Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ 順調な仕上がり

昨日、ウインから馬名採用通知の封筒が届きました。

記念品は盾かワインボトルが選べるみたいですね。

さらに実費で両方も可能とか。悩ましいですね。

ちなみにネットで検索してみると同じ名前で採用された方が他にもいるようです。

同じ名前であれば複数の命名者がいるんですね。当たり前か。

見ず知らずの方ではありますが、親近感を覚えますね。

 

☆ラロメリア(3/5 久保田厩舎)

 5日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒3-54秒0-40秒2-13秒2)。「先週帰ってきて少しずつ動かし出しています。脚元を含めたコンディションを見ながらになりますが、できれば韓国馬事会杯を目標にしていきたいと考えていますので、そこを考えながら調整をスタートさせていますよ。今日は追い切りを行いましたが、最初ということも考えてポリトラックコースに入って単走でサッと動かしました。大体70-40くらいをイメージしていましたが、思惑通りの調教ができ、動きもまずまずかなと思えるものでしたね。気持ちの部分も気を付けて見ていきたい馬ですし、心身のバランスを考えながら今後の負荷のかけ方を考えていきます」(久保田師)23日の中山競馬(韓国馬事会杯・芝1600m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり目標は韓国馬事会杯のようです。

一瞬の決め手を生かすには中山のマイルがベストの舞台でしょう。

まだ少し時間があるのでじっくり進めていって欲しいです。

 

☆グランマルシェ(3/5 小島茂厩舎)

 5日は美浦坂路で追い切りました(54秒3-40秒3-26秒5-13秒3)。「最短で今週の競馬も視野に入れていましたから追い切りは今朝行いました。前走あたりから脚元がいくらか不安定に見せる部分もあるため念には念を入れて速いところは坂路で行うようにしていますが、加減しすぎても挑戦する意味がなくなるようではいけませんから普段はコースもしっかりと取り入れつつ動かしていますよ。それで今朝の調教は坂路にしたわけですが、先週より動きは良くなっているものの、もうちょっと良くできるかなという感想を乗り手も持ったようなんです。1週間でどれだけ変わるかというところもあるかと思いますが、来週にも同じ条件がありますので、よほど明日の状態がグッと良くなったということがなければ基本的に今週は見送り、来週を本線に考えさせてください」(小島茂師)今のところ16日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1800m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

動きがまだ今ひとつとのことで、今週は回避となりました。

納得いく状態で出走して欲しいですし、この判断が良い方向に行って欲しいですね。

ダート戦での変わり身に期待します。

 

☆アロヒラニ(3/6 久保田厩舎)

 5日は軽めの調整を行いました。6日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒3-52秒1-38秒7-12秒4)。「今週から本格的にピッチを上げていくようにしていますが、水曜日はポリトラックで普通キャンターでゆったりと動かして状態を確認して木曜日にウッドチップコースで追い切りをかけました。前走リスポリがブリンカー着用についての提案があったので、今日は着けてみて感触を確かめてみたんです。しかし、実際のところは気を遣いすぎる面が見られました。3頭隊列の真ん中を進んで直線は一番外を回す形で動かしたのですが、コーナーからウチの馬を見るような格好で走ってしまい、走りがもうひとつでした。これなら逆効果になってしまいかねないなと思ったので、今日のところは競馬でブリンカーを着用することはやめておいた方がよさそうだなと感じました。このあとも様子を探って再検討するかもしれませんが、今のところはチークピーシズのままにしておこうかなと思っています」(久保田師)16日の中京競馬(小牧特別・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

 う~ん、ブリンカーは刺激が強過ぎるんですかね~。

なんとか集中して走れれば結果は付いてくると思うんですが・・・。

来週はぜひ良馬場で走らせてあげたいです。

 

☆ホワイトフリート(3/4 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週はまだ帰ってきてから間もなかったことからマシンやトレッドミルでの運動を課していましたが、今週から乗り出しました。最初ということもありますし、今は周回コースに入ってゆったりと体を動かすようなものですね。最初はいくらかコツコツとした歩様に見せていましたが、時間をかけていくことでそのあたりは解消されつつありますので、大きな問題はないのではないでしょうか。今後も様子を見つつ動かしていき春競馬を考えていけるようにしていきたいと思っています。馬体重は484キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まずは疲れを取ることが最優先ですね。

