Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

マイネヴァリエンテ 復帰戦は大敗

昨日の皐月賞

勝ったドゥラメンテは凄い末脚でしたね~!

追い出してからの伸びは他馬が止まって見えるほど。

思わずテレビの前で大きな声を出して妻をビックリさせてしまいました(笑)

まだ気性面で荒削りな部分があり4コーナーの立ち回りは良くありませんでしたが、超一流馬のポテンシャル見せつけました。

4代続けてのGⅠ勝利というのも血のロマンを感じます。

 

さて、先週はマイネヴァリエンテが久々の復帰戦を迎えました。

☆マイネヴァリエンテ(4/18 加用厩舎)

 和田騎手「内を回って抜け出してくるようなイメージでいたのですが、軟らかい馬場に脚を取られ、思うように進んでいかなかったです。前のめりに走りってしまうから余計、のめってしまうのではないでしょうか。前がクリアになっても動けず、スペースのあいたところに入ろうとしても入れなかったです。距離は良かったと思うのですが、京都ならばまた違っていた結果になっていたと思います」

 加用調教師「最終週の馬場の中、内枠からのスタート。あそこを通るしかなく、この馬にとってはちょっと厳しかったかもしれません。まだ冬毛が残っていますし、良化の余地もありそうな印象を受けています」※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

帰厩してからレースまで間隔が短かったので嫌な予感はしていたのですが・・・。

全妹のウインアキレアも軟らかい馬場が苦手なので、今の阪神の馬場は合わないのは事前に分かりそうなものですけどね。

「京都ならまた違った結果になっていた」、「良化の余地もありそう」なら1週待って京都にすれば良かったと思います。

「10日競馬」へのこだわりが悪い方に出てしまいました。

最近のラフィアンのマネジメントの悪さはちょっと気になりますね。

このクラスでは力上位だと思うので、一度使った次走は上積みと前進を期待します。

 

さて、今週はウインの2頭が出走予定。

ウインベントゥーラは間隔も空いたので出走できると思います。

ウインアキレアはフローラSに登録。

フルゲート18頭に対して20頭が登録しています。

なんとか抽選を突破して欲しいですね。