Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アヴニールマルシェ いざ初タイトルへ!

先週のきさらぎ賞牝馬のルージュバックが快勝!

牝馬ながら危なげないレース振りで牡馬を圧倒しましたね。

それにしても今年のクラシック戦線でのキャロットクラブの勢いは凄いですね。

今週はアヴニールマルシェが共同通信杯に出走します。

このキャロットの流れにぜひ乗って欲しいです。

 

☆アロヒラニ(2/10 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「調整自体は順調に行えており、今週も引き続き周回コースと坂路で動かしています。先日久保田調教師と話をしましたが、元気のいいうちにこれまでと違った条件を試すのも意味のあることなのではないかと言う話になりました。お兄ちゃんのラロメリアが残念ながら先日引退となりましたし、何とか次男のアロヒラニに頑張ってもらいたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

15秒ペースを継続して乗り込んでいますし、体調の良さが伺えます。

久保田先生の言う、これまでとは違った条件とは何を指すんでしょうね?

距離短縮!? まさかダート!? 気になりますね~。

お兄ちゃんの分まで頑張って欲しいという気持ちは同じです。

 

☆ホワイトフリート(2/12 久保田厩舎)

 12日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒7-40秒9-14秒0)。「想定上では入りそうな状況でしたので、出走のことを頭に入れて今朝追い切りを行いました。追い切りと言っても中1週になりますし、休み明けから2回使っていますからもう態勢は整っているようなものですから、整える程度にサラッと動かすことに終始しました。調教をよく手伝ってくれる工真(伊藤騎手)が乗ってくれてウッドチップコースに入って単走でじっくりと動かしたところ、工真も“乗せてください”と言っていましたよ(笑)。それくらい感じはいいのでしょう。見た目もこの馬としては柔らかみがあるように見えましたし、悪くないなと思わせてくれました。あとはレース当日までのケアも怠らないようにしていい状態でレースへ臨めるようにしたいと思っています」(久保田師)15日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2400m)に横山典騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

急遽、今週のレースに出走が決まりましたね。

中1週での出走になりますが、それだけ調子が良いということなんでしょう。

個人的には直線の短い右回りの方が合っている気もしますが・・・。

2400mという距離は経験済みですが、それらは全て中山でのレースでした。

府中の2400mになると、中山より総合力を問われそうです。

メンバーを見渡すと抜けて強い馬は見当たりませんし、流れ次第ですかね?

あとはノリさんの手綱捌きに期待します!

 

セルバンテス(2/10 NF空港)

 角馬場でのフラットワークを中心に、週3回は屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本を取り入れています。「この中間も日によって坂路に入れて普通キャンターペースで動かすようにしていますが、ハロン16~18秒と少し幅を持たせつつも乗る日は2本登坂させるなど、ここまでは順調と言えるでしょう。移動を考えていけるようになるにはさすがに本数は必要になるでしょうが、今後も不安なく進めて行けるようならば雪の少ない本州へ早めに移動して調整を開始していくことも検討できると思いますね」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ここまで順調に乗り込みを進められました。

そして昨日、いよいよNF天栄に移動したようです。

ようやく本州に戻ってきましたね。

天栄で1ヶ月くらい乗り込んで、来月中にトレセンに移動でしょうか?

 

☆ベルプラージュ(2/12 尾形充厩舎)

 12日は軽めの調整を行いました。「いろいろと検討していましたが、やはり今週のダートの状況を考えると来週のダート1600m戦に確実に出られるという保証はありませんよね。使いつつ良くなってきていますから、ここで芝を試してみるのも悪くないのではないかと思います。牝馬限定戦は出走できる可能性もありましたが、牝馬のそれなりの馬たちが集まっているようですし、フルゲートになる可能性が高い。一方、特別戦は牡馬混合になりますが、フルゲートを割る可能性もありましたし、1800mよりも1600mのほうがベターということも考えて、今回はマイルの特別戦へ向かうことにしました」(尾形充師)14日の東京競馬(テレビ山梨杯・芝1600m)に吉田豊騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

