Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

美味巡食(ポンドール イノ:三越前)

先日伺ったポンドール イノさんです。

場所は三越前駅からすぐ近く。

宿泊していたマンダリンオリエンタルの目と鼻の先という立地です。

何の記念日でもありませんでしたが、夏休みの思い出に予約させて頂きました。

 

注文したのはアミューズ、前菜、フォアグラ料理、魚、肉、デザートのコース。

※お料理の写真は撮り辛い雰囲気だったので、ほとんどありません。

アミューズは稚鮎を使ったものでした。

フリットとパテがありましたが、どちらもほんのり苦味があって美味しかったです。

夏を感じさせる一皿でした。

 

前菜は岩牡蠣を使ったムニエル。

岩海苔の磯の香りと牡蠣がよく合っていました。

付け合わせの青竹のソテーは筍の歯応えがありながらポテトのような甘味もあって面白かったです。

 

フォアグラ料理はコンソメスープ仕立て。

食べる直前にスープを注いで頂くと、上に乗っているトリュフがフワッと香りました。

軽くキャラメリゼされたフォアグラとコンソメとの相性も良かったです。

 

魚はのど黒のポワレ。

皮はパリッと、身はふっくらとしていて美味。

軽い酸味の効いたソースとも相性抜群でした。

 

肉は和牛のグリエを選びました。

一見レアにも見えましたが、中までちゃんと熱が通っています。

それでいて肉の柔らかさは損なわれておらず、赤ワインのソースによく合いました。

ついでに言うと飲んでいた赤ワインとのマリアージュも素晴らしかった!

f:id:akibon1980:20140821160048j:plain

フィリップ・シャルロパン・パリゾさんのピノ・ノワールです。

香りがとてもよく、タンニンも強過ぎなくて好みの味でした。

う~ん、やっぱりピノ・ノワールが好きなんだなぁ。

 

デザートはマンゴーのココナッツミルクのエスプーマかけ(だったかな?)

f:id:akibon1980:20140821160625j:plain

フレッシュなマンゴーの酸味と甘みで口もスッキリ。

お腹もだいぶ一杯でしたが、最後までしっかり食べてしまいました。

 

お値段的にはそこそこしますが、それに見合うだけのクオリティだと思います。

というかお値段以上の満足感がありました!

料理は好みですからね、美味しいだけでなく口に合う合わないもあります。

そういった意味では非常に好みの味のお店でした。

何かの機会にぜひまた伺いたいです。