あまり長い放牧ではないようなので、暑くなる前には復帰できるでしょう。

今年はぜひとも久々の勝利をあげて欲しいです。

 

セルバンテス(3/5 久保田厩舎)

 5日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒3-39秒5-13秒4)。「体調自体は問題なくテンション面もまぁこの馬なりかなという感じでした。先週見せた課題を頭に入れつつ今週の追い切りを行ったのですが、コーナーなどの走りは極端なものではなくリズム自体は悪くないものだったと思います。ただし、手応えは悪くないように見せて追われるともうひとつでもありました。交わしていいよという指示は出していたんですけれどね。ただ、相手は3歳オープン馬のアナザーバージョンだったことを考えると追いついて追い越せなかったのも仕方ないのかもしれません。競馬は来週を予定していますので、引き続きしっかり調整にあたっていきます」(久保田師)15日の中京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に丸田騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

コメントのトーンはなかなか上がってこないですね。

来週までにはもう少し動けるようになっていると良いんですが。

まだまだ心身のバランスがかみ合ってないような気がしています。

 

☆ベルプラージュ(3/4 NF天栄)

 軽めの調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「じわじわと乗り進めてきていますが、コンディション自体はまずまずと言ったところでしょうか。良いと思える状態に持っていくには確かにもう少々乗り込んでいき体の張り艶もしっかりとしたものにしてあげたいですから、引き続きコンスタントに乗り込んでいって状態をあげていければと思っています。馬体重は460キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか帰厩の声が掛からないですね。

このペースだと今月末から来月辺りが復帰戦でしょうか。

馬体は大きくなってそうなので楽しみにしています。

 

☆マイネヴァリエンテ(3/7 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。中間も至って順調で、稽古でも普段どおりに動けており、来週には十分に態勢が整う状況です。情報を収集したところ、16日(日)阪神フィリーズレビュー・芝1400mは1勝馬はほとんど枠がないかもしれない、とのことです。翌週の芝1400mの2鞍も、必ず入るとはいえず、15日(土)中山のアネモネS・芝1600mにも登録する方向となっています※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

やはりフィリーズレビューはゲートインするのが厳しそうです。

可能性があれば挑戦して欲しいですが、無理せず自己条件でも良いでしょう。

一度マイル戦での走りも見てみたい気もします。

 

☆ウインボナンザ(3/7 宮厩舎)

 本日7日(金)に滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南を退厩、栗東・宮厩舎へ帰厩しています。
 宮調教師は「放牧先では僅か1週間ほどの滞在でしたが、次のレースも近いのでその間は緩めずしっかり乗ってもらっていました。2週間あればきっちり態勢は整うはずですし、問題なければ、3月23日、阪神日曜5R芝1800mへ向かうつもりです」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

本当に短期放牧で帰ってきましたね。

次回は1800mに距離を戻しての一戦になります。

少しずつでも前進した姿を見せて欲しいのですが。

 

☆ローブデソワ(3/6 今野厩舎)

 荻野琢騎手「昨日の追い切りに跨りましたが、とても跳びの大きな馬で、普通キャンターだと、抑え切れないぐらいでした。15-15のペースになってからは、折り合いも付いて、コーナーでの手前替えもしっかり替えてくれていましたし、直線追い出しにかかると、グッとハミを取ってとてもいい走りをしてくれました。雨の影響で、のめる馬場でしたが、それを全く苦にしませんでしたし、とてもパワフルな走りをしてくれたので、とても状態はいいと思います。」
 今野師「背丈が伸びて、とてもいい感じに成長してくれていますが、後は幅が出てくれると文句ないですね。1週前なので、今朝の追い切りは、馬場で併せてしっかりやりましたが、手前替えもスムーズに替えてくれていたみたいだし、以前のような、もたつく所が解消されていますね。時間をかけて立て直してもらったのが、かなりいい方に出ていますね。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一週前の追い切りも良いタイムだったと思います。

両者のコメントも良い事ばかりで心強いですね。

そろそろ登録メンバーが気になり始めました。

 

グランマルシェが回避して今週の愛馬の出走は無くなりました。

その分、来週は出走ラッシュです!

 

<今後の愛馬の出走予定>

3/15 中京 セルバンテス

3/16 阪神 マイネヴァリエンテ

3/16 中京 ローブデソワ

3/16 中京 アロヒラニ

3/16 中山 グランマルシェ

3/23 阪神 ウインボナンザ

3/23 中山 ラロメリア