Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アヴニールマルシェ いざ初タイトルへ!

今週末は3連休で3日間開催ですね。

G1はマイルCSですが、個人的な注目レースはもちろん月曜の東スポ杯!

アヴニールマルシェが初タイトルを目指して出走します。

明後日は府中まで応援に行きますよ!

 

☆ラロメリア(11/19 NF天栄)

 周回コースでハロン15秒のキャンター調整を行っています。「先週は疲れを癒すためにトレッドミルでの調教を行っていますが、極端にへこたれた印象はないので次の競馬を意識して火曜日にはコースに入って15-15を行っておきました。動き自体は悪くないですが、回復に充てた分もう少し乗っておきたい気持ちもあります。中山の適鞍を目指そうと思うとそう時間もないですし、調教師と相談して最終的にどうするか決めていくことになると思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走後の疲れはあまり大きくないようですが、中山に間に合いますかね?

個人的には年内にもう1走して欲しいです。

だってまだ今年は3レースしか走ってないですもん・・・(笑)

でも市川Sには間に合わないかな~。

 

☆アロヒラニ(11/19 久保田厩舎)

 19日は美浦南Pコースで追い切りました(63秒2-49秒0-36秒2-12秒4)。「今朝も先週と同様にポリトラックコースで追い切っていますが、右手前の時は右へ、左手前の時は左へとモタれがありましたね。それでも本数を重ねて対応できるようになっているのか先週よりは緩和していたようですし、ハミの取り方をスムーズにするために舌を縛っていたのも良かったのか楽になっている面はありそうですね。競馬は来週を予定していますが、もちろんできるだけフィットした状態で送り出せるようにこの後もしっかりと調整していきたいですね」(久保田師)30日の東京競馬(プロミネントジョッキーズT・芝2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

モタれ癖はなかなか治りませんが、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。

ポリトラックとはいえタイムはこの馬にしては速いですし、体調は良さそうです。

府中の2000mは前回勝ったコースですし、得意な舞台でしょう。

国際騎手招待レースに愛馬が出るには初めてなので、抽選が楽しみです。

 

☆ホワイトフリート(11/19 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「ここ2戦頑張って帰ってきましたので疲れがあるかもしれないし、しっかり見てあげたいと思って受け入れました。体調は良かったのでしょうが、やはりちょっと疲れがあり、特にトモがクタクタした感じがあります。それなので、まず最初の取り組みとしてすぐに乗るのではなく騎乗者の負担をない形でトレッドミルでの運動に徹しています。もうしばらくはこの内容で回復を促し、乗り出してみて進めていけそうか、また年内もう1回行けそうかどうかをよく確認していき、久保田調教師と相談していければと思います。もちろんせっかく良くなってきたところですから、無理はしないで、馬に合わせて判断していきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走はなかなか厳しいレースだったので、疲れが残っているようですね。

無理に年内のレースを目指さなくても良いかもしれません。

年明けにも中山開催がありますからね。

まずはしっかりリフレッシュして欲しいです。

 

セルバンテス(11/19 NF空港)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「引き続き、経過観察をしていますが、歩様を含めて安定した様子を見せています。この中間はトレッドミル常歩10分の調整メニューを行っていますが問題ありませんし、このまま安定しているようであれば軽めに乗ってみることも検討していきたいと考えています」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

良くも悪くも状態は変わりないようです。

まだ気は抜けませんが、ただの疲れだったのかもしれませんね。

もうしばらくは無理せず進めて欲しいですね。

体の成長を促すという意味でもちょうど良いタイミングでしょう。

 

☆ベルプラージュ(11/19 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「こちらに放牧に出て来て一ケ月半近くは経過していますが、一時期見せていた馬体の疲れもすっかり抜けてここのところは順調に調教メニューを消化できていますよ。馬の気配、動きは少しずつながらも確実に上向いていると思いますし、いい流れにあると思います。それでも競馬を考えていくともう少し高いレベルで安定して走れるようになってからの方が結果にもつながりやすいでしょうし、あくまでも今後の状態を見ながらどのあたりの競馬を狙っていけそうか考えていくことになるでしょう」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ゆっくりさせた甲斐があって、調子も上がってきているようですね。

キャンター調整も少しずつペースアップしています。

この調子で年明けの中山開催を目指して欲しいですね。

現状は右回りの方が合っているようなので。

 

☆アヴニールマルシェ(11/20 藤沢和厩舎)

