Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アキレアが大トリ

今週は土曜のつわぶき賞にウインアキレアが出走します。

中央競馬は来週までありますが、愛馬の出走は今週で最後の予定です。

アキレアにトリを飾ってもらいましょう!

 

☆ラロメリア(12/17 NF天栄)

 17日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は思うような競馬を見せられなくて申し訳ありません。夏よりもいいなという手応えはありましたが、まだ自分の型にハマらないと苦しい現状を考えると本調子とは言えないのでしょう。得意としてない形になったとしてももう少し来てほしいのが本音ですからね。大きなダメージはないように思うのですが、これまでのこの時期は蹄が繊細になりやすく不安が出てしまっていました。だからと言ってしばらく使わないというつもりはないのですが、このまま押せ押せで行くことはせず、リセットしたうえでまた次走という形を取りながら復調させていきたいと思います。本日天栄へ放牧に出しましたので、現地での様子を見ながら改めて目標を設定していきます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり一旦放牧ですか~。続けて使えないのがもどかしいですね。

コメントからはそんなに長い放牧にはならなそうですが。

とりあえず一息入れてフレッシュな状態で次走に臨みましょう。

あとは展開がハマるのを待つしかないですね。

 

☆アロヒラニ(12/17 久保田厩舎)

 17日は軽めの調整を行いました。「改めて見ても先週の競馬は悪くなかったですね。ただし、ハンデに恵まれたのは間違いないのでしょうし、バリバリの準オープンというメンバー構成でもなかったのかもしれませんから、喜んでばかりもいられません。パドックの時など結構うるさい格好を見せていたのでイレ込んで消耗して帰ってこないかを心配していましたが、美浦に戻ってきた様子は大丈夫そうでしたね。そのパドックもG1の前のレースと言うことでお客さんも多く賑わっていたことでイレ込んでしまっていたみたいで、落ち着くポイントでは問題なかったようなんです。遠征競馬でも頑張れたのは今後において収穫でしょう。だからと言ってハンデ戦ばかりを見るのではなく定量戦でも戦っていけるようにしなければいけませんし、続けて遠征となるとさすがに堪える部分も出てくるかもしれませんから、次は地元のレースをメインに考えていくつもりです。もちろんそれはこのあとガクッと来なくて手元に残したまま調整できればと言う話で、もし苦しくなってきたなと思えれば間を挟んで改めて目標設定をしていくことになると思います」(久保田師)2015年1月12日の中山競馬(迎春S・芝2500m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走は展開が向いた感じもしますが、よく頑張ってくれました。

お兄ちゃんとは違って少し長めの距離に適性があるのかもしれません。

次走は中山の2500m。ペースは向くんじゃないですかね。

この2着でハンデも重くされそうなので、定量戦でも構わないと思います。

 

☆ホワイトフリート(12/17 久保田厩舎)

 17日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後はさすがに疲れもあったようですが、聞いていたよりは回復が早く、ここ最近は比較的順調に調整できていたとのことで年明け開催を目指していくことになりました。今日の検疫で帰厩させていただいていますので、明日から改めて様子を探るように動かしていきレースへ向かっていけるか確認していきます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

短期間でトレセンに戻って来られましたね。

順調なら年明けの中山開催で復帰できそうです。

中山のD1800mは2勝している得意な舞台です。

小回りコースの方が合ってそうな気がしますね。

 

セルバンテス(12/16 NF空港)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「トレッドミルでキャンターを開始した後も状態は変わらず推移していますし、この中間は少しペースを速めてハロン24秒のキャンターを取り入れるようにしています。乗り運動を再開するまでには今しばらくトレッドミルで慣らしていく必要はあるでしょうが、ここまでの経過は悪いものではありませんよ。馬体重は461キロです」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ここまで順調に回復しているようです。

あとは乗り運動を再開してどうなるかですね。

休ませたおかげで体はだいぶ増えてます。

無事に進めて来年は飛躍の年にして欲しいですね。

 

☆ベルプラージュ(12/18 尾形充厩舎)

