Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は3頭が出走

今週は土曜に2頭、日曜に1頭の愛馬が出走します。

来週はおそらく出走馬がいません。

というわけで今週が今年の走り納めとなりそうです。

 

☆ラロメリア(12/11 久保田厩舎)

 11日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒4-38秒7-12秒5)。「背腰、トモの感じがしっくりしきていなかったので週末にショックウェーブをあてたんです。その分いくらかいいかなと感じさせたので特別登録をさせていただいて今週追い切りをかけました。先行する2頭を離れた後方で見ながら進めて終いをしっかり伸ばすという追い切り内容です。仕掛けた感じは悪くなく、さすがに2歳馬くらいだとラロと一緒にやるのは大変だなと思うほどの動きを見せてくれていたんです。しかし、終わってすぐは悪くなかったものの、その後の歩様がひと息で、特にトモの歩様があまり良くありませんでした。右トモでおそらく股関節に疲れがあるような格好をしています。気持ちで走るタイプだからレースを使おうと思えば使えるのでしょうが、レースでいい結果を望むことは厳しいでしょうし、そのあとの反動も考えるとリスクがあります。ここを目標に調整させていただいていましたが、今後のことも考えると無理はしないほうがいいだろうと思いますので、今のところ今週の競馬は見送り、立て直しという形を取らせていただきたいと思っています。楽しみにされていたと思うのですが、申し訳ありません」(久保田師)15日の中山競馬(南総S・芝1600m)への出走は見送ることになりました。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

中間から体調がイマイチな様子でしたが、結局は回避となってしまいました。

中山のマイル戦はベストな舞台だっただけに残念ですね。

一旦放牧で立て直しですかね?

 

☆グランマルシェ(12/11 小島茂厩舎)

 11日は軽めの調整を行いました。「1400mという条件にこだわって今回使わせていただきましたが、こちらの競馬と違って関西は全体的に流れも速いですね。それで思惑に近い競馬をしてくれましたけれど、仕掛けてから脚を使っているものの、差を詰めることはできませんでした。江田からは広いコースよりわりと小回りに近いコースの中距離戦で脚を使わせる競馬をしてみるのもいいのではという助言をもらえました。しかし、現状だとこのクラスの壁にぶつかっていると言わざるを得ないところもありますから、今回これまでと異なった試みをしてみたいと思い、障害戦という道を模索できればと思っています。これまで実は小さい棒を跨がせてみたりということはしていて、わりと順応してくれていたんです。本格的な障害飛越とは話が違うので、この道に行くとなればセンスの有無が問われますから、まずはそのセンスがあるのかどうかを手元で調整して探ってみたいと思っています」(小島茂師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まさかの障害転向ですか!?

たしかに現状は結果が出ていませんからね。

ただ障害は怪我も多いですし、あまり歓迎はしませんね。

 

☆アロヒラニ(12/11 久保田厩舎)

11日は美浦南コースで追い切りました(65秒6-50秒6-36秒8-12秒0)。「今週が競馬ですので追い切りを今日行ったのですが、ちょっと脚元に擦過傷ができて気にするようなところもあるのでウッドチップコースでの調教は控えたいと思っていました。坂路のほうは脚元にも悪くないようだったので今朝は坂路にしようと思っていたのですが、厩舎から馬場へ向かおうとした際に落鉄してしまい、その間に整地のハロー車が馬場に入って坂路が閉まってしまいました。鉄はすぐに拾えましたし、ちょうどいいタイミングで装蹄師が厩舎に来ていたのですぐに鉄を履かせましたが、坂路へは行けないので急遽本馬場での追い切りに切り替えました。昨日の雨で程よいクッションの利いた馬場コンディションになっていましたし、整える程度にサッと動かすだけで十分と思っていましたので、そのようにしました。自分で跨って単走で動かしたのですが、道中の手応えはいいんですよね。ただ、強いて言うと引っ張った手綱を放した時にどれだけ伸びるのだろうと思わせといて、イメージよりギューンッと来なかったのは物足りない点でした。まぁ、実戦へ行っていいタイプなのでダメとは思わなくていいでしょう。脚の使いどころが難しいタイプなだけに思うように結果を出し切れていませんが、相手も強いのがいるようだけれどそろそろという気持ちも持っています」(久保田師)15日の中山競馬(チバテレ杯・芝2000m)に大野騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

相変わらず久保田先生からは「万全!」って言葉は聞かれないですね(笑)

でも今回は初勝利を挙げたのと同じ舞台の中山芝2000mです。

うまく流れに乗って惜敗にピリオドを打って欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(12/12 NF天栄)

 12日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週も残念な競馬になってしまいましたが、手応えのわりに脚の使い方が難しいというタイプなだけに手替わりが良くないほうに影響してしまったのかもしれません。そうは言ってもその中で結果も出していかなければいけませんから申し訳なく感じていますし、何とかしていきたいですね。あの形でも6着まで来ているわけですから、このクラスでもダート中長距離戦線であればそれなりに渡り合える手応えは感じられますし、いい結果を出せるようにしていきたいですね。レース後は大きなダメージこそありませんが、さすがに使ってきているのでこのあたりでひと息入れたほうがいいでしょう。調子に乗って使い込みすぎて大けがをさせたり、長期休養を余儀なくさせるようなダメージを与えるわけにはいきませんからね。悔しさも残りますがここでリフレッシュ放牧に出して、天栄での状況を見て来年の始動を考えていきます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