 19日は軽めの調整を行いました。20日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒0-39秒6-13秒1)。「今週のレースは月曜日に組まれていますので、通常水曜日に行う追い切りを木曜に行うことにしました。この馬を相手するにはそれなりに動ける馬でないといけないですし、組み合わせもいろいろ考えたのですが、ペルーサらに相手をしてもらってウッドチップコースにて追い切っています。じっくり進めて終い並びかけていく形だったのですが、余裕を持って走っていましたし、反応もできていました。見る限りは特段問題と思うようなこともなかったですし、いい動きを見せてくれていたと思いますよ。ここが最大目標というわけではありませんし、アヴニールには来年の春、ウチの厩舎を引っ張っていってもらいたいと期待しているので、自信を持ってそう言えるような結果を期待しています」(津曲助手)24日の東京競馬(東京スポーツ杯2歳S・芝1800m)に北村宏騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ今週、復帰戦を迎えます。

美浦に戻ってから約一ヶ月、入念に乗り込まれてきました。

派手な時計は出さない藤沢流の調教ですが、負荷は掛かっているので問題ないでしょう。

「体も一回り大きくなった」とのコメントも見ましたが、果たしてどんな馬体になっているのでしょうか?

パドックで会うのが楽しみです。

強そうなメンバーもいますが、まずはここでどんな走りができるかですね。

不利無く力を出し切れれば、自然に結果は付いてくると思いますが。

厩舎の期待も大きいようですし、もちろん個人的な期待も大きい馬です。

当日は現地に駆け付け、精一杯応援してきますよ~。

前走はあと一歩で悔しい思いをしたので、今回こそはぜひ初タイトルを!

 

☆マイネヴァリエンテ(11/21 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、鉾田に到着後にチェックを行ったところ、歩様が少し硬く感じられます。特定の場所が原因というわけではなく、全身の筋肉が疲れにより張っている印象です。「使ってきたことで、疲れがたまっているようです。一息入れたほうがいいでしょう」と主任。まとまった休養を設けることになり、21日(金)北海道のビッグレッドファームに向かって出発しました。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

今年は11戦も走ってくれました。疲れが出て当然ですね。

しっかり休んでもらって、また来年頑張ってもらいましょう。

来年こそはぜひ2勝目を挙げて欲しいです。

あと、関西の1400mか1600mを使いましょうよ~。

 

☆ウインボナンザ(11/20 宮厩舎)

 来週出走予定のウインボナンザは、前走後から担当者がGI馬コパノリチャードなどを手掛ける岡田調教助手に変わり、昨日19日(水)、本日20日(木)とも坂路を楽走で1本という通常メニューで乗り込まれています。
 2歳の北海道シーズンでもボナンザを担当していた同助手は「相変わらず、性格はおっとりしていて可愛いですね。乗っていて右トモに少しだけ疲れが残っている印象も受けますが、そこまで気になるほどではありませんし、おおむね順調です」と印象を語ります。
 また、「以前この馬を担当していた頃、あまりスピードがなかったので『3000mぐらいの番組があればなぁ』なんてことを思ったこともありましたが、平地、障害という条件は違えど、まさか本当にそれぐらいの距離を走っているとは思いもしませんでした(笑)。でも、こうして結果が残せる条件が見つかって本当に良かったと思っています」と過去のエピソードを話していました。
 次走は、予定通り、来週の東京土曜4R障害未勝利ダート3000mに熊沢騎手とのコンビで出走します。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走後も大きな問題なく、次のレースに向かえそうです。

スタミナを生かす障害レースが合っているんでしょうね。

引き続き熊沢騎手が乗ってくれるようですし、さらなる前進も見込めると思います。

くれぐれも無事にいって欲しいです。

 

☆ウインベントゥーラ(11/19 BRF鉾田)

 16日(日)に茨城県鉾田市ビッグレッドファーム鉾田に到着。18日(火)から乗り運動を始めています。
 担当者は「輸送熱もありませんでしたし、体も大きく減らした印象はなく、体調面は良好です。ワンクッションで来週入厩とのことですから、すぐに乗っていますが、走りはまだ物足りないですね。腰が弱かったと聞いていますし、こちらでもトモが入らずバラバラのフットワークになってしまっています。さらにはパワーも足りないですし、体力面でももうひとつといった状況です。それでも、トレセンに入れて進めていく方針ですから、今週末には1本追い切りを行い、入厩の態勢を整えていきます」と話していました。なお、本馬は来週にトレセンへ入厩の予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

CVFでは調子が上がっているような話だったのに、まるで正反対ですね・・・。

先週までは期待が膨らんでいたのに、一気に不安が大きくなりました。

う~ん、この状態でトレセンに走っても大丈夫なんでしょうかね?

