Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

馬券の結果は・・・

今日は新潟の1レースから馬券勝負!

結果は・・・

5勝7敗でしたが午前中は万馬券がポンポンっと当たり、収支はプラス!

最後は失速しましたが、悪くない一日でした。

 

さて、更新し忘れていた愛馬達の動向です。

☆ラロメリア(8/12 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでキャンター調整を取り入れています。「基本はトレッドミルで体調を上向かせるような調整を行っている最中ですが、毛ヅヤは少しずつ良くなってきているところです。それで、週に1回の頻度でコースに入れて15-15くらいをサッと動かしたのですが、動きはしっくりとこないんです。走りからもトモを中心に体の使い方がしっかりしていなくて、物足りなく感じるのは否めません。ただ使うだけならば対応できるのでしょうが、そうもしていられないでしょうからね。少しでも良くするためにはここと決めつけないで、しっかりと乗り込んでいきたいですね。馬体重は451キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、なかなか調子が上がってきませんね。

まあまだ暑いですし、無理に動かさない方が良いかもしれません。

体重自体は増えているので悪くないですが。

 

☆アロヒラニ(8/13 久保田厩舎)

 13日は軽めの調整を行いました。「前走は正直この血統らしいトモのクタクタ感がなんとなく抜けきれないようなところはあったのですが、一度使った分、トモのハマりはこの馬なりに良くはなってきているように思います。この暑い中ですし、レース間隔的にも今週どうしても追い切っておかなければいけないというわけでもありませんから、今日はじっくりと動かすようなメニューにしています。おそらく週末くらいからまたピッチを上げて来週整えるようにして競馬を目指すという段取りを組むことになるかと思います」(中鉢助手)23日の新潟競馬(日本海S・芝2200m)にエスポジート騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一度使って、調子も少し上向いてきましたかね?

前走は二ケタ着順でしたが、着差は1秒以内と大きくは負けていません。

ハマればこのクラスでも好走できると思ってます。

 

☆ホワイトフリート(8/12 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「少しずつですが乗り進めており、今週は坂路にも入っていますよ。登坂時には15-15くらいのペースで動かしていますが、これは馬なりで楽なペースですし、ビッシリ攻めるというよりじんわりと動かし出しているというようなイメージでとらえてもらっていいかと思います。こちらに帰ってきてからの様子が少し夏バテっぽい感じで暑さに堪えているような印象を受けましたし、この気候の中、バリバリ攻めていってもしんどくなってしまうでしょうから、今のところは東京開催あたりを目標にしていければ理想的かなと思っているところです。馬体重は478キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

暑さに弱いタイプなので、今は軽めに進めている感じです。

今年は秋の中山開催が無いので、東京開催までじっくり構えるつもりでしょう。

この期間に逞しさを増して欲しいですね。

 

☆ベルプラージュ(8/13 尾形充厩舎)

 13日は軽めの調整を行いました。「改めまして先週はおめでとうざいました。良かったですね。でも、やっぱり強い。人馬ともにいい競馬をしてくれたと思います。使ってきている分、疲れもあるかなと心配していましたが良く対応してくれたと思いますし、レース後の様子を見ていると心配するほどガクッとは来ていませんよ。あの内容ならば500万下クラスに上がっても・・・とつい期待してしまうものでしたし、今週いっぱいしっかり様子を見ていって対応できそうならばこのままもう一回競馬を考えていきたいと思っていますよ。具体的なことは決めていませんし、まずは時間をかけて状態を把握していきます」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まさかの続戦ですか!!

たしかに勝ちっぷりは良かったですし、タイムも上のクラスで通用しそうでした。

疲れが無いかだけはしっかり見極めて欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(8/13 藤沢和厩舎)

 13日は軽めの調整を行いました。「先週は通常通り追い切りをこなしていましたし、週末もそれなりに動かしてきました。火曜日にも15-15くらいでじっくり動かしているように脚元などに問題はないのですが、いくらかぶり返してきた暑さを気にするような感じがあったんです。いわゆる夏バテというほどしんどいものではないのですが、ここで無理をすると堪えてしまうことにもなりかねません。目標としているレースはもう少し先ですし、今は暑さに慣らしながらピッチを上げていく期間に充てるようにしているんです。それなので今朝はゆったりと動かすようにして週末にかけて本馬場に入れるなど、いろいろとやりながら調整を進めていければと考えています」(大江原助手)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

