Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ヴァリエンテ 善戦も結果は7着

紅梅Sに出走したマイネヴァリエンテは7着でした。

 

☆マイネヴァリエンテ(1/19 加用厩舎)

 中井騎手「着順は良くなかったのですが、自身の脚もしっかり使っていましたし、そう負けていないです。ペースが遅く、道中は掛かり気味でしたが、引っ張りすぎて走りのリズムを崩してはいけないと思い、道中は慎重に抑えました。3コーナーの坂を過ぎてもゆったりしたペースのまま。もう少しロスなく回れればより良かったかもしれませんが、外から被せられて動けなくなるよりはと思ってクリアな位置をキープしました。前に並びかけて直線を向いたのですが、脚はたまっていたのに、追い比べの中からもう一歩伸びきれなかったです。上がりでいえば、35秒くらいになるのがちょうど良いのでしょうか。手前の替え方は上手になっていました。結果は残念でしたが、走る馬という認識は変わらないです」
 加用調教師「4番手くらいの競馬になるのではと想定していました。内容としては悪くなかったし、状態も良かったのに良い結果が得られなかった、というのが正直なところです。終い勝負になったことが成績に影響したのでしょう」ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

今日も好スタートから道中は3番手をキープ。

ペースが上がらず多少掛かっていましたが、なんとか辛抱できていましたね。

直線も伸びかけましたが、決め手のある馬に差されてしまいました。

もう少し早い流れになって後続に脚を使わせる展開になって欲しかったですね。

でも着順は7着でしたが勝ち馬とは0.3秒差でしたし、悪くなかったと思います。

順調なら次走も好勝負してくれるんじゃないでしょうか。

来月は小倉開催もありますし、どのレースを選択するか気になります。

 

う~ん、しかしなかなか初勝利が巡ってこない・・・。