Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

マイネヴァリエンテ ファンタジーSに挑戦

今週の愛馬の出走は2頭。

アロヒラニが明日の南武特別、マイネヴァリエンテがファンタジーSに出走します。

 

☆アロヒラニ(11/6 久保田厩舎)

 6日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-55秒2-40秒7-13秒2)。「先週に続いて今週もウッドチップコースで併せ馬を行いました。先週は遅れたもののそれなりの時計にはなっていましたので、今週は無理してバリバリ動かすことは必要ないぞと担当の助手には伝えておいたんです。相手を見ながら追走して終いを伸ばす予定にしていたのですが、まわりがごちゃごちゃしている中だったこともあってか前の馬が早め早めに動いてしまったことで結果的には先週同様置かれてしまう形になりました。しかし、問題ありません。アロに関してはこちらの指示通りに無理をせず馬なりにとどめていてこの馬のリズムで終いを伸ばしていましたからね。手応えも悪くなかったし、遅れというのは形だけです。理想はもっとギュンッとという感じがあればいいのでしょうが、なぜかこの血統は調教での手応えと競馬の結果がリンクしないところもありますし、プラスにとらえたいと思っています。前回もいい競馬でしたし、そろそろこのクラスも何とかしたいところですね」(久保田師)9日の東京競馬(南武特別・芝2400m)に大野騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事に出走が確定しました。

油断するわけではありませんが、メンバー的にもここは勝ち負けだと思います。

この2戦は最後の詰めの甘さが出て連続で2着。

頭数も手ごろですし、うまくさばいて是非勝って欲しいです!

 

☆マイネヴァリエンテ(11/8 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、11月9日(土)京都11R・ファンタジーステークスG3・芝1400mに和田竜二騎手で出走します。小倉2歳Sの後は鉾田で軽くリフレッシュ。騎乗再開後は順調に乗り込まれ、入厩後も予定どおりに追い切りを消化してきました。6日(水)の追い切りはウッドで70-40程度。加用調教師は「ラスト1ハロン12.3秒の数字が示すとおり、余力十分で良い反応でした。1400mという距離もあっていると思いますので期待しています」とコメントしていました。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

こちらも無事に18頭の出走枠に入れました。

新聞の予想をみると全然印が付いていませんね・・・。

前走は負けたとはいえ、重馬場でしたし積極的な競馬をしてのものです。

まだまだ能力はこんなもんじゃないと思っています。

距離も1600mくらいまでならOKじゃないでしょうか。

うまくゲートを出して、好位差しを決めて欲しいです。

 

明日は2頭ともに期待を持って応援したいと思います。

それではその他の愛馬の近況を報告します。

 

☆ラロメリア(11/5 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。トレセンでも見ていましたがこちらでも改めてチェックしたところ夏よりも毛ヅヤはひと息に見えますね。それは時期的なこともあって毛が伸びてきている分もあるのでしょうが、それを除いても見た目はちょっと物足りないかなという印象です。体の細さはそこまで気にならないですが少しでもいい格好にしてまた競馬へ送り出せるようにしていければと思っているところです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

多少は疲れもあるんでしょうかね。

中山の適鞍までには時間もあるのでうまくリフレッシュさせて欲しいです。

次はスカッと決めてもらいたいですね。

 

☆グランマルシェ(11/5 セグチRS)

 軽めの調整を行っています。「いったんリフレッシュを図るために短期放牧に出させていただきましたが、最短で1週間の放牧を予定していたので天栄とも相談させてもらって今回は近場の牧場へお願いすることにしたんです。美浦の近くであれば当日の検疫のキャンセル待ちもできますし、なにより輸送が短いですからね。それに期間も期間なので軽めに体を動かしてもらうためにセグチさんにお願いをしています。現在は軽めに体を動かしてもらっていて大きな問題もなさそう。それなので可能ならば今週か来週くらいに戻せるように調整をしていくつもりでいます」(小島茂師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

既に今日、美浦に戻ってきているようですね。

次走はダートに戻してみる可能性もありそうです。

何かきっかけが掴めると良いのですが。

 

☆ホワイトフリート(11/6 久保田厩舎)