選択肢はいろいろあったようですが、ついに芝に戻してみるようです。

もともと芝でデビューしましたし、問題は無いと思います。

ただ左回りはどうなんですかね?右回りの方がベターな感じもします。

まあやってみなければ分かりませんけど。

結構強そうな馬もエントリーしているので、どこまでやれるかな~。

お母さんの血が騒いで激走して欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(2/11 藤沢和厩舎)

 11日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7-52秒8-38秒5-13秒6)。「約ひと月ほど前に牧場からトレセンへ入れさせていただき、じっくりと調整を進めてきました。まだ幼い3歳馬ですし、課題もある現状ですから少しでも良くしていけるようにテーマを掲げながら調整を行ってきました。ダラーとならないように集中力を必要な時にしっかりと発揮できるようにやってきて、今朝の追い切りもまずまず上手くいったように思います。北村を背にして前についていきゴール板あたりでスッと出して前に出るという内容だったのですが、反応もよく、全体的に見ても良かったのではないかなと思います。あとは今週のレースへ向けて万全の状態で整えていきたいですね。先週のきさらぎ賞はよかったなぁ。強かった。先週に続いて今週も良い週末にしたいね。(応援を)頼みます」(藤沢和師)15日の東京競馬(共同通信杯・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ今年初戦を迎えます。

約一ヶ月間、丹念に乗り込まれてきた。

今週の追い切りの映像もチェックしましたが、躍動感のある動きに見えました。

特に追ってから前を抜き去る時のグッと沈み込んだフォームが良いですね。

ここが最高目標ではなので100%ではないでしょうが、まずまずの仕上がりだと思います。

クラシックも近付いてきて、かなりのメンバーが揃いました。

一筋縄ではいかないと思いますが、まずは自分の力が出し切って欲しいですね。

藤沢先生も「最後の2ハロンをちゃんと追えれば・・・」とコメントしていました。

不利なく、スムーズに脚を伸ばせれば結果も付いてくるはずです。

2着でもいい立場ですが、ここはぜひ勝ち切って初タイトルを!!

 

☆マイネヴァリエンテ(2/13 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、真歌トレーニングパークに滞在中。左後肢の蹄の痛みが回復したことを受けて、29日(木)から坂路での騎乗を再開しています。すでに問題ない状態まで回復していますが、蹄を痛めた際にフレグモーネを併発しました。左後肢の球節に腫れが残っているので、様子を見ながらじっくりと進められています。馬体重は441キロ。(2月9日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

蹄が回復したと思ったら、今度はフレグモーネですか・・・。

なんか彼女は去年から流れが悪いですね~(笑)

まあ悪い部分は今のうちに全部出し切ってもらって、ここから調子を上げてもらいましょう。

せっかく楽をさせてもらっているので、体はもっと増えて欲しいですね。

 

☆ウインボナンザ(2/12 グリーンファーム甲南)

 先週の京都障害戦では、スタートで後手を踏み、飛越も安定せず、9着と崩れたウインボナンザ。熊沢騎手は「前走は全体的にいつもより近い位置で踏み切っていましたし、ずっとリズムが悪かったですからね。いつもの走りではなかったように参考外だと思います」と改めてレースを振り返っていました。
 前走後は、レース時の飛越ミスの影響もあり、両前脚に外傷を負いましたが、症状は大したものではなく、昨日11日(水)には滋賀県にあるグリーンファーム甲南へと放牧に出ています。
 宮調教師は「外傷や多少の疲れもありましたが、特に問題なさそうです。放牧期間は3週間ほどを予定していますが、あとはどのぐらい間隔を開ければ出走させられるかも見つつ、帰厩のタイミングを計っていきたいと思います」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走は出遅れが痛かったですね。

それでも途中までは良い感じでしたが、後半は飛越が安定しなくなってしまいました。

まだまだ改善の余地がありそうですね。

外傷は大事に至ってないようなので、一息いれてまた頑張って欲しいです。

 