 17日は美浦坂路で追い切りました(60秒0-43秒0-27秒8-13秒8)。18日は軽めの調整を行いました。「先週帰ってきましたので様子を見ながら少しずつじわりじわりと進めてきていますよ。体は程よく丸みがあるし、リフレッシュした効果が感じられますから、いいのではないでしょうかね。ただ、ひとつ気にになることをあげるとすれば歯を少し気にしているようなんです。だからと言ってカイバの食いが悪くなっているとかそういうところまではないのですが、しっかりケアしながら調整を進めるようにしています。今週は水曜日に重たい坂路で軽く時計を出しました。最初なのでまずは少し動かしてみてという感じでしたし、これから徐々にピッチを上げていければと思っています。今後の良化具合を見ながら具体的なことを決めていきたいですね」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

歯を気にするとはどんな感じなんでしょうか?生え変わりですかね?

大した事は無いのかもしれませんが気になります。アスリートにとって歯は命ですからね。

とりあえずこのまま進めば中山のダート1800mで復帰でしょうか。

ホワイトフリートとは被らないで欲しいので、1月12日の牝馬限定戦がいいですね。

 

☆アヴニールマルシェ(12/16 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンターを行っています。「前走後の疲れの抜け方を慎重に見ながら調整していますが、この中間より乗り出しています。いくらかいいかなと思ってのことで徐々に動かして坂路にも入れていっていいかなと思っています。もちろんそれは馬の状態次第になりますし、今後も体を見ながらどのくらいの負荷をかけていくべきか慎重に判断していきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

思ったより回復に手間取りましたね。だいぶ戻ってきているようですが。

共同通信杯まで2ヶ月ありますし、焦らなくても大丈夫でしょう。

今週の朝日杯FSと来週のホープフルSは要チェックですね。

ライバル達がどんな走りをするか気になります。

 

☆ウインボナンザ(12/19 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路をキャンターで乗り込みを消化しています。
 担当者は「軽めのメニューから少しずつペースアップしていますが、乗り込みは順調です。相変わらず気になる箇所は特にありませんし、カイバ食いも良好。現在の馬体重は500キロです。近々帰厩との連絡を受けていますので、それに向けてこの状態をキープしていきます」と話していました。なお、本馬は来週にもトレセンへ帰厩予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

馬体に問題は無さそうですね。

年明け早々にも復帰できるかもしれません。

1月の京都には障害未勝利戦は1つしかありませんが、除外は大丈夫でしょうか?

中京には毎週あるので駄目ならそちらに回るのかな。

 

☆ウインベントゥーラ(12/18 宮厩舎)

 デビュー戦に向けて順調に調整しているウインベントゥーラは、先週末14日(日)にも坂路で併せ馬の追い切りを消化しています。
 そして、昨日17日(水)には坂路で2週前追い切りがかけられました。併走馬の2歳新馬タガノビヨンドを1馬身先行させてスタートしますが、残り半分を迎えたところでは併走状態に持ち込み、ラストはほぼ馬なりのまま1馬身抜け出し、先着を決めています。時計は4F54秒8、ラスト1F14秒3でした。
 宮調教師は「今朝は併走馬が行くだけ付いていくという内容でしたが、手応えにはまだ余裕がありましたね。ラストの時計は掛かりましたが、手綱を放していればもっと時計は縮まったはずです」と余力残しをアピールします。
 続けて、「完全には良くなりませんが、調教を進めながら歩様は少しずつスムーズに改善してきたようにも感じます。今のところ疲れを見せることもありませんし、本当に素直でおとなしい馬ですね。何度も言いますが、順調であれば走ってくるかもしれませんよ」と前向きに語っていました。
 なお、追い切り明けの本日18日(木)は運動のみで楽をさせてもらっていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週の追い切りもタイムは平凡ですが、併せた相手には先着しています。

まだ一杯に追ってはいないので、あとはどこまでタイムを縮められるかですね。

順調ならこの馬が来年の出走第一号になります。

まだまだ半信半疑ですが、嬉しい誤算があって欲しいです。

 

☆ウインアキレア(12/18 加用厩舎)

