Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

夏休み目前!

今週は通勤の車内が普段より空いてる日が多かったです。

既に夏休みに入っている人もいるんでしょうね。

いいな~、いいな~。

私も夏休み目前なのであと一踏ん張りです。

今年は海外脱出はせず、国内でいろいろ遊ぶつもりです。

馬のイベントはありませんけどね。

 

☆ラロメリア(8/5 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「今週もトレッドミルで体をじっくりと動かしているところです。根本から良くしていけるようにと時間をかけさせていただいていますが、少しずつではあるものの毛も抜けつつありますし、スローながらも良化傾向にはあるように思います。いますぐの競馬というわけにはいかないかもしれませんが、何とか復調を図っていけるようにじっくり接していって、今後につなげていきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

徐々にではありますが、良化の気配があるようですね。

復帰の時期を決めているわけではないので、しばらくはゆっくりさせるのでしょう。

むしろ調子が戻るまでは無理に使って欲しくないですね。

 

☆アロヒラニ(8/6 久保田厩舎)

 6日は軽めの調整を行いました。「先週は悪くない形に持ち込んでくれたとは思いましたが、そこからがひと息でしたね。1000万下クラスのレースを勝った時は鮮やかでしたが、振り返ると特別戦ではなく一般戦ですし、メンバーもどちらかといえば手頃だったことを考えると今は準オープンで壁にあたっているという見方になるかもしれません。ただ、それも経験し力をつけてきて覆してきたのがこれまでのアロでもありましたし、今後も頑張ってまたいい結果を出せるようにしてあげたいです。レース後の状態を見ているところですが、今のところ大きな問題はなさそうです。ただし、夏の暑い時期に何度も新潟まで行けるものでもありませんから次走については慎重に考えたいと思っています。秋番組を見ると外回りのレースになりますし、脚の使いどころが難しいタイプなので内回りを使えればベターかなという気もしていますので、コンディション的に問題ないようならば中2週、厳しいようならば仕切り直す形で考えたいと思っています」(久保田師)状態次第で変更になる可能性もありますが、今のところ23日の新潟競馬(日本海S・芝2200m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走のダメージはあまり無かったようですね。

使えるのなら日本海Sに進んで欲しいです。

コメントのようにクラスの壁もあるのかもしれませんが、挑戦しないと慣れませんからね。

 

☆ホワイトフリート(8/5 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間より騎乗調教を取り入れ始めました。暑さに堪える面もあるためこの夏は無理をしない方向で調教師と相談させてもらいましたし、秋を見据えてじっくり調整を進めていきたいと思います。新潟なのか東京なのかということになりますが、今のところは後者をメインに時間をかけていければより理想的かなとは思っているところです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

夏は全休のようですね。

東京ということは2100mでしょうか。

英気を養ってもらって、秋にまた1000万下に再挑戦しましょう。

 

セルバンテス(8/6 久保田厩舎)

 6日は美浦南Dコースで追い切りました(68秒1-53秒7-40秒3-13秒5)。「1週間ほど前まではそこまで感じさせなかったのですが、週末あたりにちょっと歩様がひと息に見せることがありました。よく確認すると蹄に繊細な部分が感じられるようなんです。ラロと同じで、蹄底が薄めなので敏感になりやすいのでしょう。そのことからすぐに鉄橋蹄鉄に切り替えたところ、歩様はいくらか改善してくれています。ただ、まったく不安がない状態とは言い切れないところでもありますから慎重に見ていきますし、今週は今のところ無理はしないで来週に備えようかと考えているほうが可能性は高い感じですね。追い切りはしっかり行っていますから、もちろん最終的には状況をよく見て判断していきます」(久保田師)16日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

使い詰めなのでやはり疲れが出始めているようですね。

しかし、ここが踏ん張りどころです。来週勝って休みましょう!

蛯名騎手が引き続き乗ってくれるようですし、ぜひ前走のリベンジを!

 

☆ベルプラージュ(8/6 尾形充厩舎)

 6日は札幌ダートコースで追い切りました(72秒3-56秒3-41秒6-12秒8)。「先週の競馬の後は現地スタッフからの報告まででしたが、週末私も札幌競馬場へ行って馬の状態をしっかりと確認してきました。続けて使った分へこたれていなければいいなと心配する部分もあったのですが、その心配をよそに、連闘後のわりには丸みがあり、体の張りもある状態でしたね。これならば極端に間を取らなければいけないということもなさそうに思えましたし、馬の状態と相手関係次第では今週の競馬を考えてもいいのではないかと思えました。それで、今朝軽く追い切っていますよ。動き自体は問題はなく、順調な様子を見せてくれていますので、よほど問題がないようならば今週考えてみたいと思います。基本線はダートの1700m戦になると思いますが、牝馬限定戦も含めて複数鞍ありますし、よく吟味して決めたいと思っています」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

吟味の結果、明日の牝馬限定戦に出走となりました。

ここまできたら陣営の判断を信じるしかありません。

ダートが合っているかはわかりませんが、前走を見る限りダメではないでしょう。

相手関係も今更言っても仕方ないですね。どの馬も必死ですから。

前走のような不利を受けないことを願います。

悔いの残らないレースを、そして待望の初勝利を望みます!