暑い日が続いてますからね~。僅かな兆候も見逃さず、しっかりケアしてもらえてるみたいです。

天栄でも乗り込んでましたし、レースまで2週間あるので問題ないでしょう。

本番まで無事に進めて欲しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(8/15 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、連闘の反動もなく、真歌に移動後も順調に進められ、14日(木)札幌競馬場の加用厩舎に入厩しました。次走は距離延長も視野に入れていて、24日(日)の芝1200m、30日(土)の千歳特別・芝1500m、31日(日)の牝馬限定・芝1200mなどが候補にあがっています。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

本当に短期放牧でしたね。それほど疲れも無かったのでしょう。

次走の候補は色々挙がっていますが、ぜひ一度1500mを試して欲しいですね。

1400mで好走していますし、妹のアキレアも勝った距離なので合うと思うんですが。

 

☆ウインボナンザ(8/14 グリーンファーム甲南)

 障害練習を重ねながらここまで順調に進められていたウインボナンザですが、先週末あたりから右前球節に腫れが確認されたため、乗り込みを休止し、引き運動のみで様子が見られていました。
 そして今週に入ってからも腫れがなかなか治まらず、触診で患部を握ると痛みもあることから、昨日13日(水)には念のため患部のエコー検査を行いました。しかし、検査の結果、腱へのダメージはなく、「異常なし」との診断が出ています。
 宮調教師は「先週8日(金)の障害練習でぶつけたことによるものなのか、とにかく大事に至らず安心しています。昨日13日(水)から今日14日(木)へと腫れは日に日に引いてきましたし、触診での反応も薄れてきましたから、このまま乗り込みを再開することも考えましたが、もしかするとエコーには映らない程度で脚を痛めている可能性も考えられますから、一旦放牧に出して様子を見ていきたいと思います」と語っており、明日15日(金)にも近郊のグリーンファーム甲南へ一旦放牧に出すことを決めています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ここに来て頓挫ですか・・・。

大事に至らないことを願いますが、これで平地での勝ち上がりは諦めることになりますね。

障害に向かうにしても、脚をしっかりケアしてからにして欲しいです。

 

☆ウインベントゥーラ(8/13 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「まだどうしても疲れが溜まりやすいところがあるので、今は坂路1本を中心としたメニューであまり無理をさせていません。ただ、歩様は休ませる前よりも良化がうかがえますし、今後は徐々ににピッチを上げていくことができそうです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ万全ではないようですが、乗り込みは継続できています。

時間は掛かりそうですが、この仔の成長曲線に合わせて進めて欲しいですね。

デビューが年明けになっても全然構わないと思っています。

 

☆ウインアキレア(8/14 CVF)

 先週の札幌では、デビュー4戦目にしてようやく待望の初勝利を手にしたウインアキレア。蓮見調教助手は「今回は少しソエが出かかっていたようですし、ギリギリの状態の中、よく辛抱して頑張ってくれました。ここで勝ってくれたおかげで秋には牝馬重賞など楽しみなレースへ参戦することも可能になってきますからね」と初勝利を喜んでいました。
 なお、レース後のアキレアは、少しソエを気にする素振りが見られることと、ここまで使い詰めで来ていたことから、このタイミングでひと息入れることが決まり、レース翌日の10日(日)には北海道のコスモヴューファームへ放牧に出ています。今後については、秋競馬での復帰を目標に調整される予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ソエが出かかっていたんですね。勝てていて本当に良かったです。

一つ勝てたことでゆっくり脚のケアをする時間も取れます。

秋までゆっくり休んで下さいね~。

 

☆ウインオベロン(8/13 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「馬体はまだ回復途上といった印象ですが、体調面は引き続き良好です。今後乗り込みを再開してペースを上げていくことを考えると体はもう少しふっくらさせておきたいですから、まだ放牧を延長して行っていきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

更新された写真はあばらが浮き気味ですし、疲れを感じさせます。

ここはしっかり時間を掛けて立て直して欲しいですね。

涼しくなってから復帰してくれれば、と思います。

 

☆ローブデソワ(8/15 NF早来)

 担当者「引き続き、トレッドミルで調整しています。乗り運動はしていないものの、運動量はしっかりキープしています。カイバ食い等の体調面も上向いていますし、徐々にペースを上げていくタイミングを計っていきたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もう少し涼しい北海道でリフレッシュさせましょう。

本来の調子を取り戻せれば、まだまだ活躍できるはずです。

しっかり食べて、パワーアップして欲しいですね。