 今週の出走を予定しているウインアキレアは、先週末13日(土)にも坂路で軽めの追い切りを消化し、今週は昨日17日(水)に坂路で最終追い切りがかけられました。
 ハロー掛け直前の馬場状態の悪い時間帯に行われましたが、2歳未勝利サトノギアスとの併せ馬で、最後はきっちりと2馬身の先着を決めています。時計は4F56秒5、ラスト1F13秒4でした。
 担当の千引調教助手は「さすがに馬場が悪い時間帯だったので、速い時計は出ませんでした」と苦笑いを見せますが、「でも、やっぱりデキは良さそうですよ。前走からの上積みも見込めると思います」と状態には太鼓判を押します。
 続けて、「1400mの距離もこなしてくれるでしょうし、今回のメンバーなら勝ち負けの期待が持てそうです。あとは勢いに乗っているジョッキーに頑張ってもらいたいと思います」と意気込みを語っていました。
 追い切り明けの本日18日(木)は引き運動で楽をさせてもらい、午後の出馬投票では、今週の中京土曜10R「つわぶき賞」芝1400m牝馬限定戦に三浦騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走は休み明けの割に頑張ってくれました。

今回は一度使っての上積みが見込めるんじゃないですかね。

乗り慣れた三浦騎手に戻るのもプラスだと思います。

つわぶき賞は去年もお姉さんが出走して2着でした。

今年は妹でもう1つ上の着順を目指したいですね。

気になるのは天気と馬場状態。

良馬場の方が力を出せそうなので、あまり渋って欲しくはないですね。

今年最後の愛馬の出走なので有終の美を飾ってもらいましょう!

 

☆ウインオベロン(12/18 宮本厩舎)

 先週の阪神では、行き脚が付かず、後方からの競馬になり、スローペースで展開面も向かなかったウインオベロン。担当の今浪厩務員は「2走前のように前に行けなかったですし、道中はかなり流れが落ち着いてしまいましたからね。速い脚がないので、ああいう形になってしまうと現状では苦しいですね」とレースを振り返っています。
 レース後は目立ったダメージもなく順調で、本日18日(木)から坂路を楽走で1本のメニューで乗り込みを再開しています。
 同厩務員は「レース後もカイバはしっかり食べていますし、体重はもうすっかりレース前の数字に戻りました。ただ、なかなか馬の見映えが良くなってこないんですよねぇ。もう少し食べたものが実になってくれるといいのですが・・・」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週は展開が向かなかったにしても、物足りない内容でした。

レース後のダメージが無いということは力を出し切っていないのかもしれません。

パドックでもそうですが、もう少し前向きさが出てきてくれないと・・・。

何かきっかけを掴んで欲しいです。

 

コスモヴァレンチの13(12/17 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、坂路1本のメニューで乗り込みを進めています。担当者は「相変わらず走りには安定感があり、現時点では何も心配はありません。この血統はみんな走っていますし、順調に進められさえすればこの馬も素質の高さで兄姉たちと同じように活躍してくれることでしょう」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

馬体重は473キロとお姉さん達よりは一回り大きいですね。

この時期は順調なのが一番です。

人間との関係性をうまく築き上げて欲しいです。

全兄のドリームバレンチノもG1馬になりましたし、偉大な兄を追い掛けたいですね。

 

☆ローブデソワ(12/18 今野厩舎)

 今野師「今日まで状態をじっくり見てきましたが、前回使った時よりは反動もなく、疲れはそれほど感じませんね。一度使ってしっかりしたと思いますし、このまま厩舎で進めて年明けの競馬を目標にしていきたいと思います。選ばれるかどうかわかりませんが、1月21日の大井競馬でTCK女王盃があるのでそこに登録しようと思います。除外ならその前の週の大和ステークスに向かいたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回はレース後の反動が無くて安心しました。

次走は交流重賞に挑戦のプランもあるようですね。

輸送と距離延長の合わせ技はしんどい気もするので、無難に大和Sでもいいかな~。

来年はもっともっと強くなって欲しいです。