秋の3戦はどれもチグハグなレースとなってしまいました。

ここで一旦リフレッシュのようですね。

来年はそろそろ本格化して欲しいのですが・・・。

 

セルバンテス(12/11 NF天栄)

 10日にNF天栄へ放牧に出ました。「悪くないかなと思って臨んだ先週の競馬でしたが、競馬を見るとまだまだということなのでしょう。ショックもありましたが、重ねてみると若いころのラロメリアとだいぶイメージがかぶりますね。お兄ちゃんも最初はちょっと苦しかったですが、今では準オープンまできていますし、先を見据えて接していきたいと思います。レース後の状態はというと左前脚の中筋部分にちょっと熱感と腫れが見られたのですぐにレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。歩様は問題なかったですし、レースの疲れが出ていたのだと思います。放牧に出させていただきましたので、天栄でも状況を見てもらって、疲れが抜けてきたらじわじわと動かしてもらえるようにお願いしています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも放牧となりました。

脚に疲れも出たようですし、身体面ではまだまだ芯が入っていないのでしょう。

少し時間を取って成長を促して欲しいですね。

 

☆ベルプラージュ(12/10 追分Fリリーバレー)

 1000m坂路コースで週3日ハロン17秒のキャンター調整を行っています。「調教ペースを上げることはしていませんが、引き続き順調です。問題なければ近々ハロン16秒台のキャンターも取り入れていく予定です。今後も状態が安定しているのであれば徐々に調整メニューを上げていき、本州への移動も検討していきたいと考えています」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調に乗り込みが続けられています。

いよいよ本州への移動も見えてきたんじゃないでしょうか。

早くレースでの走りが見たいですね。

 

☆マイネイサベル(12/13 水野厩舎)

 マイネイサベルは、12月14日(土)中京11R・愛知杯G3・芝2000mに松岡正海騎手で出走します。11日(水)の追い切りはウッドで行われ、6ハロンから83.7秒のタイムをマーク。自ら騎乗した水野調教師は「追えばもっと時計は出ましたし、素晴らしい反応を見せてくれたと思います。自分のリズムで走らせられましたし、納得のいく動きでした。引き続き良い状態。あとは57キロを背負っている分、他馬とのハンデ差がどうか、だけでしょう」と述べていました。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

G1出走の後ですが体調は変わらず良いようですね。

中京は初めてですが左回りの良馬場、守備範囲の2000mと条件は良いでしょう。

枠順も9番、馬群の中で脚を溜められる枠だと思います。

ここ数レースに比べればメンバーも楽ですからね。

敵は57キロのハンデだけでしょう。

やはり他馬との斤量差は気になりますね。

 

☆マイネヴァリエンテ(12/13 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、12月14日(土)中京10R・つわぶき賞・芝1400mに中井裕二騎手で出走します。前走後はこのレースを目標にしっかりとトレーニングを積んできました。中間は8日(日)に坂路で終い2ハロンを伸ばしたのに続いて11日(水)には坂路でラスト2ハロン重点の追い切りを行いました。「タイムは目立ちませんが、時計のかかる馬場状態ですし、強い負荷をかけるつもりはありませんでしたから数字はこれくらいで十分です。順調ですよ」と加用調教師。自己条件での巻き返しを期待しています。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

この中間はあまり早い時計を出さず、ラストを伸ばす調教をしていますね。

前走乗った和田騎手も「良い脚がある」とコメントしていました。

もしかしたら今までよりも後ろの位置で競馬をするかもしれませんね。

枠順は大外14番。う~ん、また外ですか・・・。

中京の芝1400mは意外と外枠が好成績なので、そこに賭けたいと思います。

 

☆ウインボナンザ(12/13 BRF鉾田)

 今週10日(火)に北海道・新冠のコスモヴューファームを出発し、翌11日(水)に茨城県・鉾田市ビッグレッドファーム鉾田へと到着しています。ウォーキングマシンの運動を行っています。コスモヴューファームの担当者は「追い切りでは以前よりも時計を縮めているように、ここへ来て状態は良化しているように思います。ただ、まだおっとりとしていますから、もう少し気持ちの前向きさが出てきてほしいところですね」と話していました。なお、本馬は来週にもトレセンへ帰厩する予定です。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ帰厩となります。

馬体は成長が感じられるようですね。気持ちの面でスイッチが入れば良いのですが。

復帰は年明けの京都開催でしょうかね。

 

☆ローブデソワ(12/13 NFしがらき)

 厩舎長「乗り込んでいても脚元は変わりありませんし、明日から坂路で15-15をやり始めてみようと思っています。やり出せば早いと思いますが、休んでいた分、体が緩んでしまっているので、しっかり乗り込んで体を引き締めて行きたいと思っています。馬体重は527Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつペースを上げられているようですね。

体重も増えていますし、絞りながら鍛え直して欲しいです。

来年はまた連勝を伸ばしてくれればと思います。