 6日は軽めの調整を行いました。「レースへ向かうにあたって馬の雰囲気が良くなってきていたので年齢と力的にどうかなと思う部分もありましたが楽しみにしていた分もあったんです。それでレースの道中の感触がよさそうだったからいいほうに出てくれそうと期待して見ていたんですけれどね。たまにあるのでしょうが、今回は馬群が勝負どころから直線まできれいなまま行ったのでバラけないでそのままになってしまいました。あれで前が開いていたら素晴らしい騎乗と言われていたのでしょうが、脚を余してしまいましたね。それでもジョッキーを責めるものではないかなという気持ちもあります。この馬だけでなく多くの陣営が同じように脚を余したりしていましたからね。ノリちゃんも一緒にパトロールビデオを見たのですが、結果や直線の内容は抜きにしていい走りができていたことを喜んでくれていましたよ。カッチャンも悔しがっていましたがこの条件に対して悪いイメージは抱かなかったとのことでしたし、この悔しさを来週晴らしたいなと思っているんです。それには馬の状態が何より大事になるのですがほとんど走っていないため疲れた様子はありません。精神面をしっかり見ていって問題ないようならば中1週の競馬を考えるつもりです。それには節の兼ね合いもありますからダメそうな場合は切り替えて考えます」(久保田師)16日の東京競馬(伊勢佐木特別・ダ2100m)に田中勝騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり中1週で同条件を目指すようですね。

前走は前が開いていれば結果も違っていたと思います。

ダートの長めの距離も合ってそうですし、出走が叶うことを願っています。

 

セルバンテス(11/5 NF天栄)

 トレッドミル調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「引き続き坂路を用いてじっくり乗り込んでいます。体の戻りがひと息と思えたため調教師に相談して予定を延ばしてもらいましたが、先週時点で馬体重が442キロとレース時と同じほどになりました。今週はもうちょっといいですし、少しずつですがいい状態になりつつあると思いますよ。おそらく中山開催の競馬には向かえるようになるように思いますから数週間のうちの移動を想定して今後の調整にあたっていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

馬体も戻りつつあるようですね。

中山開催まではまだ時間もあるので、さらに体調アップを目指して欲しいです。

この仔は焦らずじっくり進めてもらいましょう。

 

☆ベルプラージュ(11/6 追分Fリリーバレー)

 1000m坂路コースで週3日ハロン18秒のキャンター調整を行っています。「状態が良いことから順調にペースを上げていくことができていますし、走っているときは乗りやすく、コントロールが利きます。毛ヅヤはピカピカで体調の良さが目立ちますし、脚元も問題ありません。今後も定期検査を行いながらしっかりケアしていきます。馬体重は457キロです」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

坂路で時計を出す回数も増えてきていますね。

体調が良いのも頼もしい限りです。

馬体はもっと大きくなってくれても良いですね。

 

☆マイネイサベル(11/8 水野厩舎)

 マイネイサベルは、美浦に滞在中。6日(水)にウッドコースで予定通り、追い切りを済ませました。「3コーナーで物見をしてしまい、そこでスピードが鈍った影響があり、指示よりもやや遅いタイムとなりました。ただ、良い頃の感触にあり、反応の良さ、息遣いもスムーズでした」と跨がった松岡騎手。水野調教師は「今回の内容を踏まえて、うまくコンディションを整えて行きます」と話していました。17日(日)京都のマイルチャンピオンシップ・芝1600mに向かいます。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

調教VTRを見ましたが、なかなか良い反応をしていました。

併せたウインマーレライも調教は動く馬ですからね。

2歳馬相手とはいえ、楽に突き放す素晴らしい動きでした。

いよいよ来週が大一番、今から天気予報が気になります。

 

☆ウインボナンザ(11/8 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込んでおり、今週5日(火)には坂路で古馬OPコスモセンサーとの併せ馬の追い切りがかけられました。コスモセンサーを追走する形でスタートし、ラストは遅れを取ってのゴールとなっています。担当者は「遅れは仕方ありませんし、時計も先週ほどは出ませんでしたが、問題なく順調に進められています。馬自体はだいぶしっかりしてきた印象ですし、今月一杯は乗り込みに専念して、来月に帰厩できるよう調整していきます」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

格上馬との稽古で鍛えられているようですね。

今月一杯はまだ乗り込むとのことで、じっくりやってもらえるのは良いと思います。

この仔の課題はとにかく元気を取り戻すこと。

このペースだと年末の阪神開催で復帰でしょうか。

 

☆ローブデソワ(11/8 NFしがらき)

 調教主任「脚元の状態は少しずつですが回復傾向にあるので、トレッドミルで体を動かし始めています。ウォーキングマシンよりトレッドミルの方が、真っ直ぐに歩けることで、脚元の負担が軽く済むので、暫くはトレッドミルオンリーで進めて行こうと思います。時間は要すると思いますが、少しずつ回復しているのは確かなので、焦らず進めて行きたいと思います。馬体重は522Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

怪我の具合が心配ですが、徐々に回復しているようです。

おそらく年内は休養になりそうですね。

交流重賞に使えないのは残念ですが、まずはしっかり治してもらいましょう。