Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今年最後の出走を勝利では飾れず・・・

愛馬の出走は今年最後でしたが、勝利には手が届きませんでした。

有終の美とはいきませんでしたね。

 

☆マイネイサベル(12/15 水野厩舎)

 松岡騎手「57キロが響いたのではないでしょうか。直線までのアプローチは理想的だったと思います。勝ち馬を見ながら追い出したのですが、期待ほどの伸びが見られませんでした。止まっていたわけではないのですが、背負っている分が違うせいか、周りが軽々と動いているように見えました。坂下で手応えがなくなったように感じた前走に対し、今回は力を出せたけど結果が出なかった、というふうに捉えています。同じ条件の下でもう一度競馬をしても、同じ結果になるのではないかとも感じました。56キロの斤量なら、また違っていたと思うのですが」
 水野調教師「ジョッキーも同じことを口にしていましたが、状態は良かったと思います。しっかり脚もたまった状態で直線を迎えられたにもかかわらず、伸びきれなかったあたりはハンデ差でしょうか。それも克服できないかと期待していたのですが、前走に続いていまひとつの結果でした。この後をどうするか、ですね」
 今後については関係者と協議し、判断していていくことになります。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

私の感想も松岡騎手や水野先生と同じですね。

イサベルの57キロが云々よりも、他の馬が軽かったと思います。

1、2着馬とは大きな差がありましたからね。

逆に本来力がある馬たちが実力を発揮できないレースになってしまいました。

調子落ちは無さそうだっただけに残念な結果です。

「今後については関係者と協議」とのコメントがありました。

これで引退という可能性もあるんでしょうね。

マイルCSの時から「これが引退レース」というつもりで応援してました。

繁殖としての大事な仕事がある馬だと思っています。

引退にしろ現役続行にしろ、関係者の判断を尊重したいですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(12/15 加用厩舎)

 中井騎手「事前に思い描いていた競馬はできたのですが、もう少しだったので悔しい結果でした。先生から前半は少しズブさを見せるかも、と聞いていましたが、そんなところはなく、好スタートからだいたい狙っていたポジションで流れに乗れました。勝ち馬が忍び寄ってきたのはわかっていましたので、クリアなところを確保しつつ、相手よりも少しだけ仕掛けを早めて追い出しました。直線で相手に寄せて粘らせて、こっちもしっかり伸びているのですが、もう一歩及びませんでした。力のある馬です。前へ行くスピードがありますし、ためても脚を使えますね。冬毛は伸びていますが、状態は良さそうに感じました」ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

昨日のレースは思わず声が出てしまいましたね。

流れにも乗って直線も伸びましたが、勝ち馬の切れ味にやられてしまいました。

中井騎手もうまく乗ってくれたと思います。

正直、あそこまでいったら勝ちたかったですけどね。

距離適性についてはまだはっきりしませんね。

次はどの距離のレースを選択するのでしょうか?

 

☆アロヒラニ(12/15 久保田厩舎)

 15日の中山競馬ではまずまずのスタートから7番手を追走。最後は追い上げるものの、前に迫ることはできず4着。「善戦はしてくれたと思いますが勝ち切ることはできませんでした。左回りよりもバランスが良くないように感じましたし、向正面でも少しモタれてしまっていました。枠も外でしたし、欲を言えば内から一瞬の脚を活かせれば良かったです。能力はこのクラスでも上位だけにあと一歩です。今日はベストの着順とならず申し訳ありませんでした」(大野騎手)「極端ではないものの道中にモタれはありましたし、向こう正面は逆手前で走っていました。それでもリズム自体は悪くないですし、直線も最後まで脚を使ってはいるのですが、勝負どころにかけてもう少しスムーズに加速していければ理想的でしたね。今日は頭数は少なかったとは言えそれなりにメンバーは揃っていましたし、やはりこのクラスでは上位の力。続けて使うなかで結果を残せず申し訳ございませんが、来年はさらにいい走りをお見せして、結果を残せるようにしたいと思います」(久保田師)今日こそはという気持ちでレースに挑みましたが、スムーズな競馬とはならず勝ち切ることはできませんでした。勝てる能力がありながら最良の結果とならず歯痒さは残りますが力があるのは間違いありません。来年の更なる飛躍に期待したいと思います。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載います。

まずまずのレースだったと思いますが、勝利には一歩届きませんでした。

道中所々で顔を外に向けたりと、まだまだ危うさが残っていますね。

それでもこのクラスでは安定して結果を出せるようになりました。

左回りの方が良さそうとの事で、一息入れて府中開催を目指す感じでしょうか。

来年はぜひ上のクラスで頑張って欲しいです。

 

そういえば今日の阪神の新馬戦でヴィートマルシェの12のお兄さんが勝ちました。

これで母の産駒は長男のグランマルシェから全て勝ち上がっています。

サンデー系との相性が良さそうな血統ですし、期待が膨らみますね。