Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アロヒラニ またも悔しい2着

今日の東京9R調布特別に出走したアロヒラニは惜しい2着でした。

 

☆アロヒラニ(2/18 久保田厩舎)

 18日の東京競馬では後方内目を追走して直線勝負にかけ、進路を探して外から伸ばすがわずかに及ばず2着。「脚をためて終いを活かせるようにしたかったですし、内目を通って道中は運びました。しかし、何度もゴチャついてしまいスムーズさを欠く格好になってしまいました。直線は頑張っているのですが、最後も勝ち馬にぶつけられてしまいましたし、悔しさが残るレースになってしまいました。集中力という点で幼さを感じますし、状況に応じてブリンカーなども考えてみていいかもしれません」(リスポリ騎手)「全体的に内目に拘った競馬をしていましたが、結果的には進路を探すのに苦労しましたし、直線は外でしたね。よく頑張ってはいるんでしょうが、ゴチャつきましたし、苦しさもあったでしょう。ぶつけられてジョッキーは相当怒っていましたし、採決委員の意見を聞きましたが、問題と言えるレベルまでにはないだろうという見解でした。勝負の中での争いですし、致し方ないですが、如何せん悔しいですね。以前ビュイックから矯正馬具の着用について助言があり、今回リスポリからも集中力を増すことができるようブリンカーの着用について提案がありました。危ないところもある気性の持ち主ですが、若いときよりは丸くなってきてるところもありますし、馬の様子次第では考えていくかもしれません。もちろんカッカしすぎるようならば無理には使いませんし、状況に応じて考えます。結果を出せず申し訳ありません」(久保田師)ふっくらした状態で臨んだ今回でしたが、最後まで脚を使っていますし、コンディション面に大きな問題はなかったのではないでしょうか。ところどころポジション争い、追い比べで厳しいシーンはありましたが、それも競馬なだけに文句ばかりも言えません。まだ粗削りな面もあり改善の余地もありますから、経験を積みこのクラスを突破してほしいものです。今後につきましては慎重に様子を見て続戦するか否かを判断していきます。なお、積雪の影響により距離が2000mから1800mに変更され行われました。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今日になって距離が200m短縮されました。

恐らく2000mの引き込み線の部分が除雪の雪捨て場になったんでしょうね。

まあ開催できただけ有難いと思うしかないでしょう。

1ハロン短縮されて流れが速くなった分、位置取りは若干後ろになりました。

でも道中は馬群の中でうまく走れていたと思います。

ただ直線は行き場を無くしてしまいましたね。

内を狙って開かず、外に切り返すロスが痛かったです。

最後は外から追い上げましたが、ゴール前で勝ち馬に寄られて万事休す。

リスポリ騎手も相当怒ってたとの事ですし、悔しい不利でした。

う~ん、直線がスムーズなら勝ててたよな~、残念。

ただこれでこのクラスでは2着→2着→3着→4着→2着。

いつ勝ち上がってもおかしくない安定勢力ですね。

ブリンカー着用を提言されるのは2回目ですし、試してみる価値はあると思います。

勝つためには何か「きっかけ」が必要かもしれません。

続戦するなら左回りの中京が良いですね。

中3週なら小牧特別、中5週なら名鉄杯あたりでしょうか。

一度叩いた次走できっちり勝ち上がって欲しいです。

 

変則開催で3頭の愛馬が出走しましたが3着、5着、2着という結果。

皆それぞれに頑張って掲示板に載ってくれたんですが、勝ち星は無し・・・。

あ~今年の愛馬初勝利はいつになるんでしょうかねぇ。