 

☆アヴニールマルシェ(8/6 藤沢和厩舎)

 6日は美浦坂路で追い切りました(56秒3-40秒1-25秒6-12秒5)。「先週美浦に帰ってきましたが体調も安定しているようで順調に調整をスタートできています。相変らずいい走りをする馬で楽しみなのを肌で感じています。今朝は3頭併せの真ん中で動かしましたが、持ったまま楽に上がって来ましたし、順調そのものだと思いますよ。また、先週末、坂路に入った時の様子が特にそう思わせるのですが体の使い方がすごくいいんですよね。全身使ってバネのように走る馬で、すごいなと思わせてくれるんです。レースまで3週間ほどありますし、しっかり調整していきたいと思います。よろしくお願いいたします」(杉原騎手)31日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

美浦に戻ってからも順調なようですね。

古馬オープン馬の胸を借りながらも、きっちり馬なりで先着しています。

このまま3週間、無事に進めてレースを迎えて欲しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(8/8 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、29日(火)札幌競馬場から真歌トレーニングパークに移動しました。連闘後なので、到着してからはウォーキングマシンによる運動のみにして、回復を促してから坂路入りを開始しています。状態しだいで、2回札幌開催を目標に進めます。馬体重は440キロ。(8月4日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

しばらく休ませるのかと思ったら、札幌の後半を目標にするようですね。

それだけ疲れは残っていないのだと思います。

できれば1500mを試して欲しいですが、やっぱり1200mでしょうかね。

 

☆ウインボナンザ(8/7 宮厩舎)

 障害転向へ向けて着々と練習を重ねているウインボナンザ。今週も昨日6日(水)、本日7日(木)ともに熊沢騎手とのコンビで障害練習を中心としたメニューを消化しています。
 早ければ今週中の障害試験受験プランもありましたが、昨日6日(水)の障害練習の中で、飛越した際にバランスを崩しジョッキーを落としてしまったため、試験受験は延期となっています。
 宮調教師は「(落馬の原因は)飛越のセンスうんぬんではなく、物見をしてしまったためだそうです。飛越は見たところ問題ありませんが、まだコースに慣れていないこともありますし、今週の試験は見送らせてもらいます。でも、早ければ来週にも受験することになるかもしれません」と今後の予定を語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

落馬と聞いてヒヤッとしましたが、大事には至らなかったようですね。

先週は飛越のセンスはあると言われていましたし、まともなら合格も近いかも。

本当に怪我なく進めて欲しいですね。

 

☆ウインベントゥーラ(8/6 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「ひと息入れたことによる馬体の成長は感じますが、調教ではまだ動き切れませんね。やはり、休みを挟んでいくらか動きは緩んでしまった印象です。追い切りも取り入れながら、動きの改善を図っていきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

休み明けですし、動きがピリッとしないのは仕方ないでしょう。

乗り込みを進めて、更なる体力強化を図って欲しいです。

少しずつ馬体も厚みが出てきているように感じますね。

 

☆ウインアキレア(8/7 加用厩舎)

 今週の出走を予定するウインアキレアは、昨日6日(水)に札幌ダートコースで最終追い切りがかけられました。三浦騎手騎乗で、格上の古馬1600万下アズマシャトルを5Fで4馬身ほど先行させてスタートすると、徐々にリードを縮め、コーナーではインコースを回って進出。直線はピッタリと馬体を並べると、2頭とも最後まで余裕のある手応えのまま併入でゴール板を迎えています。
 加用調教師は「相変わらず具合は良さそうですし、今回は馬体減りの心配もなくレースを迎えられそうです。前回の2着馬など骨っぽい相手もいますが、前走でこの条件への適性の高さは示すことができましたし、ここもスムーズなら勝ち負けになるでしょう。今回で4戦目ですから、もうそろそろ決めてもらいたいところですね」と勝利を意識していました。
 追い切り明けの本日7日(水)は軽めの乗り運動に終始され、午後の出馬投票では今週の札幌土曜1R芝1500mに三浦騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

中1週ですが、良い感じで出走できそうですね。

格上の古馬との併せ馬で、まずまずの動きをしているようです。

前走は躓くアクシデントがありましたが、1500mにはうまく対応できていました。

むしろ1200mよりはレースがし易そうでもありました。

幸い今回も内目の枠なので、出遅れずに好位置をキープしたいですね。

ディープフォルツァは強敵ですが、対戦が楽しみでもあります。

できれば先に抜け出して相手の脚を封じ込める展開に持ち込みたいですね。

今回で4走目、そろそろ決めて欲しいです!

 

☆ウインオベロン(8/6 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。
 担当者は「先週31日(木)に到着後も順調で、すぐに放牧をスタートしています。3戦使った割に疲れは特に気になりませんが、長距離輸送の影響もあり体は少し細くなっています。減った体を回復させる意味でも2週間ほど放牧でリフレッシュさせます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

長距離輸送もあるでしょうが、夏バテの傾向もあるのだと思います。

涼しい北海道でしっかりリフレッシュして欲しいですね。

体を戻して、秋にダートの中距離で勝ち上がりましょう!

 

☆ローブデソワ(8/8 NF早来)

 担当者「体調面などは良好ですが、この中間もまだ無理せずトレッドミルの調整にしています。疲れも抜けてきましたし、もう少し様子を見たら乗り運動を始める予定です。馬体重は510㎏と若干絞れました」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もうしばらくはゆっくりさせるようですね。

成長放牧と捉えて、しっかり体力を付けてもらいましょう。

秋にまた元気な姿を見たいですね。