Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

1 day 2

今日は札幌で2頭の愛馬が出走、そして2頭とも勝ってくれました!!

1日で2頭の愛馬が勝つなんて本当に久しぶりです。

ラロメリア&ホワイトフリートの時以来、2年振りくらいでしょうか。

こんな日に札幌で現地で観戦してたら最高でしたね。

午前中から祝杯をあげまくって、午後はボロボロになりそうですが(笑)

 

☆ウインアキレア(8/9 加用厩舎)

 三浦皇成騎手 ここ2戦はあまりスタートが良くありませんでしたから、ステッキを入れて馬を怒らせたところ、それに驚いたような感じで今日はポンとゲートを出てくれました。道中はいい位置で流れに乗ることができましたし、勝負所では後ろからディープフォルツァが迫って来ているのが分かっていたので、早めに踏んでいきました。直線で馬体を並べるともうひと伸びしてくれたように、馬はまだ体力に余裕が残っていたのかもしれませんね。今日勝つことはできましたが、そんなにパワーがあるタイプではありませんから洋芝はあまり向いていないような印象ですし、軽い馬場で広いコースならもっとやれそうな気がします。ありがとうございました。

 片山駿の目 先行有利のこの条件ですから、ゲートを決めて好位で競馬を進められた時点で今日の好走はほとんど約束されていたように思います。現状あまり速い脚は使えないので、直線では一瞬2着馬の決め手に屈してしまいそうなシーンもありましたが、馬体を並べるともうひと踏ん張りする勝負根性を見せてくれたように、今は先行して粘り通す形が合っているのでしょう。惜敗続きでしたが、2歳の夏の段階で勝ち上がれたことは今後に向けての大きな一歩となりました。なお、今後については、このタイミングでコスモヴューファームに放牧に出てひと息入れる予定となっており、秋競馬での復帰を目指していきます。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

4戦目の今日はついにスタートが決まりました!

あまりに良かったので一瞬どこを走っているのか見失ったくらいです(笑)

1500m戦では追走に苦労することなく、好位置をキープすることができました。

手応え十分のままで4コーナーを回り、直線では早め先頭。

勝つならこの展開しかないと思ってました。

2、3着馬が外から勢いよく迫り、「あ~差されちゃう」と思いましたが・・・。

最後はもう一度グイッと伸びて根性も見せてくれましたね。

ディープフォルツァを抑えたのには価値があると思います。

馬場差を考えれば今日の2歳オープン戦とも遜色ないタイムですしね。

今後は一旦放牧とのこと。ご褒美のお休みですね。

疲れをしっかり取って、秋にもう1勝を目指しましょう。

10/12のりんどう賞なんて良いと思いますが。

これでコスモヴァレンチ産駒は全て勝ち上がりました。

出資している弟にも当然期待が高まります。

それにしても命名馬の勝利はやはり格別ですね!

 

☆ベルプラージュ(8/9 尾形充厩舎)

 9日の札幌競馬ではまずまずのスタートから先団で競馬を進める。直線でも楽な手応えで抜け出すと力の違いを見せつけて優勝。「今日は見ての通り、非常に強い内容で勝利を挙げてくれました。持ったままで直線を向かえられましたし、最後も余裕がありましたね。いい時計で走れましたし、能力的にも次のクラスでも楽しみです。本当はもっと早くに決めなければならない馬でしたし、申し訳ありませんでした。今日は結果を出せて良かったです。ありがとうございました」(勝浦騎手)「ありがとうございました。いや~、それにしても良かった。さすがにこの馬を勝たせられないなんてことにするわけにはいきませんからね。何とか間に合ってホッとしました。使ってきた分、コンディションの管理には気を遣いましたが、馬が応えてくれましたね。いい走りっぷりで、走破時計も上々。あの内容ならばクラスが上がっても楽しみになると思います。お待たせしてしまいましたが、おめでとうざいました。これからもよろしくお願いいたします」(尾形充師)時間はかかりましたが、牧場時代から能力の高さを感じていた馬だけに結果を出してくれたことは嬉しい限りです。ここまでの鬱憤を晴らす走りをしてくれただけに、今日をきっかけに素質の開花に繋がってくれればと思います。短い間隔で使ってきていますし、今後は状態を見た上で決めていきます。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いや~よかった、本当によかった。

もうほとんど後がない状況で、大きな大きな価値のある1勝です。

今日は好スタートを決め、逃げ馬を終始ぴったりマーク。

4コーナーでペースが上がっても手綱が動くことはありません。

手応え十分で直線に向き、ノーステッキで突き放しての快勝でした。

本当に今までの鬱憤を晴らす勝ちっぷりです。

去年デビューした時は、正直ここまで勝つのに苦労するとは思いませんでした。

骨折によるブランクも長く、復帰後も大事な時期にスランプに・・・。

それだけにホッとしました。

今日の内容なら500万下でも頑張ってくれそうです。

でもその前にしばらくお休みをあげたいですね。

一息入れて、また秋に頑張って欲しいです。

今日はお疲れさま!

 

夏になって我が厩舎も勢いが出てきました。

来週はセルバンテスが出走を予定。

こちらも正念場なので、ぜひ勝ち上がって欲しいです。