☆ウインベントゥーラ(2/12 宮厩舎)

 今週の出走を予定しているウインベントゥーラは、先週末8日(日)に坂路で4F56秒0、ラスト1F12秒8のタイムを馬なりでマークしています。
 そして昨日11日(水)には坂路で最終追い切りがかけられました。3歳未勝利クリムゾンスカイを追走でスタートしますが、その後は楽に並びかけるとラスト1Fは独壇場で、4馬身と大きな先着を決めています。時計は4F54秒1、ラスト1F12秒6をマークしていました。
 担当の渡井厩務員は「今週の動きも良かったですし、状態も相変わらず良さそうですよ。上のクラスに上がって、どういう競馬をするかを楽しみにしている馬ですし、今週はなんとか決めてほしいですね。前走はゲートで後手を踏んでしまったので、今回もゲートまで付き添う予定です」と意気込みを語っています。
 また、宮調教師は「中間は一度ゲートを通していますし、今回は大丈夫だと思います。ゲートさえ五分で、ある程度の位置で流れに乗れれば勝ってくれると思いますよ」と強気の構えでした。
 追い切り明けの本日12日(木)は角馬場での軽い乗り運動をこなし、午後の出馬投票では、今週の京都日曜5R芝1600mに和田騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよデビュー3戦目を迎えます。

今回も前2走と同条件、もうコースには慣れているはずです。

この中間の調教の動きは今まで以上に良さそうですね。

今回は和田騎手に乗り替わりですが、乗り難しい馬でもないので大丈夫でしょう。

前走はスタートの不利が大きかったので、今回はビシッと決めたいですね。

あとは直線で伸び伸びと走らせてあげて欲しいです。

陣営も自信を持っているようですし、ぜひここで初勝利を!

 

☆ウインアキレア(2/11 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路をキャンターで乗り込みを消化しています。
 担当者は「以前はなかなか体が増えなかったため、坂路を2本にセーブしていましたが、今週になり458キロと少しずつ増加傾向になってきましたから、今朝は坂路を3本乗りました。この調子で少しでも体を増やして、いい状態でトレセンへ送り出したいところです」と話していました。なお、本馬は来週にトレセンへ入厩する予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつ体も回復しているようです。

しっかりご飯を食べて、良い状態で帰厩して欲しいですね。

ただ目標のチューリップ賞はメンバーも揃って、除外の可能性が高い気もします。

その場合はフィリーズレビューでしょうかね?

 

☆ウインオベロン(2/11 BRF鉾田)

 茨城県鉾田市ビッグレッドファーム鉾田にて調整中。10日(火)から乗り始め、現在は坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「先週末に無事に移動して来て、昨日から乗り始めました。レース後は、近郊牧場でも乗らずに休ませていましたし、休養させてからだいぶ日数が経っているのですが、まだ疲れが抜け切っていない印象ですね。普段からクタッとしていますし、覇気がまったくないんです。あと数日軽く乗ってみて、今後ペースアップをするかどうか判断したいと思っています」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、覇気が全くないですか・・・(笑)

疲れが抜けきっていないようですし、しっかり休ませて立て直して欲しいです。

時間的な猶予は少なくなってしまいますが、未勝利のレベルがもう少し下がるのを待ってもいい気がします。

しかしだいぶ不安が募ってきました。

 

☆ローブデソワ(2/11 今野厩舎)

 今野師「今日の検疫で帰厩させました。阪神3月8日・ポラリスステークス・ダート1400mを予定しているので、その前に除外の権利を取っておこうと思います。乗り役はまだ調整中ですが、昇級初戦で良い競馬をしていることですし、向うからオファーが来る場合もあるので、焦らずに少しでもいい乗り役を選びたいと思っています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

短期間のリフレッシュで栗東に戻ってきました。

調子も良さそうなので、復帰初戦から期待できそうです。

目標のポラリスSの前にうまく除外の権利を取りたいですね。

後は良いジョッキーを確保して欲しいです。