーでの入力です。

四苦八苦したものの必要項目を全て埋めて、送信ボタンをクリック。

昨年源泉で支払った所得税のほとんどが還付されるという結果でした。

妻の分も合わせると結構な金額が戻ってきます。

住宅ローン控除ってすごいですね!国の政策に初めて感謝しました(笑)

一口馬主の方でも少し還付金がありましたし、なんか得した気分です。

払いすぎてた部分が返ってくるだけなので損得はないんですけどね。

ただ一つ言えるのは「やらなきゃ返ってこないので損!」

 

今年も確定申告しなきゃいけないくらいの愛馬の活躍を期待します!!