なんならもう少し鉾田で乗り込んでも良いと思うのですが。

 

☆ウインアキレア(11/20 加用厩舎)

 来週の京都日曜9R「白菊賞」芝1600m牝馬限定戦へ出走予定のウインアキレアは、昨日19日(水)に坂路で併せ馬の1週前追い切りがかけられました。アキレアにはこれが初コンタクトとなる池添騎手が騎乗し、2歳新馬ケラーとの併せ馬に。ケラーが1馬身半ほど先行でスタートし、道中で一時は追い付いたアキレアでしたが、最後は再びに離されてしまい、2馬身半ほどの遅れでゴールとなっています。時計は4F56秒5、ラスト1F13秒0でした。
 加用調教師は「かなり遅めの時間帯で馬場が荒れていましたし、ジョッキーが『嫌がりながらの走っていた感じ』とも話していたように、荒れ馬場で思うような走りができませんでしたね。動けなかったのは、状態うんぬんではなく、馬場に尽きると思います」と遅れの理由を説明します。
 また、担当の千引調教助手も「追い切りは、道中で2、3度ほど馬場に脚を取られてバランスを崩すところがありましたから、度外視できると思います。キレイな跳びをする馬ですし、北海道のレースで乗っていた皇成(三浦騎手)も、『洋芝はあまり得意ではない』とも話していたように、軽くて走りやすい馬場でこそのタイプなのでしょう」と追い切りを振り返ります。
 また、状態については、「今週はまだ馬体重は計測していませんが、帰厩後はカイバをしっかり食べていますし、先週より減っているということはないはずです。乗っている感触としても悪くはありませんし、このまま来週のレースに向けて進めていきます」と語っていました。
 なお、追い切り明けの本日20日(木)は運動のみで楽をさせてもらっていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

パワーがいる馬場はあまり得意ではないようですね。

まあしっかり追えていますし、これで調子も上がっていくでしょう。

ご飯もしっかり食べれているみたいですし、馬体は戻ってきたかな?

白菊賞は強そうなエイシンカラットも出てきそうですが、どこまでやれるか楽しみにしてます。

 

☆ウインオベロン(11/20 宮本厩舎)

 先週14日(金)に帰厩し、先週末16日(日)には早速坂路で4F59秒5、ラスト1F12秒8という時計をマークしているウインオベロン。担当の安井調教助手は「以前よりも行きっぷりが増して元気よくなっていますね。カイバも良く食べてくれます」と久々の印象を語っています。
 今週は昨日19日(水)は坂路を楽走で1本、そして本日20日(木)にはCWコースで併せ馬の追い切りがかけられました。インコースを回ったオベロンには高倉騎手が騎乗し、その外を回ったのが小牧騎手騎乗の2歳新馬マコトグランドゥで、両馬とも併せ馬の状態で直線に向き、最後は追い比べになりましたが、遅れをとってしまったのはオベロンのほうで、結果クビほどのビハインドを喫しています。
 宮本調教師は「相手はまだデビューしていない新馬だったので、オベロンの方が動けるかと期待していましたが、もうひとつ動き切れませんでしたね。ちょっと物足りない内容でした」と追い切りを振り返ります。
 また、安井助手も「まだスピード不足といった印象の動きでしたね。でも、この馬は短距離馬ではないでしょうし、距離が延びれば良さが出てきそうなタイプ。冬毛は残っていますが、仕上がりは悪くありませんし、まずは距離延長でどのようなレースをしてくれるかに注目したいと思います」と語っていました。
 なお、復帰戦については、来週の京都土曜2Rダート1800mをビュイック騎手とのコンビで出走を予定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

追い切りでは遅れをとったようですが、以前よりは前向きさがありそうです。

今度は待望の中距離戦ですし、今までとは違ったレースを期待してます。

鞍上はビュイック騎手とのことで、しっかりレースを教えてもらいましょう。

まずは次につながるレースをして欲しいですね。

 

コスモヴァレンチの13(11/19 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。担当者は「この血統は兄姉たちがそうだったように、調教を進めていくと気持ちが入り過ぎてしまうところがあるため、本馬も現状では意識的にあまり動かすことはしていません。それでも動きはしっかりとしていて、今のところ特に注文を付けるところはありません。重量感のある力強い動きを見せていますし、自然と将来を期待してしまいます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

公式HPで写真も更新されましたが、冬毛が伸びてきましたね~。

成長期だけあって、毎月体のバランスがコロコロ変わってます。

じっくり進めてくれているようですし、このままドンドン成長していって欲しいですね。

お姉さんたちのように早い時期でのデビューを期待しています。

 

☆ローブデソワ(11/19 今野厩舎)

 今野師「多少背腰に張りはありましたが、次走まで間隔が空くことですし、それまでしっかりケアしたいと思います。どれだけ頭数が登録してくるかわからないので、来週の貴船ステークスに登録して、除外の権利が取れそうなら投票することも考えています。ぎりぎりまで様子を見て、もし入りそうなら登録はせずに、御影ステークス1本に絞りたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

レース後の疲れも大したことないでしょう。

次走までにまたうまく調整していって欲しいです。

うまく除外権利が取れれば良いんですけどね~。

あと、早くジョッキーが決まって欲しいです。ルメールに(笑)。